プロが教えるわが家の防犯対策術!

27才女性です。
つき合って2週間の同じ年の彼がいるのですが、彼の親に会ってみたいなぁと思い彼に言ったのですが、軽く考えすぎだよって言われました。
会いたい理由は好きな人の両親だからどんな人か気になるし、前の彼の親に会ってもないのに、反対されたからということです。
軽いのでしょうか・・。
みなさんの意見を聞かせてください。

A 回答 (7件)

27歳ともなれば、親に会うということが特別な意味をもつと認識するのは無理からぬことと思います。

「結婚」など想像も付かない年頃なら、単純に興味本位で親を見てみたいも通る話かもしれませんが、明らかに特別視される年齢であることを考えると、きちんと二人の方向性が決まってから親に紹介・・・という段取りを考えるのは極めて普通だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<きちんと二人の方向性が決まってから親に紹介・・・という段取りを考えるのは極めて普通だと思います。
そうですよね。ちゃんと決まってからの方が良いですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/04 12:35

男性として一つの率直な意見です。



彼は結婚を見据えてtirorunomoriさんと
お付き合いしていると思います。
またもしかしたら親御さんも付き合いの
関係を知っているかもしれません。

tirorunomoriさんも今後この方と
お付き合いをする上で結婚を前提とした
お付き合いを考えた方がよろしいかと思います。

あまり気になるようであれば、
それとなく理由を聞いてみてはどうでしょうか?
それをしないともしかしたら結婚に対して
tirorunomoriさんから「結婚OK」サインが
出ていると彼が思ってしまうかもしれません。

tirorunomoriさんが今の段階でそれで構わなければ
問題ありませんが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お互い先は結婚しようと話しています。年ですし・・。
しばらくは言わないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/04 12:42

27歳となると、親に会う=結婚って考える人が多いでしょうね。

正直な話。
個人差も大きい世界です。
軽いというより感覚の差という感じでしょうね。
あと親の方も、結婚いつするのと思ってしまうでしょう。
ただふたりで楽しく付き合っているのが・・・なんだかそうではなくなるかも、な可能性もあります。
そういうことを考えてる人からすると、「親に会ってみたいなぁ」っていうのは、軽く考えすぎと思ってしまうのかもしれませんね。よくはわからないですけど。

私も、つきあって4ヶ月くらい?の恋人がいますが、
機会があるなら相手の親に会ってみたいし、実家も見てみたいし、
その逆があってもいいかなあとは思ってますよ。
だけど恋人はとんでもないと思っているようです。
恋人が39歳、結婚適齢期は過ぎてしまっています。
その相手の私が25歳。そうなると「で、結婚はいつするの?」って話になりかねないからだそうです。
一度、姉の家(姉は結婚して別世帯です)から電話していて、「姉にかわるよー」と言ったら「やめてくれ」と言われたことがありました。
これが「友達に代わるねっ」だったら、呆れつつ応対はしてくれるんです。でも親族となると話が別なんだそうです。
私としては姉とは友達感覚だからおんなじようなもんだろと思ってたんですがね・・・。
違うそうです。姉でも親でも親族だと緊張してしまうんだそうです。
あ、感覚が違うんだなと思った瞬間でした。

感覚の相違というのは今後も出てくることでしょうから、納得いかなければ納得するまで話をするというのもいいかもしれません(私は「なんで友達だと大丈夫で姉だとダメなの??」と聞きましたよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感覚の違い、なるほど。
しばらくは言わないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/04 12:41

付き合って2週間なら,


まだ お互いの事もよく知らないのに,
おやにあいたいと言われたら,わたしなら,ちょっと引きます.結婚を迫られてるのかと感じてしまうので...

結婚相手を探している同士で,すぐにでも結婚しようと言うことになってるなら別ですが...

また,親世代は,わたし達ほど簡単には考えない人が多いと思います.

だから,今の時点では,写真を見せてもらうとか,彼の口から親御さんの事を聞かせてもらうとかでいいのでは?と思いました.

前の彼の親に反対,ですが,
どんな人でも反対される可能性はあるので,
そういう人もいた,という事で,気にしなくていいのではないでしょうか,私は結婚していますが,
付き合ってるときから反対(理由は、ウチの実家が サラリーマン家庭ではなく自営だった事,息子にお見合い結婚させたかったこと,らしいです...想像も付かない理由があるものです.)されてましたし,

今も 実は余り好かれてないです.会ったからと言って好きになってもらえる事も無いです.会えばあったで,
反対の理由を探す人もいます.ウチの親もそうですよ,
娘が異性を連れてきたら,まず あら捜ししますもの.複雑な気持ちみたいですから,結婚と言う話にならないうちに会うのはどうかとは思います.

どうしても,見てみたいとかであれば,
逆に,ただの友達や、職場の同僚,先輩後輩で 実家に遊びに行くとかなら,
割合普通にフレンドリーに接してもらえる場合もあります.「今度,{職場の,学生時代の,など,理由がある、}友達連れてきてイイ?」と親に言ってもらえそうな場合です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

<付き合って2週間なら,
まだ お互いの事もよく知らないのに,
おやにあいたいと言われたら,わたしなら,ちょっと引きます.結婚を迫られてるのかと感じてしまうので...
そうですよね・・。
人ぞれぞれ家庭で違うんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/04 12:40

年齢的にも親に紹介する=結婚の意志があるということになりやすいですよね。

私は結婚を考える前から彼の両親に会うことがあり、その時に言われたのがやはり、『結婚はいつするんだ??』の一言。
今となれば結婚をすることに決まったのですがそのときの私はするつもりが全くなく、彼の両親をその気にさせてしまったのかな?と思い、会わなければ良かったかなぁ~とも思いました。もう少し時間を置いてまずは彼からいろんな話を聞くのが最初ではないでしょうか?
彼に写真とか見せてもらったらいかがですか?
私も30になりますが、この年齢に近づけば近づくほど結婚のおもみが出てくるのは一般的です。本人たちがその気がなくてもはやし立てる人もいます。両親に会いたい=結婚して欲しいと取る人もいます。
私たち付き合っています!だけでは終らない場合もあるので、彼を意見を尊重したほうがいいと思います。
tirorunomoriさんは軽いというか、素直な方なんだと思います。でも、誤解されないように少し考えてから話したほうがもっとよくなるかもしれませんねww
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お互いに先は結婚しようって話してはいます。
彼の意見を尊重したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/04 12:38

人によっては、気軽に親に会わせる人もいれば、


「親に会わせる=結婚しようと思っている人を紹介する」
と考えている人もいます。
ちなみに私は後者のパターンでしたので、
彼氏さんのお気持ち、なんとなーく分かります。
ようは、なんとなく大げさな感じがして、
照れくさいんですよね。

tirorunomoriさんの発言は、軽いとは思いませんよ。

もう少し時間を置いて、お付き合いも落ち着いた頃に、
もう一度言ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しばらく言わないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/04 12:37

私も27歳女性です。

はじめまして。
人はそれぞれ捕らえ方が違うと思います。
その土地や、その家族の考え方、価値観の違いだ
とは思いますが。
私は田舎で育ったので、2人が「結婚したい」と思ってから初めて両親には逢わせるようにしています。一度、逢わせたら、もう結婚の話が進むからです。(彼氏を連れて帰ると親戚中が歓迎するので・・・)だから、前の彼氏には「なんで会えないの?」と言われたことがあります。
あなたのように気軽に、紹介する人もいれば、
そうでない家族もいるのです。よく彼氏と話して、
理解してあげてください。
でも、「軽い」って言われるのも悲しいですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親戚の人にすぐ言われるのはまずいですよね・・。
人それぞれ違うってことですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/04 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!