プロが教えるわが家の防犯対策術!

とある大学の経済学部を推薦入試で受験しようとしています!
今、志望理由書の内容を考えているのですが、
以下の部分があります。

「世界情勢や日本の経済の動きについて学び、世界は密接に関わり合っていることを知りました。
また、新聞の経済面を読んでいくうちに私たちの生活を支えている経済というものはとても複雑だと感じ、・・・・・・・・・・・・・なので、より興味を持ちました。」

と書く予定なんですが、「・・・・・・・・・・・・・」の部分をどうやって書いて「より興味を持ちました」に
つなげればいいのかわかりません(汗)

アドバイスいただけませんか?

おねがいします。

A 回答 (1件)

「貴学の○○というカリキュラムならば深く学べると思ったので」とか「貴学の○○教授のゼミ内容を知り、このゼミならば私が学びたいことが学べるのではないかと思ったので」などはどうでしょう?

志望理由書のポイントは”その大学じゃなきゃいけない理由を書くこと”だ、と高校の先生に言われました。
単に「経済学に興味があるから学びたい」、だと「うちの大学じゃなくてもいいじゃん」と大学側は思ってしまい落とされる可能性が高いからだそうです。もっともな理由ですよね(笑)
行きたい大学独自のプログラムや利用したい制度があればそれを書いたり、もしくは興味のある教授がいればその教授のもとで学びたいなどと書いた方がいいと思います。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!
参考にさせていただきます!!!