アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古でいいのでマンションを買おうかと思っています。

保証人になってくれる人がいないこともあり、又それなりの貯金もありますので、ローンで購入して余計なお金を払うこともないと思ったからです。
場所は地方都市(一応県庁所在地)ですので、色々調べたら、3LDKくらいで1千万前後のものもありました。たぶん買えるとなればそれくらいの額になるかと思います。


◎現金一回払いで買う場合、交渉したら書かれている金額より安くしてもらうのも可能ですか?
 又それが普通ですか?

◎少し前に、新築の場合は消費税がいるけど、中古なら要らないと聞きましたが本当ですか?


◎それなりの金額を現金一括払いで不動産(マンションも含む)を購入した場合、もし税務署から何らかの調査など入ったら、通帳などで見せて、それに支払った金額は確かにここから出たと証明する必要があるとも聞きましたが、それも本当ですか?

以上3点をお聞きしたいと思います。

又、購入する際、大事なことはありますか?
それもあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

売主と買主とで価格交渉をして成立すれば売買契約となります。

提示している価格はあくまで売主の希望価格でしかありません。購入する時は、不動産屋に希望価格を言って購入したいと言えば良いですよ。それで良ければその価格で売ってくれますし、駄目なら買えないだけですので。その価格では売れないが、○○○○万円なら売るよというこ提案もあるかもしれません。

ローン以外の金額が多かったり、特にその金額が収入と年齢から貯蓄からはとても出せないような場合は調査されることもあるでしょう。普通は“お尋ね”というのが送られてき、そこに資金内訳を書いて特に問題がなければ調査はありません。ここで記入したことにおかしな点があると、こと細かく調べられることになるでしょうか。

中古でいいのでマンションを買おうかと思っています。>
中古でも良いのですが、築年数によっては購入後に多額の費用が必要になる可能性もあるので、自分の年齢から平均寿命程度までは十分持つマンションを選ぶことをお勧めします。そうでないと建て替えの議案が通れば、それに従わないといけませんので、その時に多くの費用が必要になりますので。ということで、価格だけで選ぶと将来後悔することになる可能性もあるので注意してください(中古より新築の方が総合的に見て安くなることもあり)。

保証人になってくれる人がいないこともあり、又それなりの貯金もありますので、ローンで購入して余計なお金を払うこともないと思ったからです。>
通常、収入と年齢から計算される借入金額に問題なければ、保証人を要求されることはありません。少し無理なローンの場合は保証人を要求されることがありますが、大抵は保証人なしで借りる人が殆どです。

又、購入する際、大事なことはありますか?>
中古ですから、建築年によっては耐震に問題があるかもしれませんので、購入前に十分調べておきましょう。売主の修繕積立金や管理費の滞納についても同じです。また、修繕積立金自体がそもそも不足していることもあり得ますので、その辺りも調査が必要です。マンションは管理で選べというのは、この辺りからそう言われるのです。
管理費はこの先ずっと必要なので毎月計上しておくのは当然ですが、修繕積立金で足りない時の一時金も別に貯蓄して置きましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

中古の場合、建て替えの議案とか、修繕費用とか、そういうのは新築よりはるかに多いと思えば、
新築の方が安くあがることもあるのは理解できます。

物件を探して、いいと思ってそこに決めても、実際住んでみて分かることもあるでしょうし。

色々ここで書いてくださったことを頭に入れて探してみます、ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/25 11:24

現金一回払いでなくても、売買契約前に交渉し、販売価格より安くしてもらうのも可能です。


消費税については、基本的に事業者が提供する商品やサービスに対して課税されますので、一般個人が売主である場合には消費税が課税されません。中古住宅は個人が売り主である場合が多いので、消費税がかからない場合があります。これは仲介業者に確認することが有効です。
現金一括払いで不動産を購入した場合の税務署の調査については、1千万円前後の不動産では税務署が調査に来ることはまずないのですが、もし税務署が来た場合は、その金額の出所を証明することが必要になることでしょう。
又、マンションを購入する際には、近隣の販売価格相場を知り、またマンション全体にて適正に修繕積立金が積み立てられているか、修繕計画が適切に実行されているか、管理費が全住戸から適正に回収されているかなどの確認も事前にしておくべきです。
現金一回払いでなくても、売買契約前に交渉し、販売価格より安くしてもらうのも可能です。
消費税については、基本的に事業者が提供する商品やサービスに対して課税されますので、一般個人が売主である場合には消費税が課税されません。中古住宅は個人が売り主である場合が多いので、消費税がかからない場合があります。これは仲介業者に確認することが有効です。
現金一括払いで不動産を購入した場合の税務署の調査については、1千万円前後の不動産では税務署が調査に来ることはまずないのですが、もし税務署が来た場合は、その金額の出所を証明することが必要になることでしょう。
又、マンションを購入する際には、近隣の販売価格相場を知り、またマンション全体にて適正に修繕積立金が積み立てられているか、修繕計画が適切に実行されているか、管理費が全住戸から適正に回収されているかなどの確認も事前にしておくべきです。
    • good
    • 1

私も現金一括払いで中古マンションを買いました。

質問者さんと似た状況でした。
仲介だったのですが、「この金額なら一括ですぐ払えるけど、それ以上となるとローン等いろいろ面倒になり、時間がかかる」というようなことを言ったら、言い値よりかなり下がった値段(十数%)で買えました。
仲介ということで、不動産会社も早く上げたかったこともあるとは思いますが、売主を説得してくれたようです。ご参考まで。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>「この金額なら一括ですぐ払えるけど、それ以上となるとローン等いろいろ面倒になり、時間がかかる」

そうですね、そう言う話はするべきですね。
言わないと、損なことは結構ありますしね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/25 11:28

売り主が、一刻も早く現金が必要な場合は、多少は値引いてもらえる可能性もあるでしょう



ローンでも売り主は一括で現金が手に入りますが、ローンが実行されるには少々時間がかかりますし、審査に通らなかったら無条件で白紙となるので、また新たな買い主を待たなければなりません

値引きの交渉は自由なので、ダメ元で交渉してみてはいかがですか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

売主さん側で、金額は変わるかも知れないのはよく理解できます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/25 11:20

#2です。



補足説明です。

「中古でも「売主が課税業者」なら当然消費税がかかります。」と書かせて頂きましたが、実際は「税込」での価格表記になりますから、物件価格に消費税がプラスされるという事はありません。
    • good
    • 2

元業者営業です



>◎現金一回払いで買う場合、交渉したら書かれている金額より安くしてもらうのも可能ですか?

可能ですが、相手次第です。
相手が「値引きしても売りたい場合」は値引きしてくれます。
そうでない場合は「おととい来やがれ」となる場合もあります。

こればかりはわかりません。

>◎少し前に、新築の場合は消費税がいるけど、中古なら要らないと聞きましたが本当ですか?

ちょっと違います。
中古でも「売主が課税業者」なら当然消費税がかかります。

「売主が個人(又は非課税業者)」なら物件価格に消費税はかかりません。

なお、上記のどちらのケースでも間に仲介業者が介在した場合は、仲介手数料に消費税がかかります。


>◎それなりの金額を現金一括払いで不動産(マンションも含む)を購入した場合、もし税務署から何らかの調査など入ったら、通帳などで見せて、それに支払った金額は確かにここから出たと証明する必要がある

基本的にはありません。

ただし問題は「お金を出した人と所有者が違う」場合です。

この場合は「贈与」の疑いがかけられて資金の出所を探られる事があります。

>又、購入する際、大事なことはありますか?

上げればキリがありませんのでザックリと

●管理体制は良好か
(修繕積立金の額、修繕計画等は事前の重要事項説明で確認できます)
●耐震基準は適合しているか
(S57年以降の物件なら概ね大丈夫)

この2点をクリアできないようなら迷わずオミットしましょう。

ご参考まで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

色々ありがとうございました。

消費税の件、とても分かりやすかったです。
その点に気をつけて、さがしてみます。

お礼日時:2011/08/25 11:17

1.売り手は必ず現金一括振り込みでカネを受け取りますので、買い手が現金か銀行ローンかは関係ないです。


2.そうですね。
3.税務署によりますが、一千万前後であれば、調査対象にはならないのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1千万前後であれば、税務署の調査対象にはならないのですね。
でも調べられてもきちんとした資金の出所を証明できればいいのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/25 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!