プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パン焼いてます。
生地だけこねておいて、朝オーブンでチンして焼き立てを食べたいのですが
可能ですか?
膨らまなくてもいいです、ぺしゃんこのままでも、モチモチして、焼きたて!の食感であれば。

生地のまま冷凍?冷蔵保存、それで朝オーブンでチン、トースターでチン、
もしくはフライパンで、など色々あると思いますが、みなさんどうですか?
チャレンジしてますか?

焼いたものを常温保存して、次の日霧吹きでシュッとやって、トースターっていうのは
やってみましたが、何か違うんですよね。やはり。

あくまで生地のまま保存、食べたいときに焼く。
アイデアございますか?

※できれば冷蔵庫がいいですね、解凍するのに時間かかりそうですから。
凍ってるまま、オーブンOKですか?

A 回答 (3件)

オススメ




http://cookpad.com/recipe/803917

捏ねずに簡単に冷蔵庫で発酵させて朝から焼くだけです。

2~3時間とありますが、晩から朝まで大きくないボールにラップを張っておくと
パンパンにまで膨れています。

水を牛乳に変えたり、バターを加えても出来ます。
生地は軟らかいので、アルミケースに流し入れて、
ハムやトウモロコシやチーズをトッピングして惣菜パンなど
朝から2次発酵なしに簡単に数種類焼けます。

なかなか美味しくて、私の中では一番のレシピです。

今作ってらっしゃるレシピの水分だけを粉の90%にすると、
簡単に混ぜるだけで、同じパンが焼けると思いますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます!
さて、お伝え不足だったので、補足したいのですが、
ぜひNo2の方への私の返事をお読み下さると嬉しいです。

毎回、次の日の朝のための用意をするのは面倒なのです・・・時間的に。すみません。
まとめてドッカと作り貯めしたい。週末とか時間のあるときに。
そんなことをパンでできるか不明なのでここで聞いてみました。

でもでも、教えてくださったリンク先のレシピ、これならいいですね!
5分?くらいでできそうかな。
それなら毎回夜に用意するのはできそうです。

お礼日時:2011/08/31 00:12

一度に大量に生地を作ってですか。


低温でも発酵はするので冷蔵庫では何日もは無理だから冷凍するしかないですね。
もしくはホームべーカーリーを購入して焼く。
一番安いのでも炊飯器同様に材料だけ入れてタイマー予約で朝に焼き上がるようにできます。
話題のゴパンは動作音が五月蝿く、配合も微妙なので不向きのようですが。

冷凍する場合
ブラウンサーブ(半焼)という方法があります。

よくあるご質問 パン作りについて : 日本製粉株式会社
朝焼きたてのパンを食べたい。前の日にどこまでやっておけば良いですか?
http://www.nippn.co.jp/contact/information/custo …

もしくは成形までしたのを急速冷凍して、前日の晩に冷凍生地を冷蔵庫に移して解凍&二次発酵させてそのまま焼くかです。
冷凍は上手くやらない生地が弱るから膨らみは悪くなりますよ。
生地は卵やバターをたっぷり使った物の方が冷凍に向きます。また冷凍によるダメージを受けても発酵するようにドライイーストも少し多めした方がいいかと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

2度もご回答ありがとうございます!
まずはリンク先、拝見しました。
半焼よさそうですね、色々なになに?と検索してみましたら、
これ、通販でやっているパン屋を発見しました。
半焼冷凍パックで送るっていう・・

パンは膨らまなくてもいいんです、膨らんだほうがいいけれど、特殊なことをしようとしているので
そこまでは求めない。でも膨らまなくても食べやすくておいしい食感だと嬉しいですね。ナンみたいに。

HB買ったら早いですね、タイマーすればいいんですもんね、そうするかなー・・・

とにかく色々ヒントありがとうございます!大変助かりました!

お礼日時:2011/09/05 13:06

前日の晩に生地を作っておいて翌朝焼く事は可能です。


冷凍する必用はありません。というよりも冷凍はお勧めできません。

まずは普通に生地を作って一次発酵、成形までを済ませておきます。
それの生地を乾かないように濡らしたキッチンペーパー等をかけてしっかりとラップをして冷蔵庫に一晩(6~8時間くらい)入れておけば、翌朝までに二次発酵が進み、焼くだけの状態になります。

低温で長時間掛けて発酵させる事でキメの細かい、ふんわりとしたパンになります。
常温でも低温でもあまりに発酵し過ぎるとボソボソになるから注意を。

http://www.lettuceclub.net/toukou/detail_0000615 …
このレシピでは一次発酵も冷蔵庫でとあるけど、普通に30~40℃で1~2時間でも構いません。

参考URL:http://www.lettuceclub.net/toukou/detail_0000615 …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

実はちょっとお伝え不足だったかな、と思っていたところなんですが、
私のやりたいことは、たとえ
たとえばご飯を大量に炊く→ラップに小分け→冷凍庫で保存→食べるときに好きな量だけ出してレンジでチン、のようなことなのです。

なので、パン生地を大量につくり、小分けで冷凍保存して、好きなときに好きな量だけ出してオーブンでチンして食べる・・・
というのがしたいのですね。

毎晩粉を練って、朝には発酵完了で焼きたてチン!はすごく楽しみなのですが、
食べる日の前の晩に毎回用意しなきゃいけないっていうのがネックです。
もう10個分くらい作っておいて、毎朝2個ずつ食べて、ストックがなくなったら
また粉をたくさん練ると、いう。

ていうか、そんなことパンにはできないんでしょうかね、やっぱり・・・

お礼日時:2011/08/31 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!