プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳になるころには頭の形はよくなりますからって言われてもう10ヶ月。。

ちょっと気になってるところなんですけど、どうなのかなって思って質問してみました。

別に可愛さには変りないんですが、本人が大きくなって頭の形を気にするような年頃になったときに可哀そうかなって思います。

産まれるときに出にくいという事で吸引でひっぱりだし、頭が長くなってそれから横向きで寝てはいたんですが、それから横が凹みだし、反対側をって思っていつも頭を回して反対側にして形成してたんですけど、気が付けば後ろがぺったんこ!

絶壁になってしもとります。

大きな悩みではないですけど、現状でも可愛くて致し方ないんですが、もし、治せる、治る、ものであれば参考までに何か聞いてみたいなって思い、綴ってみました。

パパである本人が少し絶壁気味でもあるが、顔が長い分(笑)かばーされてるような感じでもありますけどね。

坊主が似合う頭の形にしてあげたいなって思ってます。

参考までに何かありましたら宜しくお願いします♪

A 回答 (4件)

初めまして、2児の父です。


赤ちゃんの頭の形ですが、2歳ころまでは
骨も柔らかいので、うつぶせに寝るように
なることもあり、若干、改善するようです。

3歳以降は、たぶん変化しないと思います。
ただ、頭の形と能力を調べた研究があって、
知的能力や視力、聴力に差はなかった、という
結論でした。

やってはいけないことは、頭の形を矯正しよう
として、頭の周囲に物や丸めたタオルを置く
ことです。最悪の場合、窒息することがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

頭を無理に矯正しようとは考えてはいません^^

うつぶせや、横向きに自然と本人がやってますからそれにしたがってます♪

今は何もまだ理解できないでしょうから少し手をかしてあげてるくらいです。

無理な事しても寝てるときすぐに起きてギャンギャンいいますしね(汗)

ありがとうございます♪

3歳まで様子をみてみます♪

お礼日時:2011/08/18 19:22

皆さん回答されていますが


多分、絶壁のまんまじゃないかと思います。

遺伝というのは初めて聞きましたが・・・

うちの息子の場合はちょっと歪な頭の形です。
赤ちゃんの頃、一度坊主にしてそれが分かったのですが
先日、部活のために12年ぶりに坊主に・・・

息子の頭の形なんて、ここずっと気にもしていなかったので
久々に坊主頭を見て
あ~赤ちゃんの頃と変わらないんだ~
って逆に愛おしく思ったりしました。

部活の仲間も皆、坊主ですが
中にはやはり頭の形が悪い子もいるようで・・・(息子も含めて)
でも、それなりに似合っていてカッコいいですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

確かに愛くるしさは今もあります^^

大きくなってまた愛おしさを感じることができるのもまた素敵ですね♪

また楽しみが増えました^^

ありがとうございます(´∀`)

お礼日時:2011/08/18 18:22

こんにちは。


私がが聞いたところによると、頭の形は遺伝なんだそうです。
だから、ドーナツ枕を使おうが、横向きに寝かせようが、絶壁になる運命の子は絶壁なんだそうです。
残念ですが、おそらく直らないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はじめまして^^

回答ありがとうございます。

感想から言わせてもらうと…オーマイガッ∑(´□`;)

やっぱり遺伝なんですね。

俺自身そんなに絶壁だとは思ってなかったんだが、嫁が絶壁だというもので…

仕方ないですね。

息子には俺の遺伝が熱く注がれてるからという事を伝えていきます。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/18 14:19

こんにちは。


私も2人とも吸引分娩で出産しました。
上の子は8歳で、絶壁です。
下の子は1歳で、右側だけ平らです。

たぶん。。。
治らないと思いますが、髪の毛が厚くなると目立たなくなります。
でも坊主が似合う頭の形にしたいんですよね?
無理じゃないかなぁ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

息子は髪の毛がテンパ(これも俺の遺伝なんですが)でクルクルしてます。

だから目立たないのは目立たないのかもしれないですね。

僕が長年坊主にしてたもので、息子も坊主くらい似合う男にしてあげたいって気持ちでした。

無理ですね…(´~`)

ありがとうございますた。

お礼日時:2011/08/18 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!