アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 国公立・私立大学を問わないのですが、
日本の大学でシェークスピアの戯曲や、
W・ワーズワースなどの作品を学究できる
大学・大学院とはどの教育機関になるの
でしょうか?

 早稲田、上智、慶応、東大、京大、大阪
といった所でならと、聞いたのですが….

A 回答 (5件)

既存の大学の範囲ですと、芸術系の大学になる気がします。


数がすくないですし、ハードルは高いですが。
    • good
    • 0

シェイクスピアのような超超超大物は,1人で1つの学会ができてますからねえ。

既存研究(むろん世界中にある)に目を通すだけでも大変だと思いますが・・・。
http://s-sj.org/
まあ,上記の学会員の所属や学術大会開催校を調べれば,研究者がどこにいるかはわかるでしょう。
    • good
    • 0

シェークスピア全集の翻訳者で米国の演劇脚本なども積極的に手がけられた、小田島雄志先生(東大名誉教授だと思う)に書状で伺ったら良いと思います。


私は駒場の教養学部の英語の時間お世話になりました。
気さくな方です。
    • good
    • 0

No.3 の大先輩>駒場の教養学部の英語の時間・・・



そういや,ぼくらも(ちがう先生でした;名前は忘れた)くそ面白くもない戯曲がテキストでしたねえ。理系クラスなのに。アビゲイルという少女が主人公で,セーラムの魔女裁判を題材にしたものだったと思います。30年以上もむかしですが,思い出しても反吐がでる 笑。

2年生の先生は,「君らは理系だから」といって,In Praise of Technology (技術礼賛)というタイトルの評論をテキストにしてくれました。当時は科学技術への批判が高まった時代でしたが,それへの反論というトーンの作物でした。この先生は,偉かったと思います。
    • good
    • 0

上智にピーター ミルワードと言う名前の名誉教授がおられます。

彼の専門はシェイクピアのようですね。シェイクスピア関連の
著作が数あると思います。 現在は教えておられないと思います。 各大学や大学院の教授の開講講義をHPを検索するとある程度の事柄が分かると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!