アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両端を固定した、角パイプ(W50×H100、t3.2、幅3500mm)を設置。
角パイプより水平方向、やや上向き(15°)に4ヶ所ステー(距離400mm)を出して
荷重50kgをかけた場合。
角パイプのねじれ角度が、どのくらい出るのか試算してみようと思います。

Webで検索したところ 
θ(rad) =T*l /G*Ip という計算式が出てきましたが、片側固定と両側固定では、
全く違う結果になると思うのですが、その辺の明記がありません。

なにか良い(分かりやすい)計算式がありましたら、ご教授頂きたいです。  

θ(rad) =T*l /G*Ip

A 回答 (1件)

回答でないのですが、上述の式は断面が円や中空円等の軸対称の場合のみ適用可能で、軸対称外の各パイプ等は断面が捩れるので適用できません。

その為に、変形後の捩れた断面上の点を捩れてない面に投影して計算する方法があります。これは弾性力学の教科書に説明されていると思います。もっと簡単に解くには有限要素ソフトしかありません。

また、片側固定と両側固定の差に関してはどこにTをかけるかでLが違ってくるのでそこを認識してLを帰る必要があります。
    • 0