プロが教えるわが家の防犯対策術!

すごく、駄目な気持ちを抱いているのは自覚しているのですが、どうしても自分自身の感情を処理できません。
叱咤激励等をお願い致します。

部下の女の子の仕事の態度や自分によくしてくれる事でいつまにか、その子の事が気になる存在になりました。
私は結婚しており、子供も2人います。家庭を壊してその子と一緒になりたいとは思いませんが、
2人で食事をしたり、一度でも一夜を共に出来たらなあという自分勝手な気持ちはありました。

この前、その子から結婚すると聞かされ、すごく動揺し、その夜一睡も出来ませんでした。
彼ともうエッチをしたのかなんて想像すると、気が狂いそうになります。
今の気持ち、彼女にも悟られそうなくらい、変な自分になっています。

彼女は寿退社しますが、後残された社内での期間、彼女にどのような振る舞いや接すれば、彼女の中で私という存在が良い記憶として残るでしょうか?

いろいろなご意見や叱咤激励をいただくと幸いです。

A 回答 (9件)

お答え致します。

恐らく今こうして文章を書いている間にも、
「妻も子供もいるのに何を考えているのか」
「付き合っているわけでも何でもないのに何を一人でテンパってしまっているのか」などの意見が寄せられるのではないかと思っております。

社会の一般常識から言えば、質問者様のお考えは、「何を考えているんだ」と言われてしまうものかもしれません。若い女の子からすれば、自意識過剰、勝手に一人で盛り上がってキモいなどと言われてしまう事かもしれません。

ですが、

それでも尚、

私は質問者様のお考えを全否定する事は出来ません。

よくあるのです、そういう事は。

職場でも、バイト先でも、学校でも、自分がちょっといいな、と思って懸想していた人が誰かと親しげに腕を組んでいるのを目撃したり、のろけ話を聞かされたり、その時に今まで見たこと無いような、すごく幸せそうないい笑顔を見たり、という事は、『ざらに』あるのです。

そしてその度に、心の平静さを失ったり、これまで目をかけてきたのにと思ったり、悲しみや嫉妬、後悔や怒り、自分でも思ってもみなかった程、心にダメージを受ける、これもよくある事です。
なかには、それを処理しきれずに、相手に対して、つい攻撃的な態度を取ってしまったりする人だっています。

老若男女、未婚既婚、子供の有無に関係なく、誰だってそういった事に遭遇する可能性があり、そういう思いを抱いてしまう事も、本当によくある出来事なのです。70のロック歌手の人もそうでした。
これを理性や常識でどうこう言ってもしょうがありません。だってそう思ってしまったんだから。
自分勝手でもいいじゃない。

しかし、一つだけ質問者様にお尋ねしたい事があります。

それは、

質問者様にとっての『男の美学』とは何かと言う事です。

懸想していた相手が取られて悩む、これは人間として自然な事です。
が、想いを伝えるような事をしたわけでもなく、「一夜を共にしたい」という欲望の目で日々ながめながら、尚かつ、それが最初から自分と何の関係も無かった事に気づいて、動揺して毎夜悶々とする御自身の姿。
それを冷静に見つめて、どう思うのか。

それが『美意識』です。

そういう姿の俺も可愛いな、と思う人もいれば、俺のこの姿は何たるザマだ!と怒りに震える人もいます。

質問者様はどのようにお感じになるのか。それによって答えが変わってくるように思います。

さて、私が質問者様の友達、あるいは質問者様が私の父親だったら、私は質問者様が抱いた考え自体は否定しません。まぁ、そういう事思う時もあるよな(笑)で済ませられます。

しかし、「良い存在」を出来る限りアピールして今後何らかの展開につなげたい、などと友が思ってたりするようならば、私はその人を思い切りぶん殴ります。

好きな人が自分に振り向いてくれなくても、相手の幸せを願える。
もちろん、綺麗ごとは十分承知してるし、空元気と虚勢しかないけれど、それでもまっすぐ立っている人であってほしいと私は思います。

好きな人が良き上司として自分を見ているのなら、自分はそれに精一杯応えよう、という男の姿は尊敬に値すると思うのです。

普段は、意志がぐらついたり、誘惑に負けてしまう時もあるけれど、
ここぞという時は気持ちをぐっと乗り越えて、二本の足でしっかり立つ。

そういう「誇りある男」であってほしいと思います。
そういう「プライドある父」の姿を見たいと思います。

辛かろうが何だろうが、誰かの為に奥歯噛みしめ、前を見据えて背中で語る。

それが男です。

以上です。
    • 0
この回答へのお礼

こんな、だらしない悩み事に懇切丁寧な御回答をいただき感謝と感動を覚えています。
私の気持ちを的確に突いておられます。

「好きな人が良き上司として自分を見ているのなら、自分はそれに精一杯応える。」
「空元気と虚勢しかないけれど、それでもまっすぐ立っている」
「ここぞという時は気持ちをぐっと乗り越えて、二本の足でしっかり立つ」
「辛かろうが何だろうが、誰かの為に奥歯噛みしめ、前を見据えて背中で語る。」

心に染みる光り輝くお言葉、有難うございます。

自分自身を鼓舞し、頑張ってみます。

追記致します。

食事をご馳走する、という事に関してですが、個人的には2人はあまりお勧めしません。
周りに人がいる状況では自制心が働きますが、2人ですと、酔いのはずみで思わず、「実は気になってたんだよね」みたいな事を言ってしまって向こうが引いて大後悔、という事も十分あり得るからです。自分の理性程あてにならないものはありません。

ただ、数日前にそういう話で盛り上がったという事と、質問者様が「変な感情は一切出さずに」を貫徹出来るという事でしたら、そこまでにはならないかもしれません。
「結婚前に2人で会う」という事を相手の方がどう受け止めるかにもよりますが。

数日前にそういう話で盛り上がれたという事はすばらしい事だと思います。
向こうも良い上司の印象を抱いているでしょうし、今がベストといっても良いぐらいです。
私でしたら、ここで全部収束させて、藪をつつく事は避けますが、後は質問者様の御判断次第かと思います。

食事に誘ってまた何か問題が派生しましたら、また別質問で御投稿下さい。

長々と失礼致しました。
以上です。
    • 0
この回答へのお礼

度重なる懇切丁寧なご返事に心より感謝致します。
本当に有難うございました。

食事を2人でというのは、まだ私の半端な覚悟の表れなのかも解かりません。
もう一度よく考えて判断することにします。

本当に色々と有難うございました。

お礼、ありがとうございます。

蛇足ですが、質問者様が今後どのように接したらいいか、という具体的な事ですが、
やはり質問者様は、彼女にとって『上司』である事から、「仕事を評価する」事で、その方に良い思い出として残るのではないかと思います。

「~~さんの、こういう仕事は丁寧だと思ったし、感謝している」

といった具体的な事例があれば、それを話すのもいいですし、特にエピソードが無くても、

「~~さんがいると、とても場の雰囲気が和らぎました。きっといいご家庭になると思います」

などのように、何か一つでも、その人がいて良かった、という事を伝えてもらうだけで、質問者様への評価は、たとえ多少想いを気づかれたとしていても、「何だかんだでいい人だったな」で終わると思います。

ただ、大事なのは、あくまで「仕事ぶり」を「上司の目」から見て、評価される事が嬉しいのであって、
そこに何か個人的なものを感じさせてしまっては元も子も無くなりますので、お気を付け下さい。
無理に評価ポイントを作り出しても不自然ですので、自然な感じの言い方が良いかと思います

男女問わず、職場の上の人から「君がいたおかげで助かった。ありがとう」と言われる事は、それだけでも十分嬉しいものです。
「ああ、自分の仕事をちゃんと見てもらえてたんだな、認めてもらってたんだな」という事が分かりますから。

後は、「結婚祝い」の品として、何か気の利いたものを贈る、という手もありますが、これは一歩間違えるとまずい事になるので、やめておいた方がいいかもしれません。
贈るにしても、他の女性社員や仲間との合同で、その中でいいものを、というような感じが違和感無いかと思います。
「ああ、この人は私の結婚を『祝福』してくれてるんだ」と思う事で、それまでに想いを気取られていたとしても、「勘違いだったかもしれない」で済みますし、悪くても、「ちゃんと分かってくれたんだな」ぐらいで済みます。
出来れば、「本当に」祝福してあげられるのが一番良いですが。

他の方への御回答も拝見致しましたが、大変誠実な方に御見受けしました。
人生、ちょっとよろめいてしまう場面はよくありますが、今回は「ときめきをありがとう!」ぐらいでいいのではないでしょうか。
色々と妄想してる間はそれなりに楽しかったんですし、それに感謝です。

質問者様にとって良い事になりますよう、お祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

度重なる御回答、有難うございます。

「ときめきをありがとう!」「妄想してる間は楽しかった」という
感謝!感謝!の気持ちでこれからは接していくことを努力致します。

結婚祝いとして、品物を贈る事は考えていませんでしたが、
食事をご馳走するのは如何なものでしょうか?(結構、グルメな彼女なので)
でも、やはり2人きりは駄目ですよね。
変な感情は一切出さずに、色々と仕事上での募る話とか、結婚の先輩として面白おかしく体験談を話したり、したいのですが・・・(数日前も2人で前述の話や婚約者の話をして盛り上がったのですが)。
でも、社内と社外では違うので、その他大勢で祝った方が良いですかね?

お礼ありがとうございます。

貴方が大人な男性で安心しました。 彼女も貴方も貴方のご家族も幸せでありますように。
    • 0

あなたは自分の気持ち(動揺)の方が強いはず

彼女に良い記憶として残すことなど考えること出来ますか
失恋したようなものですからね
だからあなたの気持ちを悟られないように…
じゃなくて悟られてもいいんじゃないですか
でも彼女を想い彼女の幸せを考えるなら
おめでとうという気持ちで接すればいいと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難うございます。

おめでとうという気持ちで接すれるよう、頑張ります。

相手が男性だろうが女性だろうが、人に好意を抱くことは悪いことではないと思います。

ただ、自分だけの気持ちばかり押し出すのは違うと思うんです。

No,4の方が書いてある通りだと思いますよ。
あなたは彼女の上司でもありますが、家庭を持つ夫の身でもあるわけです。

妻の為に夫でいて、子供の為に父親でいて下さい。
彼女の為には上司でいてあげて下さい。

自分でも最後に書いてあるじゃないですか。
「彼女の中で私という存在が良い記憶として残るでしょうか?」と。
これがあなたの本音じゃないでしょうか。

彼女との展開を考えてしまうのは、オスとしてのあなた。
でも、理性のあなたは「良い存在」で残りたいとしていますよね。

再三書きますがNo,4の方の意見がベストだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

No,4の方同様、だらしない悩み事にも係わらず懇切丁寧な御回答をいただき感謝と感動を覚えています。

「妻の為に夫でいて、子供の為に父親でいる。
彼女の為には良い上司でいる。」

今の心境から、すぐに切り替えは出来ないかもしれませんが、
頂いた上記の言葉をかみ締め、頑張ってみます。

有難うございました。

こんばんは^^

27歳既婚専業主婦子有りの女です。

その彼女とは世間話をする様な仲なのでしょうか?でしたら、質問者さまが幸せな結婚生活である事、子供とのエピソード等話すと好印象、もしくは素敵な方だと印象に残ると思います。

事務的な仕事内容しか話さないのならば、印象付ける事は難しいのではないかと思います。

実際彼女とはどのくらいのコミュニケーションを取る仲なのでしょか?

この回答への補足

彼女から尋ねてくる事もあり、普段から、彼女とは私の結婚生活及び子供とのエピソード等は話している仲です。

• 0

女性です。

はっきり言って、この質問を読んだ後「気持ち悪い」と思いました。

自分に良くしてくれるって、、、、
仕事ですから!
変に勘違いしないように!

絶対に彼女はINABA0706さんの事なんとも思っていませんよ!!!
(今、幸せ一杯ですから)

ストーカーにならない様にして下さい。。。。

これが男のロマンなのかしら・・・・
たまに凄い勘違い男っていますから。。。。
気持ちが治まらないなら、、、、渡邊淳一さんの小説でも読んだらいかがですか??????
(ただのエロ親父の視点から書いた恐ろしい小説です。)
    • 0
この回答へのお礼

目を覚ませます。

ハッキリ言わせて頂くと、とても自分勝手な想いですね。

奥様やお子さんがいらっしゃる貴方が、気持ちを抑えられない等と仰られてるのも自分勝手です。 本当にその彼女を好きなら、結婚して幸せになってくれる事を願ってあげて下さい。 おそらく彼女は貴方を良い上司だと思ってるでしょうから、彼女の気持ちを考えてあげた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難うございました。

自分勝手な想いだと思います。

「幸せになってくれる事」を願い、最後まで良い上司だと思われるよう頑張ってみます。