プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

27歳女性です。
告白後、相手に対してどう接すれば良いか悩んでいます。

先月、グループで遊ぶようになって5ヶ月程の友人に「好きです。すぐ付き合わなくて良いけど気持ちを知ってください」と伝えました。
彼は「ありがとう、うれしいよ」と言ってくれました。

その後、こちらから誘って一度遊んだのですが、緊張と照れでむしろ普段以上にぶっきらぼうに振舞ってしまいうまくいきませんでした…。
会話が途切れたり気まずいまではいきませんでしたが、ご飯を食べて少し遊んですぐ解散、という形で、お互い(いまいち盛り上がらないな)と思ってたと思います。
私は一緒にいれた、会えたというだけで本当に嬉しくてたまらなかったのですが、忙しい彼の時間を無駄にさせてしまったかな、と考えてしまい、遊んでいる最中から落ち込んでしまいました。

メールも(返って来なかったらとても辛い…)(相手の負担になって迷惑かけたくない…)等考えてしまい、尻込みして全く送れてません。
相手からもメールが来ないので、一週間程は音信不通の状態が続いています。

自分の行動指針は、
(1)彼の負担にならない(重い、とか)
(2)彼に嫌われたくない
(3)出来る事なら一緒にいたい。話したい。
の3点で、(1)と(2)が先立ち、告白したものの全然動けておらず態度にも出せず、消極的なままで
相手からしてみれば(あの告白はなんだったんだ?)状態だと思います…。

しかし、今度、彼を含めた10人程で1泊2日の旅行に行くので、
その時にどう振舞えば良いか、悩んでいます。

もっと好意を伝えていくべきか、今まで通り友人のように振舞うべきか…。
出来ればもっと近くにいたいと思います。想像も出来ないですが付き合えたら素敵だろうなあ、とも思います。ですが、彼にその気が無いのに積極的にアプローチをして苦痛や負担をかけるのは嫌ですし、グループ内をぎくしゃくさせたくありません。

これまで恋愛そのものにあまり興味が無く、受身だったので、中学生・高校生の時に相手から告白されて付き合って以来の恋愛感情に自分でも戸惑ってます。
好きな人に告白したのも、遊びに誘ったのも初めてで、想像以上に緊張してしまい、普段の友だちづきあいのように自然に振舞うことができませんでした。

ご自分でしたら、このあとどういう風に行動しますか?
具体的なアドバイスやご指摘をお願いします。

A 回答 (7件)

通りすがりの者です

彼の年齢が分かりませんが・・・同年齢かやや上の30歳まで位とすると、
草ばかり食む「草食系」なのでしょうか!?肉食系では無い様ですね(笑)。
<このあとどういう風に行動しますか?>とのご質問ですが、
本来なら27歳の大人の女性には「あるがまま・・・」「素になって」と
普段通りをお勧めするのですが・・・草食系男子が相手だと違うかな(笑)?

少し前、27歳の姪の結婚式に呼ばれ出席しました。
進学高校⇒国立大学と素朴におとなしく成長したのですが、職場もおじさん
ばかりで縁が無い、と聞いていたのですが・・・
結婚に際し、思わぬ行動力を聞き、見直しました。
出会ったのは山歩きとのこと、趣味で出会ったそうで、職場も違う2人・・・
ところがおとなしい素朴な草食系女子の姪がアクション!
電話番号を聞き、直接電話、呼び出しデート、食事、会話、と付合いを進め
総ての点で姪がリード、結婚しようよ!とまで迫り、とうとう彼に「告白」
させ!てゴールイン。との事でした。いずれかの場面で婚前交渉はあったで
しょうし、恐らく姪が押し倒したのでしょう(笑)。

人生は1回限りの片道キップ、行ったっきりの還って来れない旅なのです。
不思議な“縁”に結ばれた2人は、どこか赤い糸が繋がっているようですが
・・・赤い糸を結びに行っても良いのですよ、貴女が。
相手を思い遣る貴女の優しさは素晴らしいものです。いかに自分が傷つく恐れ
があって行動できなくても、それはごくごく自然なこと。
しかし、女の勝負所では、そんな消極的なことでは勝てませんよ。
相手を思い遣る以上に、今何を求めているのか?他人は関係ありません。
貴女が彼を欲しい!恋している!なら、貴女からアクションして良いのです。
草食系男子は却ってそれを待っているのです。歓迎するのです。

姪の亭主に聞いてみました。
国立大学の男子ばかりのクラスで、就職も男子ばかりで男子寮、の男ばかり、
勿論女性とは縁が無く、どうして良いのか全く分からず、山ばかり登っていた
との事、だから彼女からのアプローチは助かったし大喜び、何処に行って何し
ようかも全部お任せで、楽しかった・・・ずっと一緒に居たかった。と惚気て
いました。外見は無骨な男らしい姿ですが、心は草ばかり食べていた草食系の
権化みたいな男でした。

貴女が何が起きても自己責任で対応取れる大人である以上、おやんなさい!
彼を押し倒すのです。是非、想いを遂げて下さいな(笑)。
すべてその意気で突撃しなさい!!ファイト!!
傷つき倒れ、息が絶えるまで、納得するまで、「打ちてし止まん」ですぞ。
弓、矢、玉、が無くなるまで、攻撃あるのみです。

以前、うじうじしていてハッキリしない若者にカツッ!をいれました(笑)
本当に好きで好きで相手の反応が心配だ、と告白出来ない状態の時で、
《本当に好きなら、銀座の大通りでバッタリ手を突いて、好きです!
付き合って下さい!と真剣に申し込め、通りがかる人達は気にするな、
そんなのは石ころだと思え、この世に自分と彼女の2人しかいない
と思って心から口説け》と焚き付けました(笑)。
貴女にも同様、背中を押して上げます。
    • 0

ここでの相談は大きく分けて二種類あるみたいです。

一つ目の種類は、嫌われてるとか別れたい相手に無理な復縁とかアピールをしたいもの。
二つ目は、相手を思うあまりに硬直化してしまうもの。

どっちも迷惑なものでしょう。

あなたは告白した。
相手はうれしいよ、と言ってくれた。
だったら、そのあとはもう進めばいいじゃないですか。
断ってきたわけではないんですから。

今まで通りに楽しいものに、恋愛が乗っかるだけのことです。
緊張でどうこう言ってるのなら、恋愛向きではないです。
もう年齢も年齢。失礼ながら。

自分のいい部分をアピールして、楽しい交際ができないと先に進みません。
しっかり乗り越えてほしいです。

とにかく明るく、楽しく。
    • 0

どういう風に行動するか…それはもう、彼に好きになってもらえる様に女を研きまくります!!

告白してしまったら告白する前の状態には絶対に戻れないです。0か100しかありません。なので100になれるようにめちゃめちゃ努力します。

苦痛や負担をかけるのが嫌なら、0か100か決めてもらった方が彼は楽ですよ。

付き合うか付き合わないか返事をもらわなかったのは、質問者さまの気持ちを受け入れてもらえなかった時に傷つくのが嫌だったのでは?

恋愛、頑張って下さい!!^^
    • 0

みんなで旅行に行く時は、彼のことをあまり恋愛恋愛って意識しすぎずに、相手とのコミュニケーションを純粋に楽しむつもりでいたらいいと思います。

話したいから話す、ただそれだけでいいと思います。
hurubaさんがおっしゃるように、グループの輪を乱すほどの雰囲気を作るのはやっぱり良くないと思うし、皆で一緒にいるのだからそこは皆で楽しむべき。それでも自然に好きな人って話しかけたくなったりしますから、その時は自分の気持ちに素直に従うべき。無理してまで好き好きオーラは隠さなくていいと思うし。二人になれるチャンスがあったらいくらでも話しかけちゃってください。
でも告白したからこうしなきゃとか、無理に自分に出来ないアプローチをする必要ないと思うんです。そうやって力んでしまうと、その緊張感は相手にも伝わって、相手にとっても居心地悪くなってしまうと思うんです。
相手はすでにあなたの気持ちを知ってるわけだから、あなたのことは意識してると思います。だからそんなに焦らなくていい気がする。
なので、旅行の時は、話したいことがあればどんどん話せばいい。ただ、周りの空気も読みながら。そして、今はあまり力まないこと(=自分は告白したのだから、こうしなきゃ、ああしなきゃと気負いしないこと)だと思います!
    • 0

告白はしたのですよね、気持ちを知っててくださいと。

そして、ありがとう、と返事をその時にいただいたのですね。

ならば、あとはラフに、ともいかないかもしれないけど、
好き光線を軽めに送るだけで十分伝わっていますね。

私なら、そのままグループ楽しく過ごします。
だって気持ちを知ってもらえたのだから、あとは
彼が(も)私と付き合いたいそばにいたいと、思ってもらえるような、
彼から言ってもらえるような自分になることから始めると思います。
あなたの考えるように重荷にならないようにしたいのなら。
    • 0

私なら、彼の事を好きという気持ちは変わらないけど、

これまで通り、友達のような感じで話しかけたり接しますね。

一番まずいのは意識しすぎて
不自然な振る舞いをしてダメになること。
ギクシャクしたり、緊張しすぎて話せなくなるとか…。

好きだからそうなるのは分かるけど、
彼もこれまで通りにあなたと話せないとなると
恋人どころか友達としても普通に話すのが難しくなるので、
そしたら、せっかく告白したのに避けたりなんかして
本末転倒。

だったらもう、自分の頭の中で彼と接する時は
「友達だ!」と思いこんで、自然に会話したり、
彼に負担にならないようにして遊びますね。

彼が告白の返事をしてくるまでは
やっぱりこれまで通りで過ごすのが一番だと思うから。

あまり意識しすぎない事ですね。

難しいかもしれないけど…
    • 0

初めまして^^

最初のデートって、緊張してしまいますよね。
何話したらいいんだろう、会話を途切れさせないようにしなくちゃ
等々考えて、私も頭がパンクしそうになったこともありました;

好きだからこそ、自分の気持ちが相手の負担になりたくないって考えてしまいますよね。
質問者様に共感する事が多く、お気持ちすごくわかります。
出来ればもっと一緒に居たいシ、話したいと思っても、相手の負担にならないか考えると、どう積極的に動けばいいか困ってしまい、結局動けなくなってしまうんですよね。

*彼を含めた10人程で1泊2日の旅行に行くので、
その時にどう振舞えば良いか、悩んでいます

との事ですが、その旅行プランにもよると思いますが、
できるだけ彼のそばに居れるようにして、彼にちょくちょく声をかけて見たり、彼に気を遣ってあげたり(飲み物、何か飲む? 等)
大勢で居るときに、自分にさりげなく気を遣ってもらえると嬉しいと思うんです。
"気にかけてくれてるんだな"と。

そして可能であれば、夜二人で散歩してみたり、座っていたりするよりは
沈黙になっても気にならないかと思います。

その気がなければ遊びに行ってもくれなかったでしょうしここからは我慢勝負かと。
じりじりと、彼と距離を近づけていくのです。
"一緒に居て楽しい" "もっと一緒に居たい"と思ってもらえれば勝ちだと思います。笑

旅行は絶好のチャンスだと思いますので、頑張ってください^^
    • 0