プロが教えるわが家の防犯対策術!

あまりにも厚いときは残すようにしています。
確かに衣がおいしい場合もありますが、うんざりする時もあります。
みなさんはどうでしょうか?

A 回答 (4件)

私も衣を剥がしちゃう時多いです^^;

脂っこいし、結構後味悪いんですよね;

ギトギトの厚いポテトチップスみたいで。

衣は薄くサッパリとカリっとしているほうが好きです。

そうじゃなければ私も残しちゃいますよ(*´ω`*)
    • 0
この回答へのお礼

同じ考えの方がいて良かったです。

はじめから衣を薄くして置けばいいんです。

素揚げって手もありますよ。

買ってくるなら上等なものを買って、
安くっても捨てる衣じゃ意味がない。
    • 0

衣を残さなければならないような揚げ物なら、そもそも食べません。

(注文しない/衣だけ残すのではなく全体的に残す)

自宅で一人で食べるのに、どうしても嫌だけどそれしか食べるものがないので衣だけ残す。というのはまだ判りますが。
他人が一緒に食べている、外食、といった場合に衣をはがして食べる行為は、私からしますと、ものすごく育ちが悪くみえてしまい、嫌悪感を覚えます。
握り寿司を食べるのに、すし飯を残す方もたまにいらっしゃいますが、同じく嫌悪。

手をつけた食べ物を残すのがまず嫌ですし、嫌いな部分と好きな部分があるから好きな部分だけ食べようという発想が卑しく感じますし、
食べている最中や食べ終わった時の見た目も最悪ですしね。
親の躾はどうなっているんだ・・・?と。

衣が厚いと食べきれない。食べたくない。と自分の食嗜好を判っているのでしたら、事前に対策(衣が厚い可能性のある低価格のお店では揚げ物を頼まない/量を減らしてもらう等)したらいいかと。
対策しようと思えばできるのに、あえて「はがして残す」という方法をとる思考回路も嫌なのかも。

全ての人がそう感じる訳では、もちろんないですが。
そういう食べ方をする方とはお近づきになりたくないな~と感じる相手も、少なくはないかと思います。
老婆心ながら、質問主さんが気に入られたい人の前では、そういう食べ方はしないほうが無難でしょう。
    • 0

衣が厚い、おいしくないは、原則として

スーパーの惣菜→買わない
安食堂→入らない、若しくはてんぷらを注文しない

ですが、夜中に高速を移動中など、どうしようもない時がありますよね。
そういう時は、エビ天にしないで、かきあげにします。こちらのほうがまだしも。
それでも、全部食べきれない時は残します。
普通に多すぎたという印象になります。

エビ天など、中身だけというのは、いささかお行儀が悪いですよ。

昔、確か20年近く前に、そういうことをしかけて、でもあからさま過ぎるから、エビを1/3ほどにして、残したことがあります。連れがもったいない、中身だけでもと言われたのですが、エビもおいしくないからと済ませました。
    • 0