アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の事なのに全くわかりません。

私は定期的に婦人科に行きます。

生理痛をやわらげる薬をもらうためと、
旅行があって生理を遅れさせたい時に行きます。

性病はない(そもそも移される行為をしてない)し、
エコーでも問題はありませんでした。

なので、自分が悪い事をして診察しに来ているのではないのに、
どんどん怖くなって、涙が出てきます。

いくつかの婦人科を受診しましたが、先生(男)は一方的にペラペラ話して終わってしまうし、

「年代から言って、どうせお前も体の安売りをしているんだろう」

という雰囲気が伝わってきます。

先生の言う事全てが脅しに聞こえます。

待合室では可愛い赤ちゃんと、その両親がいます。

「赤ちゃん可愛いなぁ、
パパもママも幸せそうだなぁ、
私なんか生理痛で診察しに来てる。
あのパパとママは私と同年代に見えるなぁ。
片やすでに赤ちゃんがいるのに、私はその予定も可能性もない。
…私はあんな風になれないんだろうなぁ」

と考えては、どんどん落ち込んでいきます。

同じような経験をされた女性いらっしゃいますか?

勝手に暗くなって、婦人科に苦手意識を持ってしまっている現状を打破したいです。

A 回答 (2件)

私は、不妊のため通いましたが、他の不都合があったときも、女医の婦人科へ行きます。

やっぱり、精神的な悩みを話しやすいですからね。

私が行くところは、女医一人の個人の医院で、入院設備はありません。
10代の女性(性病?)や、不妊治療、更年期障害のために通っている人がたくさんいます。
つまり、女性が出産と関係ないことで行きやすい婦人科で、待合室はいつも一杯です。
何年か前、泌尿器科へ行くべきかわからないときも、そこへ行きました。
ついでに、子宮癌検診もしていただきました。

気にすることないと言われればそれまでなんですが・・でも、婦人科は、行きづらいですよね?
大きい病院のほうが、精神的に行きやすいかもしれませんが、患者の行きづらさをよく考慮している個人の医院もあります。
ご近所の方に聞いたり、口コミで探せませんか?
私が行く医院のようなところは、ネットでも探せるのでは?
行きやすいところ、探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の地域は、婦人科の検索は出来ますが、人口が少なくて口コミを書く人がいないので、
どこも「口コミ0件」…
自力で探すしかありません(´∀`;)

大きくて有名な婦人科もありますが、
通うには遠い、
相談文にあるような、幸せそうなパパママがたくさんいる、
新生児の写真を、スライドショー形式で待合室のモニターに映す、
という事をしているので、
私めのような人間はとてもとても劣等感を抱いてしまいます;;;

無意味だし、いちいち落ち込む事でもないはずなのに。
自分の思考回路は不思議なものです……

理想の婦人科を探して、転々としているのが現状です…

でもきっと、あと少しで、「行きつけ」と言える婦人科が見つかると信じます!!

ありがとうございました(*´∀`*)

婦人科行くのって勇気要りますよね!

産婦人科ではなくて婦人科って、色んな事情の人が来てます。
質問者さんにとって「婦人科へ行く理由」というのが元々いいイメージじゃなかったのかもですね。
だから「自分は違うけど、勘違いされるんじゃないか」って意識が強くなっているのかも。

性体験がないのに、(あったらごめんなさい!)婦人科へ行くということが
体験がある人に混じって、自分も同じに見られる事のように感じられて
私は違うんです~!ただの生理痛で来てるんですよ~って、言い訳したくなる時もあるんじゃないでしょうか。
そんな状態で男性医師に診療をされるのはしんどく感じるでしょう。当然ですよ。
(ただし、体を安売りと思われてる雰囲気…は思い込みかも。婦人科医なら診察すればそれくらい分かるはずですから)

今は、女医さんだけのクリニックなどもありますし、問診票に「女医さん希望」と書けば受けてくれる所もあります。
なるべく自分へのストレスが少ない病院を選びましょう★

それから、私は婦人科検診も妊婦健診&出産も経験ありますが、内診はど~~にも苦手です。
毎回内診を受けた後は、なぜか心がひどく動揺してしまって、勝手に涙が出たり(普段は全然涙もろくないのに!)落ち込んだ気分になったりします…何故なんでしょうね。
質問者さんも、そういう動揺みたいなものもあるのかも?!

また、赤ちゃん連れのカップルも…幸せそうに見えるのは病院内だけですからw
家に帰れば自分の時間もなく24時間赤ちゃんの泣き声が待ってます。
そりゃ幸せな面もあるけど、質問者さんの方が幸せな面だっていっぱいありますよ。
だから、自分と比べて落ち込んじゃうくらいなら
「あ~好きな物も好きな時に食べられず、朝まで続けて寝ることも許されず…可哀想に。私は帰りにコンビニで雑誌立ち読みしちゃお~♪」くらいに思ってればいいんですよ(※心の中だけで!)

婦人科健診はとっても大事ですから、今まできちんと通われていて偉いです!
苦手意識で足が遠のいてしまったら、今まで頑張った?分がもったいないと思います★
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(つд≦。)

おかげで今日頑張って行けそうです。

今日も混雑するだろうから早く出発しなくては!

確かに子育てはいい事ばかりではありませんよね。

育児に協力してくれる人達がいなきゃ、全く成り立たないと思います。

(私はいい人達に恵まれたからここまで育ててもらえましたw)

心は上原美優状態です←
(恋愛~結婚に焦っている)
今年この年代はみんなそうなんだろうか?

よぉーし、もう大人なんだから、グズグズしないで頑張るぞー!!

ありがとうございました(*´∀`*)