プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月に沖縄離島の旅を考えています。JALのパックツアーで全てフリーの3泊4日の旅行です。宿泊は3泊とも石垣島か、石垣島2泊と西表か小浜で1泊のどちらかにしたいと思っています。 

前半は石垣島でゆっくりするつもりです。
ツアーについているバスの半日観光はあるのですが、それ以外の時間レンタカーは必要でしょうか?

また、後半は竹富島や西表島に行って
水牛に乗ったり、熱帯雨林(?)でボートに乗ったりしたいと思っています。
これらは出発前にオプショナルツアーを頼んでおいたほうがいいですか?
オプショナルツアーは時間に縛られたり金額的にも高めだったりするので、できれば自分たちで現地に着いてから手配したいのですが、難しいですか?

最後にもうひとつ、
石垣島で利用予定のホテルはリゾート気分には浸れそうにありませんがわりと便利なところにあるようです。今のところこちらで3泊する可能性が高いのですが、そこに2泊だけ泊まって最後の1泊は他の離島でリゾート気分に浸るのも捨て切れません・・・。ただ利用するツアーでは昼・夕食はついていません。離島での食事環境がよければ西表か小浜で泊まるのもいいな・・と思うのですが、どうでしょうか。

離島への旅行は初めてでおかしな質問しているかもしれませんが旅なれている方や現地にお住まいの方のアドバイスお待ちしています。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

昨年まで石垣島に在住していましたので参考になればと思い書き込みします。

まずレンタカーですが、バス半日観光ですと恐らく川平湾含めた島の南半分を回るので、最北端の平久保(絶景です^^)などはレンタカーでないと行けないと思います(もちろんタクシーはありますけど)。石垣島を徹底的に見るならレンタカーが必要だと思いますよ。

オプションツアーですが、離島フェリー乗り場に平田観光他数社のツアー会社がありますので、予約が一杯でなければ前日でも申込可能です。
ただ離島のツアーは全て離島フェリーのダイヤで組まれていますから、ツアーに入れば時間に縛られますけどね(笑)。
竹富島は石垣から近く、フェリーも30分毎に出ていますから好きな時間に行って自由行動も出来ますが、西表島は船便も少なく、島が広いわりには交通は不便ですからツアーに参加した方が困らないと思います。

最後のホテルですが、小浜・西表とものんびりするならいい所です。どちらもホテル以外に食事をする場所はありますが、夏場ですと一杯になることが多く、ホテルで食べることになるかもしれません。ただ予約が出来ればお店がホテル間を送迎してくれます。

最後に八重山を観光する場合、石垣を中心に船で行き来することになります。離島間の移動は基本的に石垣港を経由することになります(小浜から西表は数便運行してたかな・・)。もし離島観光を中心にお考えなら、石垣に全泊することをお勧めします。

余談ですが、石垣空港は滑走路が短いので、着陸すると飛行機はすごい逆噴射をしますから足を踏ん張って下さいね(笑)。

以上参考になれば幸いです。楽しんで来て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

石垣島に住んでいらっしゃったんですか、参考になります。

最北端の平久保というのは、初耳でした。レンタカーで見に行きたいです。

離島をいろいろ見るには石垣島を拠点(宿泊)にするのが便利そうですね・・・。小浜や西表に泊まってのんびりするのも捨てがたいし、迷います・・・。
しばらく家族で考えます。

石垣空港の滑走路の件も覚えておきます。

どうもありがとうございました。

2年ほど前に、石垣島に行きました。

私が行ったのは2月上旬だったので、島全体はオフシーズンのようでどこも比較的のんびりとしていました。
夏のシーズンだと、やはり混み合うのではないでしょうか?
食事にしても、石垣島ならちょっと車で走ればなんとかなりそうな気もします。
ホテルの料理も、美味しかったけれど高いです。
私が泊まったホテルは、軽井沢クラブと言うホテルです。
空港からは、車で20分程度かかりました。
周囲は、牧場(牛と馬)がいるくらいで何にもなかった。高台なので海が見えるくらい。島を縦断する通りからちょっと入った所にホテルはあります。
その時一緒に行った祖母が高齢だったので、そこのホテルを拠点に3泊しました。
オプショナルで、竹富も行きましたよ。
予約なしに、とりあえず船の乗り場まで車で行って乗り場すぐそばのチケットセンターのような場所でチケット買って、船に乗って現地のツアーバスが港で待っているので、そこで水牛車のツアーに参加してその後のんびり竹富を散策して、ソーキソバ食べて星砂のビーチで休憩して夕方前には石垣島に戻りました。
日帰りで行ける場所なら、拠点は石垣島でも問題ないと思います。
私が訪れた時も、レンタカーを借りて島をドライブしながら観光しましたよ。
無理に半日ツアーよりも、自分で回る方が気楽だと思います。
もしかしたら他の地域より、ガソリンが高いかもしれませんが。

石垣島の中心は、空港から竹富などの船が出る漁港との間くらいにあります。比較的、空港寄りです。
空港を出た所に、パンフが沢山山積みになっているのでそれを見て私は回りました。
ガイドブックよりも、地元の素顔が見えた感じです。
空港近くには、スーパーもありました。(イオン系のマックスバリュー)地元の人が買い物に来るスーパーですが、お土産コーナーもありました。沖縄らしい商品も季節によっては目にする事もあるかも。
    • 0
この回答へのお礼

実はまだ石垣に全泊するか1泊だけ西表にするか、迷っています・・・。でもそろそろ土曜日など埋まってきているようなので早く決めなくては。。

レンタカーはあったほうがよさそうですね。時間の制約がある半日ツアーよりレンタカーにしようと思います。

空港近くでパンフレットもらうこと、マックスバリュがあってそこにお土産コーナーがあること、など教えていただいてありがとうございました。よく覚えておいて活用させてもらいます。

沖縄の地元民です。

ですが、本島に住んでいるので
離島についてまでアドバイスできるかわかりませんが
一応行ったことがあるので参考にしてもらえたら
良いかと思いますが。

私なら、石垣2泊で西表1泊を選びます。
確かに石垣のほうが食べるところは多いのですが
2泊もいれば ほとんどまわれます。
石垣ではレンタカーを借りた方が
便利だと思います。
西表は島も大きいので1日いても飽きないと思います。
皆さんおっしゃるように西表では夕食付きが
便利です。石垣なら食べるところが多いので
安いところも選べるとは思いますが。

それから余談になりますが西表のジャングル温泉も
知り合いが良かったっていっていましたよ。

ですが西表の魅力はやっぱり秘境ですよ。是非、行かれること
お勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

地元の方のアドバイスありがとうございます。沖縄に住んでいらっしゃるんですね、いいですねー。

西表の魅力は秘境ですね、是非見てきます。
ジャングル温泉というのがあるんですか、行ってみたいです。

もし小浜島に泊まるなら夕食付をお勧めします。

昼は集落に少しあるくらいです。私は竹富と小浜と1日ずつ日帰りでしたが集落を出ると食べるところはありません。自転車で回りました。水分は必需品です。石垣でお弁当を買っていきました。
竹富も自転車で回りました。まだこちらの方が食べる所はありますが観光客が多いときは
並びます。夜はやはり夕食付お勧めします。リゾートでしたらその中で食べる事になりますね。他にないですから、石垣はたくさんあるので
問題ないと思います。空港などのフリーペーパー等活躍して下さい。
自転車を利用した時地図ももらったので(2島とも)見所や食べ物屋の場所よくわかりました。
    • 0
この回答へのお礼

どこの観光地でもフリーペーパーってけっこう役にたつんですよね、今回も空港でしっかりゲットしてきます!

石垣島でお弁当を買ってから他の島を観光するアイデアも参考にさせていただきます。

どうもありがとうございました。

はじめまして

沖縄いいですね~
せっかくだから最後の1泊は違う島っていうのも良いかもしれませんね。
石垣2日でそのうち1日は竹富とかも良いかも
竹富は別にオプショナルとかでつけなくても大丈夫ですよ
港に行けば結構船出てるので当日行って、石垣島~竹富島の船に乗れます。
水牛も竹富の港に着くと何社か看板もってお迎えに来てくれてるので、そこでお願いすれば水牛乗せてもらえますよ

あと観光バスで回らなかったところ行くならレンタカーのほうが便利かも・・・
半日だと そんなにアチコチ回れないとおもうので。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

最後の1泊を違う島で、っていう案がだんだん有力になってきました。
私の希望の水牛はオプショナルでなくてもいいようですね。
石垣島全体の観光にはレンタカーが便利なようなのでこちらも検討します。