A 回答 (6件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.6
- 回答日時:
先の回答の中で指摘されているように、技術的には優位に立っています。
しかし、消費者の立場からすれば、有用なサービスが提供されていれば、そこに投じられている技術の中身などどうでも良いわけで、その意味では10年近く先を越されているという見方も正しいかと思います。また、上記の時間差が生じてしまった理由の一つでもありますが、「技術力が高ければ売れる(利用者が増える、海外からの引き合いがある)」と考えてしまいがちなところも日本のリニアを考える上での課題の一つかと思います。優位に立っている技術の内容が、「建設費や運営費を低減させる技術」なら良いのですが、「建設費や運営費の上昇を伴う乗り心地の若干の向上」といったような技術だと実用化の妨げとなります。
ドイツの技術については、上海リニア以降は停滞しているので、前者のような(コスト低減にも貢献する)技術を中心とした技術革新が進んでいたら、実用面でも圧倒的に優位に立てるのですが、実際のところは微妙・・・といったところでしょうか。優れたものを実用化してほしいと願っていますが。
No.5
- 回答日時:
JR東海が開発を進めるJRマグレブ式リニアモーターカーの超伝導磁石を使用する技術は、前人未踏の領域の技術です。
JRマグレブがF22ラプターならば・・・
ドイツのトランスラピットはF4ファントム。
そのくらいの技術差があります。
> リニアの分野で日本はドイツに先を越されたということですか?
・全世界では、高速鉄道は「日本はドイツに先を越されたという」認識で間違いありません。
全世界の多くの国民には、超伝導磁石だろうが、通常型磁石だろうが、磁気浮上の高速鉄道に大きな違いを感ずる人は少ないわけですから。
トランスラピットが約8mm浮上するのに対してJRマグレブは100mmも浮上するって言っても、一般人にはどうでも良いことですからね。
ですが、この8mm対100mmの違いは、間違いなく、もの凄い技術なのです。
No.4
- 回答日時:
日本が先頭ですよ。
この分野で世界最高速度581km(実験線)も塗り替えられていないですし実験線を有効利用(新幹線でも同様な手法)2027年開業予定
(体験乗車は終了しています)
中国は世界一を目指すあまり安全を無視して中国版新幹線の衝突脱線事故を起こしています
中国は経済格差で誰でも乗車するまではなっていない
No.3
- 回答日時:
ドイツは既に開発を断念しています。
建設費が高額になりすぎたため開発が遅れていた所に実験線での死亡事故で事実上の中止。
上海は万博の目玉に営業運転をしていますが開通後減速、減便をしています。
実際には普通の国であれば金を取って営業できるレベルでは無いと言うことです。
日本の場合は非営業で一般人を対象とした試乗会を行っていました。(現在は中断)
No.2
- 回答日時:
仰る通り上海のリニアはドイツの技術を採用しています。
日本式とドイツ式で圧倒的に違うのは磁気浮上の高さです。
日本式では約10cm近くも車両が浮き上がります。日本のように地震が多い国では路線に何かあった時のマージンを十分に取りながら開発されています。トラブルが起きてもよほどのことがなければ車両が接触したりしないようになっています。
日本の技術者からすれば上海リニアはあまり悔しがるレベルの技術だと思っていないと思いますよ。
ドイツ式は構造そのものが違うのですがレールからわずか1cm程度しか浮上していません。何らかのトラブルでレールが歪んだり地震が起きたりした場合、大事故になる危険性が日本式よりはかなり高いと言えます。
日本と同様に地震が多い地域でドイツ式の採用が進んで取り入れられるとはあまり考えられません。
なので単純にリニアと一括りにして考えても意味がないかもしれませんね。
No.1
- 回答日時:
リニアモーターカーと言ってもいろいろ種類があります。
・鉄輪式
・磁気浮上式
ご質問の趣旨は、磁気浮上式として回答します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A3%81%E6%B0%97% …
磁気浮上式にも、時速100キロ程度のものとより高速なタイプとに分かれます。
磁気浮上式全体でみると、愛知高速交通東部丘陵線(愛称:リニモ)が博覧会レベルではない
実用営業1号でしょう。
上海リニアは高速タイプの第一号営業運転でしょう。
但し、上海リニアも今後の大きな路線展開が具体化しておらず、まだ課題が多いものだとは思います。
※複数の列車を安全に連続的に運行する技術はこれからでしょう。
先を越されたという点では、高速分野での二点間営業運転でしょうね。
・但し、リニア超高速技術は使える路線も限られ、まだ発展途上技術だと思います。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 政治学 ウクライナ情勢は ソビエト連邦派と 欧州(NATO)派の 内戦の歴史かもしれない。 ドイツが分断され 1 2022/05/11 00:59
- 新幹線 リニア中央新幹線のスペックについて 3 2022/09/17 10:07
- 輸入車 なぜ日本で外車はドイツ車ばかりですか?BMW、VW、アウディ、ベンツ、全部ドイツ車 フォードとかアメ 14 2022/07/07 20:48
- サッカー・フットサル 「日本を倒してくれ!」とスペインに頼むとか、ドイツも落ちたものだ 2 2022/11/28 20:29
- サッカー・フットサル 日本代表は決勝トーナメントでこう戦わないと 3 2022/12/02 17:32
- 貨物自動車・業務用車両 高速道路の追い越し車線を90km/h位で後続車をブロックする大型トラックの運転手さんに質問します。 2 2022/03/30 23:50
- その他(言語学・言語) 英語とドイツ語をネイティブ語にしたいとき、留学する必要あるのでしょうか? うちの祖父(1918年生ま 1 2023/08/15 23:01
- 会社・職場 日本だけが賃金が上がらない。阻害しているのは何か? 4 2022/08/09 20:45
- 経済 総務省が公表 「令和元年版情報通信白書」によると、国内企業のAI導入率は39%です。 これに対し、海 2 2023/01/18 09:58
- 新幹線 なぜ関東の鉄道って遅いだけでなく、車両の快適性のかけらもないのでしょうか? 新幹線すら酷いよね 1 2022/03/31 17:46
関連するカテゴリからQ&Aを探す
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
リニアの理論的最高速度は?
-
JR東海の中央西線ってどうし...
-
山陽新幹線の横揺れは何故こん...
-
伯備線、特に豪快にカーブが連...
-
客車の形式の前に書かれている丸印
-
≪山口エリアの山陽本線について...
-
函館本線の札幌付近の区間、6...
-
JR和新幹線有何不同
-
100番台?100番代?
-
番台の女の人の前で、堂々とす...
-
新幹線詳しい人教えてください...
-
質問です、各停から特急に乗り...
-
中央線の快速と中央特快
-
東京の中で最も千葉寄りの場所...
-
電車の運転が下手な運転手って...
-
篠ノ井駅での乗り換え時間
-
JRにおける急病人の扱い
-
313系300番台が静岡県へと転属...
-
非常停止ボタンを押してしまい...
-
アムトラックの魅力を教えてく...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
山陽新幹線の横揺れは何故こん...
-
道路のR値(カーブ半径)につ...
-
鉄道の速度限界の理論 って?
-
ボルスタレスが京成グループ各...
-
北陸新幹線の全線開業の必要性...
-
東海道本線東京口の最高営業速...
-
JR東海の中央西線ってどうし...
-
高速の料金所付近の速度表示っ...
-
伯備線、特に豪快にカーブが連...
-
山口県にある山陽本線で国鉄が...
-
サンダーバード
-
98Kmって何時間かかる場所ですか?
-
平均時速180Kmで走る特急電車が...
-
最高速度の決め方
-
厚狭駅から広島方面に伸びる線...
-
リニアの理論的最高速度は?
-
京王線笹塚駅~新宿駅、昔はあ...
-
東急東横線
-
高速の最低速度と最高速度が同...
-
「北斗」号、あの頃の栄光を取...
おすすめ情報