アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月の9月1日から4日まで3泊4日で宮古島に行きます。
初の宮古島ですっごい楽しみにしてたのですが,今台風11号12号が発生中で間に挟まってるのでとても心配です。
関西から那覇経由で行くのですが飛行機は飛ぶのでしょうか?
波が高いみたいなんですが海でマリンスポーツは出来ますでしょうか?
台風が来たらお店が全部閉まるって聞いたのですが本当ですか?

質問ばっかですみません。
もしキャンセルするなら期限が明日までなので焦ってます。

宮古島の方
回答お願い致しますm(__)m

A 回答 (2件)

宮古島の方じゃないですが・・・。

>台風が来たらお店が全部閉まるって聞いたのですが本当ですか?

本当です。つか、外に出たら吹き飛ばされますので閉めざるを得ないつーか。八重山の台風の風は半端ないっすよ。飛行機なんぞ飛ぶわけがありません。

>波が高いみたいなんですが海でマリンスポーツは出来ますでしょうか?

波が高いと海には出られませんが、大概どこかに「風の吹かない海岸線」ってのがあります。ですので「何とかなる」ことの方が多いのです。でも、ダメな時はダメですし、そもそもそういうときの海はあまり透明度もよくないことが普通です。無理に海に出てもいいことないですよ。

ということで、絶対にきれいな海じゃないとダメというのなら止めておいた方がいいですが、今回の台風は左右にそれていく感じですので、「風雨があったら風雨を楽しむ」覚悟で行けば、たぶん大丈夫ではないかと思うんですけど・・・。

ただ、「海に出れるか」の判断は、あくまで現地スタッフに確認してくださいね。海は、海岸で見るのと、実際に沖に出た時では全然違うってことがありますので。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、回答ありがとうございました。
やっぱり沖縄の台風は半端ないんですね。
でも、おっしゃった通り台風が左右に行くみたいなんでそこまで台風は心配ないみたいですね。
透明度は期待せずにやっぱり行く事にします。
せっかく休みも取れましたし雨でも風でも楽しんでこようと思います。
質問に合った回答ありがとうございました。

宮古島在住ではないですが・・・

数年前に台風直撃の予報の中で宮古島まで旅行に行きました。

飛行機については状況次第ですね
私たちの時は、那覇経由でしたが、本土から那覇へは大丈夫でした(天候次第とは言われましたが)が、宮古島への便は欠航が出ていました。偶然私たちの便は飛ぶことが出来ました。

マリンスポーツについては出来なかったです。
そして、マリンスポーツが中止になるとタクシーなどでの島内巡り位しかすることがなくなってしまいます。また、離島には橋が架かっている部分もあるので、風がある程度までなら車で移動できますが、相でないとホテルに缶詰となりますね
ホテルにある程度室内アクティビティがあればそれなりに楽しめると思いますよ

それと、問題は帰りですね。言ったはいいけど台風のコース次第では帰りの飛行機が飛ばない等がでてくるので・・・宮古島に居る限り新たなお客は飛行機が飛ばなければ基本的に来ないので宿はどうにかなりますが、那覇で足止めを食うとホテルの手配が大変です

何かの参考になればと思い投稿させて頂きます。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、回答ありがとうございました。
那覇まで行けても宮古島まで行けない場合もあるんですね。
参考になりました。
ホテルにあるアクティビティ調べておきます☆