プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は就活中の大学生です。来月大事な試験を控えています。
ずっと勉強してきましたが思うような成果が出ず、かなり厳しい状況です。

このことで少し前から落ち込んでいたのですが、ちょうど同じ時に社会人の彼氏も仕事のことで疲れて悩んでいるようでした。
彼にいつも助けられており、どうにか彼を励ましたいという思いがあったので、自分の落ち込みは見せずに、彼の話を聞いたりしていました。
しかし隠しきれず彼も私の不調に気付いたようで、落ち着くまで連絡を取るのを止めよう。落ち着いたら連絡して。と言われてしまいました。

彼に出会ってから、私自身に色々あり度々落ち込んだり、体調崩してしまい、そのことで彼には何度も助けられました。
私も彼を支えたいと思い努力していますが、彼に全く及びません。

3週間ほど前も、私がいっぱいいっぱいだったことが原因で、初めて大きな喧嘩をしてしまった事もあり、その時には仲直りしましたが、今回の事で本当に彼を呆れさせてしまったと思います。

こんな自分を変えて彼とこれからも一緒にいたいです。
しかし、毎日毎日していた連絡を止めるということは彼は私を見限ってしまったのでしょうか?

試験が終わるまでどうしても不安になってしまう部分があると思います。
一人で頑張って乗り越えるまで連絡を断つべきですか?
今の状態で1カ月空けてしまうのは彼の気持ちを更に離れさせてしまうようで不安です。

乱文で申し訳ないのですが、アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

「落ち着くまで連絡を取るのを止めよう。


という彼の言葉を、
そのまま素直に受け取ってみたら良いのかな、
と思いました。

その間に彼が誰かと会うなど、
彼の気持ちが離れるきっかけになる出来事が、
起こる可能性はあります。

でも、それと同じくらい、
この1ヶ月も変わらず連絡を取ることで、彼に、
「こいつ、試験やる気あんのかよ」
と思われてしまう可能性もあるのでは?

普通に読んだら、
試験の勉強の邪魔をしないようにしているように見えますよ^^

「気持ちが離れないようにまめに連絡を取る」
「一切連絡しない」
の極端な2択で考えるのではなく、
基本的には試験勉強に集中して、
支えて欲しくなったら連絡する、というような、
中間の策で考えてみてはいかがでしょうか。

~ 恋愛カウンセラー 吉田裕子
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまいすみません。

しばらく経ってから彼から連絡が来ました。
話し合って連絡を少し減らして過ごしたのですが、彼の気持ちが離れることなく、試験を乗り越えることが出来ました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/03 20:29

>一人で頑張って乗り越えるまで連絡を断つべきですか?



彼に落ち着くまで連絡はやめよう!って言われた
のですからそうするしかないでしょう。
しかも「こんな自分を変えて彼とこれからも一緒にい
たいです。」って言っておきながら連絡するんじゃ
全然自分を変えようとしていないじゃないですか(;^_^A
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまいすみません。

落ち着いたら連絡してと言われたので、変わった上で私から連絡しない限り、彼から連絡は来ないと思っていたので・・・

結局彼から連絡が来たので、話し合って解決することが出来ました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/03 20:24

彼氏には2人分の問題を抱える余裕が今無いんだよ。


「だから自分の問題は自分で解決してね」って話。
見限られたっつーより、このまま2人で共倒れするのを避けたって感じかね。

放棄したと言えばそう言えるが、彼氏も彼氏で大変ならまぁ仕方ないかね?って所。
言い様によっては「俺の事に心割かず、今は自分の事だけ考えて」と言えなくも無いし。

まぁどっちにしろ見限られた訳じゃあ無いから、今は自分の問題解決に尽力すれば良いさ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまい、すみません。

そのままでいったら共倒れもあり得る状態だったので、彼の判断は正しかったと思います・・・
しばらくして、彼から連絡がきて何度も話し合い、先日試験を終えることが出来ました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/03 20:22

こんにちは。


男性です。

質問者様は落ち着いて試験勉強に集中して良いのだと思う。
それが彼の望みです。

質問者様は切羽詰った状態で3週間前に喧嘩をしてしまった。
彼は質問者様が追い込まれて苦しい事は知っていたんだよね。
そして今回、彼が苦しい時に質問者様は自分が追い込まれ落ち込んでいる時に
「無理をして」彼の話を聞こうとした。

彼は非常に嬉しかった反面ショックだったのだと思います。
そこまで質問者様に「無理」をさせてしまった自分にね。
「これではいけない。」「質問者様に負担を掛ける」
と判断したのでしょう。
だから「落ち着くまで」は連絡を取るのを止めようと。
質問者様の不安定な気持ちが「落ち着くまで」はね、と。
これ以上負担を掛けたくない、掛けてはいけないとね。
質問者様には試験勉強に集中して不安定な気持ちを立て直すだけの
自信をつけて欲しい。
それから再びゆっくりと丁寧に向き合おうよ、とね。

質問者様はいつも彼に助けられ、支えられていて、自分は彼を助けたり、
支えたり出来ていないと思っているようですが。

適切な助言をしたり励ましの言葉を掛ける事だけが「支え」や「助け」では
ないんですよ。

笑顔だったり、ちょっとした会話だったり、ちょっとした優しい言葉だったり、
彼は質問者様に「支え」られて「助け」られている筈です。
絶対にね。

彼は質問者様とこれからも丁寧に向き合って「お互いに」支えあって、助け合って
行きたいと思っているからこそ「今は」落ち着いて気持ちを立て直して勉強に集中
して欲しいんですよ。

質問者様もそんな彼の気持ちに応えましょうよ。
連絡を断つ「べき」ですか?
なんて構えないで。
ゆらゆら揺れていて不安定な気持ちを落ち着かせて試験に向けて集中して
余裕が出来たら安定した気持ちで彼に連絡すれば良いんじゃないですか。

彼だって、そういう質問者様を大歓迎で受け止めてくれる筈です。

今、質問者様がしなければ行けないのは彼の言うとおり「落ち着いて試験勉強と
真摯な気持ちで向き合う事」です。
見限られた?呆れられた?心が離れる?と一人不安になってドタバタとしないことです。

彼は質問者様の気持ちの不安定さを知っているんでしょ。
だから「今は」落ち着いてと。
「無理」をして自分に向き合う事はないんだよ、落ち着いて試験勉強に集中しなよ、
頑張れよ。
これが彼の気持ちですよ。

彼を信じて自分を信じてね♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまいすみません。

しばらくして彼から連絡があったので、何度も話し合って少しずつ連絡する形になり、先日無事試験を終えました。
その後も、トラブル続きなのですが、自分が苦しい状況でも私のことを考えて動いてくれる彼を信じて、二人で乗り越えたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/03 20:16

おはよう・おやすみのメールぐらいした方がいいと思うよ。


たまに大丈夫かな?お互いもう少し頑張ろう!書いたりして

彼氏さんは、優しさが足りないし、弱すぎますね!彼女を支えて
自分の仕事ぐらい乗り越えなくて、家族ができたとき乗り越えられるのかな・・・

メールだけでもいいので毎日、連絡するほうがいいと思います。
重たいメールは、ダメですよ。お互い気遣いあるメールで短めでもらって
励みになるメールを一ヶ月してください。基本的に優しい彼氏さんやし、
そのうち分かって、同じようなメールが来ると思いますよ。
頑張って^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまいすみません。

彼は少し厳しい職場にいるので、私が支えなければ・・・と考えています。
しばらくして彼から連絡が来たので、少しずつメールしつつ、先日試験を終えました。

その後もトラブルが多く、二人とも少し疲れている状態ですが、二人で乗り越える方法を見つけていきたいと思います。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/03 20:06

本当の愛って、困難な時こそ大事だと思うんですよ。



一番そばにいてほしい時に、「落ち着くまで連絡をよそう」と言われるのは本当の愛ではないなと。
結局は不安定な二人が一緒に今いても、喧嘩になったり気が散るだけということなので、緊急避難したところでしょう。
お互いの安全を考えた。

悪いですが、まだお互い半端な状況だと思いますね。
彼の考えた安全策は現時点では最善策だと思います。

今あなたにできるのは、試験にきちんと対応すること。
彼の気持ちが離れると心配のようですが、今のあなたがメールなどしても彼との距離を詰めることなどできないどころか逆効果です。

今は正念場です。
依存心の高いだけの女性は飽きてしまいます。ここであなたの評価が決まると言ってもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまいすみません。

しばらくして彼から連絡があったので何度も話し合い、先日無事試験を終えました。
その後もトラブルが多く、二人とも少し疲れている状態ですが、二人で乗り越える方法を見つけていきたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/03 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています