アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j1 …
ヤフオクで見つけたのですが、
100%化学合成オイルでこの値段、大丈夫でしょうか?

20年式、現行型ワゴンRステングレイーTのオイル交換に使いたいのですが~

A 回答 (6件)

Monotaro金曜日特価だと同クラス(SM⁄CF 5W-30)


エンジンオイルが¥4380-普段の値段は8月から値上げされた。
(¥3000以上送料無料)
http://www.monotaro.com/main/news/saleday/#fri

交換サイクルは、半年または5000キロで大丈夫かと。
http://www.suzuki.co.jp/car/afterservice/safetyc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、
モノタローでも売っているんですね。
しかも送料タダ>
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/30 13:01

「100%全合成油」といいながら「鉱物油ベース」と書かれていますが、そういうものなのでしょうか?


詳しくないので分かりませんが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、
そんなことしたら、詐欺ですよね~

お礼日時:2011/08/30 13:00

SM規格をクリアーしているオイルですから、特に気にする必要は有りません。


従って3000キロポッチで交換する必要も無し。

保管しているオイルはエンジン内で高温にさらされている訳ではありませんから1年程度で酸化しません。密封して湿気が入らないように保管していれば数年大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、
そうですか~
隅の方においておけば、数年は大丈夫ですか~
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/30 12:57

化学合成に 拘らない方が良いです



化学合成と言ってもピン切り ベースオイルが良いものなら添加剤が少なく良いのですが
ベースオイルが粗悪で 添加剤を沢山添加して作ったオイルはやはり 性能は良く無く劣化も早いです。

このオイルは、MoNoTaRoでも 販売していて取りあえず 悪い評判は、特別有りませんが
車のエンジンとの相性マッチングも オイルには有るので スティングレーに良いかは、
実際に入れて 比較して見ないと なんとも言えません
まあ 一度入れて 回らない 重い アクセルが軽くなり過ぎる(深く踏まないと走らない)など感じたら 早々 他に交換すれば故障とかは、発生しません。

調子が良くても 3千kmサイクル交換を お勧めします。

鉱物か半合成の シェブロン5W-30も 相性が合えば安価で良いオイルです こちらがクーオーターボトルで 購入出来るので 一度3本購入し 試してから カールトンを試されては?

100%化学合成のオイルは、パッキン攻撃性が高い物があり パキンが収縮し 滲み漏れが発生する場合が有ります(MOTUL300Vなど)
漏れ止め剤添加や オイル銘柄を変えることで 滲み漏れは止められますが こういった化学合成ならではの デメリットもあります。

軽のターボですと 少ないオイル量で 酷使されるので 品質が良いマッチングしたオイルで 3~遅くても5千km以内での交換がお勧め 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、
そうなんですか~
化学合成のオイルはとにかくいいと思っておりました。
値段安いし~

お礼日時:2011/08/30 12:55

ペール缶での販売ですので


質問者さんの場合は5~6回分のオイルが一度に買えてしまうわけです。
余ったオイルの事も考えておく必要がありますね。
開封したオイルは密閉しておかないと酸化します。
少なくとも購入後5回は缶を開けることになります。
その際の空気や湿気の侵入も考えられますので
開封後一年以内には使い切りたいのですね。

安く大量に入手したはいいが
使い切れずに処分した、とならないことを祈ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めまして、
半年に1回のオイル交換なので、1年で使い切るのは無理みたい。
オイルフィルター交換時でも、3リットルなので~

お礼日時:2011/08/30 12:53

100%全合成油(グループ3)と書いてありますので水素化分解油


(VHVI:ハイドロクラッキングオイル)ではないでしょうか?
ノーマルの鉱物油より性能は良いはずです。

まあエステルとかPAO(ポリアルファオレフィン)よりは当然安いんで
耐久性だけは使ってみないとわからないでしょうが、ターボ車でオートマですよね?
3000キロ目安に交換するんだったら特に問題ないように思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、
3気筒で、ターボ付きで、CVTです。
オイル交換容量2.5リットルなので、100%化学合成で、800円くらいで済むのでお値打ちと思ったのですが、
そうですか、いいですか~

お礼日時:2011/08/26 07:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!