アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学5年生の娘 夏休みの宿題
 
  5年生の娘がいますが、宿題を全くしようとしません。
私が仕事をしているせいで ちゃんと教える事ができないのは
悪いとは思っていますが、家にいるときにはちゃんと傍で
アドバイスはします。
 下書き等の仕方を教えますが、私がいないと
サボっていて 全く宿題をしようとしません。
あと何日も残っていませんが、全然しようとしません。
 ほっておいてもいいものなのでしょうか?
うるさく言いすぎるのでしょうか?
 さっきも叱ったら 泣いて 部屋にこもってしまい、
ご飯も食べない、お風呂も入らない状態で
とても困っています。
 皆さんは子供にどのように言って宿題をさせていますか?
 できればアドバイスお願いします。
 
 補足
  私は子供が自分で考えて自分でやってほしいと願っています。
 親が手伝ってもしくは 親が率先してするのはいけないと思うからです。
 ですので、課題も自分で本を読んで どれがいいのかを選ばせました。
ですので、自分がやりたいものを選んだにも関わらず、宿題をしようとしないのが
 とても腹が立ってきます。

A 回答 (11件中1~10件)

叱って泣いちゃう。

北風政策ですね。勉強は太陽政策で行く方が効果的だと思いますよ。

帰って来て何もやって無かった。
でも、相談者さんが側にいればやるのだから、見ててあげるから夕食までに出来そうなものをやってしまおう、と声をかける。
これで宿題をリビングとかキッチンに持って来れば、大成功じゃないですか。
過ぎた時間は取り戻せないのだから、残り少ない今日の時間を有効に使わせましょうよ。

>私は子供が自分で考えて自分でやってほしいと願っています。

それはたぶん、すごく小さい時期に身につける事で、お子さんはどこかで置き去りにしていると思います。
今、そういう状態ではないのは、相談者さんも分かっているのですから、お子さんのやる気の無さを非難するよりも、少しでもやる気を出させる方向で励ます方が良いと思います。



以前ですが、この時期に近所からママのどなり声が聞こえて来たんですよ^^;
たぶん宿題をやって無かった流れで…この日だけの事でしたので…
「どうするの?」「お前はダメな人間だ!」「死ね!死ね!」

これを聞かされながら、うわ~~~~逆効果だよ~~~~と思ったものです。
相談者さんはこんなヒステリックでは無いにしても、北風政策より、太陽政策の方が良いと思いませんか?
    • good
    • 0

なかなか頑固なお嬢さんですね。


小学5年生にもなると、親がいろいろ言っても
思う通りになりませんよね~
腹が立つのもよくわかります。

宿題をしないというのは、自由研究などのことですか?
漢字や算数のプリントなどもあるのではと思いますが
それらすべてをやってないのですか?

もしまったく何にも手をつけていないのなら
今更言ってもきちんと宿題を終わらせるのは難しいと思うので
放っておいたらいかがですか?
放っておくのはかなり親が苦しいだろうとは思いますが
小学5年生の女子ならその後の結果に何か自分で考えるかもしれません。

もし自由研究などだけ出来ていないなら
まだお母さんが手を貸されても良いのではないかな?と思いますよ。
    • good
    • 0

 親が仕事をしていて見てあげられないっていうのは別次元の話。



 将来困るのは自分なんだよと言い聞かせるしかない。

 そもそも自分も計画的に勉強してきたかと振り返ると怪しくないですか?

 宿題をするのは習慣がないからではないですか?だらだらテレビをつけっぱなしにしたり、子供部屋に勉強机を用意してあげたりしていませんか?それのどこが悪いって勉強は目の前でさせるのが一番。親もテレビを消して本を読むとか家事をしながら声掛けをするとかしなくちゃ。

 時間を決めて宿題をする。これだけでかなり進むはず。昼間は思いっきり遊んでいいよ。でも親が帰ってきて食後の数時間は勉強しよう・・・と決めたらいいんじゃないかな。

 自主的に始めてもらえるのが一番だけど、我が家ではスケジュールを自分で言わせているし、決めたので毎日同じ時間机に向かってます。時々「読書」や「美術(つまり落書きですが)」の時間が入ったり、休憩が長くなったりしますが・・・。

 「困るのは自分。成人するまでは食べさせるけどあとは知らないからね。文句があるなら年収と学歴が私より上になったら聞いてやる」と言い聞かせてます。「ホームレス」や「生活保護」になるような育て方をしてないからね!と怒鳴ったりもしますよ。
 
 高校生の息子が向かってくるとちょっと怖いですがひるまず立ち向かいます。小学生ならまだまだ親の声掛けは必要ですよ。
 
 サボる・・・・。いいじゃないの。無視しましょう・・・。「し~らないよ、後で困るのあんただもん」と言っておく。
 
 勉強に付き合わされるのも大変です。高校数学なんか忘れてるからね。でも必死で教えますけど。自分も面白いし。勉強って楽しいよ・・・って教えてあげるのも一つですよ。その先に見える新しい世界が素晴らしく見える。

 一緒に勉強する。ちょっとの時間促すだけでも結構違いますよ。

 焦らないでね。これは一生続きます。

 勉強しないと怒られる。勉強してると怪しまれる。これ親の法則らしいです。
    • good
    • 0

 夏休みの家族イベントはありましたか?働いているのなら先週辺りがお休みでしょうか?自分なら休み前に宿題を終わらせていなければイベントに連れて行かない条件をつけて宿題をやらせます。


 それと仕事がお休みの時は宿題させるより一緒に遊んだり、お出かけした方が良いと思います。お母さんの仕事は働くこと、娘さんの仕事は勉強すること、休み時は一緒に遊ぶ、それが理に適っていると思います。
    • good
    • 0

これまでの勉強の仕方の積み重ねで、こうなってしまったのだと思います。



今年は諦めるとして、今回は自分自身に任せて、終わらなければ学校で恥をかいてくればいいと思います。

もし終わらなかった宿題があった場合は、2学期開始直後にちゃんとフォローして、来年はどのように宿題をやっていくか、箇条書きにでもさせて下さい。

勿論、書いた紙は来年の夏休みの最初に読ませて、夏休みをスタートするように。

ポイントは、やかましく言ってやらせるよりも「自分で考えて行動させる」  ように仕向けることです。

お仕事しながらで大変でしょうが、頑張って下さい。
    • good
    • 0

いやー、自分の子供時代を思い出してしまいました(^^;


私も31日に慌ててするタイプで、1日の登校日に間に合わなかったこともあります。
夏休みに絵の宿題なんて、時間がなくて自宅から見える「空」を画いて提出したら、先生に怒られましたよ。

質問者さんの子供の頃はいかがでしたか?
まじめに進んでやってました?

もしそうならイライラするのはわかりますが、夏休みの終わりごろに慌てた経験があるなら、ここは一回口を出したら後は放っておきましょう。
学校で怒られて恥を掻いて、初めて気がつくこともあります。

それに子供って言えば言うほど頑なになりますし、どんなにイライラしてもこれ以上はプッシュしない方がいいと思います。
子供は子供なりに焦ってやりはじめますよ。
学校を舐めてなければね。
    • good
    • 1

子供の性格にもよるので他人のアドバイスが上手くいくかどうかはわかりませんが…。



私が思うに 子供になにかをさせるのに叱っていてはダメでしょう。

子供が自主的にというのは理想ですが なかなかそうはいかないものです。

夏休みのワークはなんとか出来ても 感想文や自由研究なんかは 我が家などつきっきりですよ。
つきっきりといっても親がするわけにもいきませんから 書き方を教えたり どこが重要ポイントか それをどのように見つけるかなど 話し合いをしながら まとめていくのです。

私も働いているので 夏休みが終わりに近くなると休みの日には1日それ。

31日の夜中までやってた事もあります。

やり方書き方がわかると自分でなんとか出来るようになっていきます。

私は小学生のうちはそんなものだと思っています。

手伝うのではなく そばにいて見ていてあげる。
一緒にやろうよって言ってあげてください。

1人で自主的に勉強をする子供にしたいなら そんな積み重ねが 今 必要だと思いますよ。
    • good
    • 0

はじめまして 二児の母です。



5年生ですから 自ら計画実行してもいい年齢ですよね。
ただし、それには 今迄の経緯が大前提にありますが。

いきなり5年生になって 親が率先してするのはいけない 課題も自分で選んで
は厳しいですからね。

一年生の頃から 課題の選び方を教える
<推薦図書から選ぶと良いよ~この中に無かったら図書館行くから選んでみる?>
って伝えてたりしませんか?

やり方が分からないんじゃないかな?
癖付け が大事ですから、これは低学年から だと思います。

毎年誤差はあるでしょうけど 
何日に夏休みが始まり、何日に登校日があってどれを提出する、何日に夏休みが終わり提出物は何か 同じ様な物ですから そのリズムを作ってあげるのは 一年生ママの仕事ですよ。

1年終わり、2年目は 去年はこぅだったね。。。
と一緒にやる
3年生は それを振り返りながらサポートする
4年生で その日にやった形跡確認

が なんとなくの 我が家の流れでした。

最初はとても手が掛かりましたが 高学年になれば楽でしたね。
大抵8月半ば(お盆前)には ほぼ課題は終了してましたから。

課題が大事というんじゃなくて 計画性が私は大事じゃないかな。。。って思います。
    • good
    • 0

当方、30代女性です。



>私は子供が自分で考えて自分でやってほしいと願っています。
>親が手伝ってもしくは 親が率先してするのはいけないと思うからです。

いい心がけですね。
ですが、お子さんはまだそれ以前の問題なのかもしれません。

他の方もおっしゃってますが、勉強をするクセをつけるのが小学校低学年時。
その頃に親がある程度、『宿題をやる』というクセをつけさせないといけません。
むろん、最初から自覚を持って自分から進んでやる子もいます。
しかし、我が子もそうとは限らない。勉強嫌いの子もいるのも事実。そういう子はある程度、親が見張ってないと絶対やりません。(うちの子はそうでした)

個人的には怒るのは正解だと思いますよ。だってもうお盆も過ぎたのにやってないわけですからね。
むしろ、親が怒らなくて誰が怒るのか。甘やかすばかりじゃ意味がないです。悪いことは叱るのが当然でしょう。
『宿題をしないのはよくないことだ』と改めて自覚させるには良いことだったと思います。
ただ、泣いて閉じこもっているのであれば、自分が悪いのだ、という自覚はちゃんと持ってくれたのでしょう。
つまり、怒ったことは効果があったわけです。
雨降って地固まるということわざもあります。
お子さんの自覚と成長を促すのであれば、『31日までには仕上げる』と約束してみてはいかがでしょう?
残り少なくはありますが、まだ日数はあります。頑張ればできないことはないでしょう。
ただ、スケジュール的な問題があります。
親として宿題の残量を確認し、一日どれぐらいずつ仕上げるとか、ペース配分を見てあげてはいかがでしょうか?(うちは一日何枚ずつ仕上げるというような感じでペースを見てあげてました)

これが成功したら「やればできるじゃないか」と褒めてあげましょう。
だって頑張って仕上げたわけですからね。ちゃんと褒めてあげることも大事です。これが「アメと鞭」です(笑)
これで宿題をやるクセをつけてくれたら儲けものです。
うまくいくといいですね。
    • good
    • 0

 私は独身です。


子供を育てるって事はすごく大変な事なんだと、今さらながら思ってしまいます。
そして、自分が小さい頃の事を思い起こすと、かなり違和感も感じました。

私の場合、中学生になったのを境に、両親の干渉が少なくなりました。それが、両親の方針だったようです。
小学生の時は、宿題等のやらなければいけない事に関しては、逐次注意されていました。その頃覚えたのは、やっちゃいけない事、やらなきゃいけない事、その他です。
そして、その他は私の好きにさせてくれました。

宿題はやらなきゃいけない事ですよね。
(ここに反論がある場合は、論点が変わっていきますが・・・)
どんなに小さい子供でも、コミュニティー(学校・家族etc)の中では、守らないといけないルールがあるはずです。それを解らせないと後から面倒な事になると思いますよ。子供の頃に限らず、今だって私はつい楽な方向を選んでしまいます。将来的に良い事だとは思いませんが・・・

自主性・自立性を育てるのと放任または甘やかすのは違います。
自主性を育てるのであれば、その結果の尻ぬぐいは自分でさせないといけないでしょう。誰かが助けると甘えの構図が自身の中で出来上がってしまいます。

誰かが助けてくれる。きっと許してもらえる。

大袈裟な話かもしれませんが、自分がやりたいようにやった結果は、良くも悪くも自身に返ってくる。自由度が上がれば責任度も上がる。そんな当たり前の事を教えないといけない年齢なんでしょうか。話が通じなければ、身をもって体験するしかありませんね。

今回の事は、私の甥や姪もそうなんですが、楽しくない事、イヤな事だから逃げてるだけのように見えます。

お父さんから、宿題をしない事を厳しく注意してくれると良いんじゃないでしょうか。
お母さんが厳し過ぎると、子供の逃げ場がなくなるかもしれないので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!