「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

世界陸上でフライング1回で失格は厳しいなぁと思っていた矢先、ボルト選手がフライング失格になり、走りを見たかった私も含め世界中の人もがっかりしてると思います。

誰かがフライングすれば集中力も余計な体力も使ってしまうのでしょうが、1回ってとても厳しいと思いませんか?せめてもう1度だけチャンスはあってもいいのでは?
この為に頑張ってきたのにそれで走れないって悔しすぎです。
スタートも実力の内って事?スタートも大切ですが速さを競うのに即失格ってあんまりです。
何故いつの間にか1回になってるのでしょう?
いつかの大会でフライングが多い事が問題になりこれほど厳しくなったのでしょうか?

毎回陸上を見ているわけではないので詳しくは知りませんが、今回からの事ですか?

A 回答 (5件)

こんにちはヽ(^。

^)ノ
私は小学~大学・実業団まで陸上競技をやっていたものです。
私も最初は、一回は厳しいな~って思っていたやさきにボルトのフライングの失格・・・
ショックでしたよ~(>_<)

解説でいっていたのは、フライング一発失格についてボルトは「フライングのルールはかえる必要ない。フライングしたのはただ自分のミスだ!!」といっていました。
あと、いろいろ調べると統計的にフライングの多い選手や競技がでているようで、例えば同じ国の人で話し合ってフライングをします。すると人の心理として、思い切りスタートできなくなりますよね・・・そこで自分が思い切りスタートして上位にはいる選手も統計的にあるそうですよ。
    • 0

私は、陸上競技ではなく、水泳競技を長い間していました。

水泳の場合は昔から一回のフライングで失格になりました。子供の頃は少し不公平だと感じていましたね。今回、世界陸上を見ていて、これが当たり前だと感じています。
正直、陸上はフライングが日常化していたのではないかと私は考えています。今までは一回目は大丈夫というフライングは絶対禁止というものではなかったのですから、日ごろの練習でも当たり前のようにフライングをしたと思います。フライングは水泳でもたまに見かけますが、陸上ほど頻繁にはありません。結局のところ陸上選手にフライングは一度もやってはいけないものだと身につくとフライングは減ると思いますよ。
    • 0

そうですね、今大会からです、あの一回のフライングなんてあまり意味のないことですね、せめて二回したら失格でいいと思った人は多いと思い

ますが、ある国の上層部が決めるのは自国に不利になる強い選手がいると直ぐルールを替えるのは人間性のない国ですね、日本人がメダル余計取るとすぐにルールを替えられます、卓球のスポンジ・スキーの長さ・水泳の潜水法、同じく平泳ぎの水が頭にかぶるのを違反にしたり、バレーも、柔道も知らないくせに勝手にルールを作るのは自分らが弱いからですよ、そんなスポーツには参加しないと言っていいのにと思いますけど、俺らだけでしようかそう考えるのは?
    • 0

フライングルール自体は昨季からあるけど、

世界陸上では今回が初の試み。

過去にフライングをかけひきに使う選手が増えて、
競技の進行が遅れたり、
故意にフライングして周りの選手のリズムを崩そうとする選手が増えて、
2003年と2010年にルール改正。

2002年以前  1人1回までOK
2003年~    2回目以降のスタートでフライングした人は別の選手でも即失格
2010年~    1回目のフライングで即失格
    • 0

ご参考にどうぞ。

某かの大きな世界大会で、このルールが適用されるのは、
今回の世界陸上が初めてです。

http://sankei.jp.msn.com/sports/news/110828/oth1 …
    • 0