プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。Windows 7搭載のネットブックを購入予定です。
今使っている7年前のPCよりも性能はよくなるでしょうか。

今使っているPC
【CPU】Pentium 4 672 3.8Ghz HT
【RAM】2GB DDR2 デュアルチャンネル
【HDD】500GB(SATA接続)、1000GB(SATA接続)、320GB(USB接続)
【VGA】GeForce 8400GS(DDR3 512MB)
【光学ドライブ】DVD×2
【OS】Windows XP Home Edition Service 3
【ディスプレイ】WXGA+とSXGA(デュアルディスプレイ)

購入予定のPC
EPC1011PX-WH(リンクがうまくいきませんでした。コピペしてください…)
http://www.amazon.co.jp/ASUS-EPC1011PXシリーズ-10-1型液晶-Atom-EPC1011PX-WH/dp/B0051LRXHG/ref=sr_1_6?s=computers&ie=UTF8&qid=1313752727&sr=1-6


実は、以前違うことで質問をしたときに、ネットブックの方が高性能、ネットブックは遅いなどまちまちだったので、ここで新しく質問させていただきました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6940847.html

使用用途はWeb閲覧のほかに、DiXiM Digital TVやスマートフォンのH.264視聴、メイプルストーリーなんかをしています。

暇なときにでもよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

えーっと、、、、


スペック読まはりました?

Win7といっても、Windows 7 Starterですよ。
つまり、ネットブックの名前どおり、インターネットでの検索が専門のパソコンです。
ちなみに、DVDの再生は不可。
テレビも見れなかったと記憶してます。
LANも無線でお手軽につなぐのがメインですから遅いし、、、

動画鑑賞もあまりお勧め出来なかったんとちゃうかなー。。。
高性能なネットブックってどこの製品でしょうねー。。。。
少なくともぼくは、見た事も聞いたこともないです。

cpuもダブルコアったら速いけど、Windows 7 Starterはシングルコアで2GHz,15Wまで、メモリは1GBか2GBまでしか認識しなかったと記憶してますよ。
このスペックだとHDDをSSDに交換しないと使えない気がします。

この回答への補足

よろしければ、なんですが、HDDをSSDに交換するとどのくらい速くなるんでしょうか?

今のパソコンはベンチマークでだいたい毎秒100MBちょいしかでません。3倍くらいになったりするのでしょうか?

補足日時:2011/08/20 09:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>インターネットでの検索が専門のパソコンです。
そうなんですか。やっとわかりました。

>ちなみに、DVDの再生は不可。
>テレビも見れなかったと記憶してます。
この小ささと安さで動画が再生できたらうれしかったんですけど、そんなもんなんですね。

>Windows 7 Starterはシングルコアで2GHz,15Wまで、メモリは1GBか2GBまでしか認識しなかったと記憶してますよ。
そんな制限初めて知りました。でもなぜこんな制限をするのか不明ですが・・・

O-Gonさん、回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/20 09:23

 「 ASUS EeePC 1215B 」あたりでまともなノートに近い。

それ以外は、糞みたいなもの。スターター・キットばかりがエントリー。NECが、この春から上級ネットブックをカタログ落ちさせた。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 「 ASUS EeePC 1215B 」あたりでまともなノートに近い。
いいですね。でも3万超えるんですね。まあ、しょうがないですね。他の人の話を聞いて、性能はそんなんでもないということが分かりました。

>NECが、この春から上級ネットブックをカタログ落ちさせた。
なんででしょうね。わたしみたいなバカがやっぱり「Windows7で最新だー!そしてなんか安いぞ!?」とか思って買っちゃうんでしょうね。

小さくてもメインにできそうな機種を教えていただきありがとうございました。検討します。

お礼日時:2011/08/20 09:45

No2です。



まだいまいち納得し切れていない気配が漂っていますのでw、歴代のCPUベンチ比較ページを貼っておきます。相当前のCPUから、Pen4のNorthwoodコアと比較した相対値(表の一番右の数字)で比較していて、これによると、Atom N455は1400、Pen4 672は4000と評価されていました。

http://maximums.gatt.nobody.jp/cpu.html

ひとつ注目すべきは、N455の少し下にあるPentiumM 900MHzです。こいつは2003年に生産が始まった、Pen4と同世代の古いCPUであるにも関わらず、Atom N455の半分強(約54%)のクロック周波数で性能比約93%(1400対1300)を叩き出すという、非常に効率の高いCPUです。言い換えると、「Atomって新しいくせに、どんだけ効率悪いんだよ!」ってことになりますね。しょせんAtomってその程度の製品でしかない。いくら古いとは言え、Pen4の最上位機にケンカを売るなど相手を間違っているとしか思えない。それにAtomの場合は組み合わされるチップセットがクソなので、ビデオ性能も全然だめですよ。

なので予算的にはかなり上がっちゃいますけど、どうせ買うならこのくらいまで行かないと、今のPCには勝てませんね。

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1108/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなサイトがあるなんて初めて知りました。数値で分かるとさすがに理解度がないわたしでも理解できましたw

>言い換えると、「Atomって新しいくせに、どんだけ効率悪いんだよ!」ってことになりますね。

へぇー。なんか、AMDのCPUみたいに効率をあげてP4より性能がよくなったと思ったらそうでもないんですね・・・;
PentiumM 900MHzと互角なんて・・・


最近ジャパネットでネットブックがすごい宣伝されていて、「Windows7搭載です!イーモバイルと契約すると本体価格が100円になりどこでも高速インタネットが楽しめます!!」(なぜか社長はインターネットではなくインタネットと言ってるのがおもしろい)とか社長が言ったりするもんで、なんかネットブックって使いやすそうだなと思っていたのですが、性能はあまりよくないのですね。
siremono2496様の説明でやっと納得できました。

ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2011/08/20 09:38

>>・・・クロック数が低くてもかなり速いと期待していたのですが。



いいえ、極端な話、P4のクロックを落とし(性能を落とし)、低消費電力にしたようなものです。
グラフィックボードがPCIeならば
そのネットブック買う予算で、マザーCPUメモリを交換したほうが幸せになれます。
もちろん他は流用して・・・電源が心配ですが・・・
AGPならとりあえずCPU内蔵あるいはチップセット内蔵で使用かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>P4のクロックを落とし(性能を落とし)、
そうなんですね・・・初めて知りました・・・

グラボはPCIeです。
マザーボードとCPUとメモリの交換も検討したいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/19 23:04

さすがにそのネットブック相手だったら、CPUパワー、ビデオ性能、ディスク性能の全てで今のPCの勝ちです。

AtomはP4を簡略化して低消費電力にしたようなもので、クロックの割に性能が出ないところもある意味でP4譲りです。そこでクロック周波数が倍以上違うわけなので、これは負ける要素がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>CPUパワー、ビデオ性能、ディスク性能の全てで今のPCの勝ちです。
そうですか。

>クロック周波数が倍以上違うわけなので、これは負ける要素がありません。
う~ん、そんなもんなんですね。クロック数が低くてもかなり速いと期待していたのですが。

安く買えると思ったのですが。ざんねん・・・

お礼日時:2011/08/19 21:16

ネットブックではグラフィック能力なんて皆無ですな。


高性能というのはCPUのみにおいてだと思います。

最悪、ゲームなんて起動すらしないのではと考えさせられます。
グラボ搭載のまともなPCを購入しましょう。

ネットブックなんてオモチャも同然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ネットブックではグラフィック能力なんて皆無ですな。

そうなんですか?自分はずっとオンボードグラフィックが進化してきたのかとばっかり思っていました。

>高性能というのはCPUのみにおいてだと思います。
ですよね。Pentium 4より速いですよね。

>最悪、ゲームなんて起動すらしないのではと考えさせられます。
そうなのですか。

>ネットブックなんてオモチャも同然です。
・・・そうでしたか。もっと速いものかと思っていました。

回答ありがとうございました。
もう少し回答は受け付けます。

お礼日時:2011/08/19 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!