アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。車庫証明の申請にあたり大変困っています。

現在、静岡県藤枝市(静岡ナンバー)に在住。マンションの駐車場を借りていますが、そちらにカローラを止めています。

しかし、そのカローラは実家である静岡県沼津市(沼津ナンバー)にて車庫証明を取得いたしました。

今回、マツダのロードスターを購入することにしたので、車庫証明をこれから取得します。
この状態で、車庫証明を申請すると、検査員がマンションの駐車場にきたときに
私のカローラをみて、何故沼津ナンバーの車が止まっている?となって罰金を払わせられないかとても心配です。解決方法をおしえてくださりませんか?

お願いします。

A 回答 (6件)

罰金は取られません。


すでに止っている車がある、ダブルブッキングであるとして車庫証明が取れないだけです。

カローラを売ってロードスターを買うなら、問題は無いです。
カローラの所有者は私です、買い替えですと説明すればいいだけです。
    • good
    • 1

追加です



説明するのが煩わしいもしくは説明する時にボロが出てしまいそう
と心配されるなら申請~許可が降りるまでの間の平日の昼間コインパーキング等に件のカローラを置いておけば検査に来た時マンションの駐車場は空いてる事になりますよね
もしくは該当する週は実家に預ける
で良いのでは?
お役所なので土日祝日、と平日の5時以降は来ないかと・・・
    • good
    • 2

申請書類の下の方に「(確認当日置いてあるかもしれない)車のナンバーを記入する欄」があるかと思いますが・・・



買い替えの方が古い車置いてたくらいでイチイチ問い合わせするのも警察もヒマではないので・・・
ご自身で申請されるなら(書く場所が判らないのなら)申請時にその旨伝えれば良いですし代行者(自動車屋等)にお願いする場合もその旨伝えれば申請時にそのように説明してくれます

申請時にナンバーの事で何か言われたら・・・
旧車両が貴殿名義の場合「買い替え予定だったので住所変更せずにそのまま乗ってました」
旧車両が実家名義の場合「その週は実家の親が泊まりに来るので沼津○○○○○-○○の車(該当車両)が止まってるかと思います」
でいかがですか?
地元警察により申請から見に来る日にちのタイムラグが異なりますのでその辺りは計算してください
    • good
    • 0

他の方が回答されているように、よくあるケースですので問題ありません。



ロードスターを静岡県藤枝市のマンション駐車場を保管場所として登録されるのですね?
マンションから駐車場までの距離は離れていないと思いますが、御実家からそのマンションに住民票を移されていなければいけませんよ。
    • good
    • 2

全く問題ないです。



ごく普通に、
車を買うときには、新規だろうが買い直しだろうが車庫証明が必要です。
当然、買い直すときにはそれまで使っていた車がそこにあるわけです。
コレを問題にされると大変困ってしまいます。誰も車を買えなくなりますので。

で、何時この車がここに来たかを問題視する人は何所にも居ません。
よほどひねくれた一般人ぐらいでしょう。
見に来る警察関係者は、いつものことなので全く気にしません。

ついでに、そこに車庫証明がない車が止まっていても、問題じゃないです。
書類上は開いているわけですし。そこのその大きさの車が止められるかどうかだけです。
その車が誰の物かは知らないけれど、お宅さんらで解決してね。ってことになります。

>罰金を払わせられないかとても心配です
警察官も人の子ですし、わざわざ犯罪者を作ったりはしません。
ただ、駐車違反をしているときにはつつかれますよ。
    • good
    • 0

何も問題ありません。


>何故沼津ナンバーの車が止まっている?
とは言いません。

万が一・億が一・・・もし言われたら、「昨日持ってきた。」と言ってください。

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます。

引越ししたら、車庫証明をとりなおさないと法的に定められているみたいなので、
何か言われるのではないかと心配です。

「このカローラは、昨日持ってきた。そして、あと15日以内にロードスターに乗り換えます。」
といえば問題ないですか?

補足日時:2011/08/21 14:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しいところ大変助かります。

お礼日時:2011/08/21 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!