アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、美大のグラフィックデザイン学科のAO入試を受けようとしている高校3年生です。

高校生になってキャラクターデザインに興味を持ち、デザインを学びたいと思ったため、美大に入ろうと決意しました。

ですが、志望理由書で行き詰りまった事があります。

将来の夢と、その夢を抱いたきっかけです。

将来の夢としては、キャラクターデザイナーひとつ!と限っているわけではないのですが…、一番憧れが強いのはキャラクターデザイナーです。
そこで、
「アニメやゲーム、書籍などのキャラクターデザインをしたい」
といった形で書こうと考えましたが、ひとつに絞った方が良いのでしょうか…?
絞った場合、ゲームのキャラクターデザインです。

きっかけについては…
某有名ゲームをプレイしてそのキャラクターデザインが素晴らしいと感じたためです。
こういうものは『具体的に』というのが当たり前だと教えられてきたので、
少々ためらいはありましたが、下書き用の用紙に、ゲーム名を出して、そのゲームのキャラクターデザインの魅力等を書きました。
そして、指導してくださる先生へ添削のため提出しましたら…私の書き方も悪かったのかもしれませんが、見事にきっかけ部分が省かれました;

悩んだのですが…
志望理由の内容として、きっかけはやはり必要なのではないのでしょうか…?

上記のきっかけを書くとしたら、しっかりとした志望理由書の一部として著す場合、どういった様に書くべきなのですか?
ゲーム名、キャラクターデザインを手掛けた人の名前は出さない方がよろしいのでしょうか?

志望理由書に書かない方が良いにしろ、面接で聞かれる可能性も考えて、しっかりとした「きっかけ」をまとめておきたいと考えます。

以上です。ご回答よろしくお願いします。
また、言葉が足りない部分や、不明な点はご指摘下さい。

キャラクターデザインの仕事をするという夢が無謀だということは十分承知なので、全否定するような意見はお控え下さい。

A 回答 (1件)

その手の業界に関わっていたことがあります。

おもに、アニメと書籍。
正直なところ、アニメだけで食えてる人って珍しいし、ゲームだけで食えてる人も珍しかった。
某、有名ゲームのキャラでざをしつつバイトしてる人も知ってたし・・・。
一番食えてるのは書籍のキャラデザというか、イラストレーターでしょうね。それが本業で、アニメやゲームをやるってのが主流なんじゃないかと・・・。食うにはね。
なので、別に、業界が分散してるのは構わないと思います。

〉某有名ゲームをプレイしてそのキャラクターデザインが素晴らしいと感じたためです。

これをざっくり切った先生の判断は正しいと思う。
個別のゲームっていうのはさ、人によって評価の高低は違うわけ。Aというゲームが素晴らしいと思ったって書いた場合、それに否定的な教授が審査したらどう思う?有名=すべての人、特に専門家にとって評価が高い、とは言えないのよね。

となると、クリエーターの個人名についてもそうよね。大体、評価の高い人っていうのはそれと同数アンチがいると思った方がいい。受験ではリスクが大きいよ。

だから、あるゲームとして、あなたはそのゲームのどこに着眼したのか、ほかとどう違って、何を感じ、自分だったら、もっとこうするとか、自分に技術があれば、こんなこともできるんじゃないかとか、もう少し一般論としてきっかけとなったゲームについては話して、”自分はこの学校で学ぶことでどうするのか、どうなるのか”に主軸を置くべきかと思います。
クリエーター系の学校は特にですけど、同じことをする人間が何人もいてもしょうがないのよね。ある人をきっかけに自分はその人をどう超えていくか?みたいな方がいいと思います。

それこそ、キャラデザなんて、数人の人が、引退するまで、新規採用なしで続けてもいいわけじゃない?それを乗り越えてなろうっていうんだから、こいつは大物になるぞ!って思わせるくらいのビックマウスはいるよね。
私は工学系なんだけど、推薦で某難関大に入った友人(女子)は、なぜ機械科に?って聞かれて、ガンダムを作るためです!って言って、いかにするとガンダムを作れるか、そのためにどうしてこの大学で学ぶ必要があるか、そしてあとは鉱石を見つけるだけです!ってぐらいのことを、論理的に話して合格しました。別に全部の大学がそうだとは言わないけど、AOとか、推薦は、ものづくり系は小さくまとまっている人は受かんないと思う(そこに論理とか、根拠は必要ですが)。

がんばれ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

確かにそうですね。そこまで考えていなかった私が甘かったです・・・
すごく、勉強になりました。

本当にありがとうございました。