プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の頭の良さは親の遺伝はやはり関係ありますか?私は全然勉強できなくて、偏差値46の高校に行き、偏差値超低い短大に行きました。夫は、塾には一度も行かず北陸で一番の進学校に行き、東工大に行きました。子供を国立大医学部に行かせたい、できれば東京医科歯科大学に行かせたいんですが、私がバカだからやはり無謀ですかね?夫が理系で東工大だから子供に期待しちゃいます。でも東工大より医科歯科大学のがレベルは上ですよね、、。あと、東京医科歯科大学医学部に行けた方は、どのような勉強法してましたか?小さい頃から塾行きましたか?今3ヶ月の息子がいますが、今からいろいろ考えちゃってます。こんな私の低レベルな質問で申し訳ないんですが、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

まだ小さい我が子にいろいろな夢をはせる気持ちはわかります。


息子さんが「お医者さんになりたい」って、進路を決めるときにでも、言ってくれると良いですね。

私は看護師でしたので、たくさんのお医者さんは見てきましたが、私は医師はあまり我が子には勧めたくありませんね。
志があるなら大丈夫ですが、本人の思いがないなら、それこそ辛いだけです。
責任も大きい。
そこに至るまでにもたくさん努力しなきゃいけません。
本人が特に望むのなら、頑張りきれると思いますが…

学習には家庭環境も重要ですし、やはり母親の存在も重要です。
「私はバカだから」とおっしゃる限りはおそらく無理だと思います。

期待するなら、それなりのフォローと努力を親もしなくてはいけません。
また、期待はあくまで期待で、約束ではありませんし、子供を操る言葉でもありません。
子供の気持ちはどんな環境でも、自由です。
その覚悟は持っておきましょう。
子供の人生は子供のもの、どんなに親の思い通りにできたとしても、それは子供が大変な親孝行であるだけですからね。

まだまだずっと先の話です。
夢に思うくらいなら、罪ではないと思います。
ただ、縛り付けることのないように。
ゆめゆめ、親が支配者にならぬよう気をつけて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まだ首も座ってない息子を見て、医科歯科大学の医学部に行ってほしいだなんて思っててゴメンね。って気持ちになりました、、。皆さんのおっしゃる通り、子供が医者になりたいって言ってるわけじゃないのに、親が決めつける事じゃないですもんね。子供にはいろんな事やらせてみようと思います。医者になってほしいっていうのは、私のただの夢でしたね、、至らない私に、ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/30 18:43

 子供の人生は子供自身が決めるもの。

親が期待しすぎるとろくな事ありませんよ。教育は大事ですからあなたの考えは間違っているとは思いませんが、まずは心豊かな人間になるような教育をしていかなければ、頭が良いだけの人間では通用しないということをあなた自身学んで下さい。

 一流といわれる人物の考え方、人生とは何か教育とは何かということをあなた自身がもっと学び、我が子の成長を見守っていかなければ子供がかわいそうです。今からでも遅くはありませんから、本当に立派な子になって世の中のお役にたてるような子になってほしいのでしたら、もう少し視野を広げてみてはいかがですか。

 回答になっていなくてすいません。
    • good
    • 0

医学部に入るような頭のいい人は、その親御さんも頭がいい人が多いように感じます。



遺伝というより、勉強をするのが当たり前であるという教育ができるのと、家庭環境としての勉学がしっかりしているからという気持ちになります。

ガミガミ叱りつけて勉強をさせるのではなく、自然に家族が勉強をすることを当たり前のことと思える家庭でないと難しいでしょう。

ゆえに母親である相談者様次第ではないかと思います。
勉強をする母親像をやり遂げられるかどうか次第ではないでしょうか。
    • good
    • 1

同じく私大医学生です。


うちも母は短大卒、父は国立卒ですが正直頭の良し悪しは環境因子の方が大きいと思います。
あとは本人のやる気次第。

大事な事ですが医科歯科のレベルをきちんと理解してますか?
医科歯科入れたいなんて言うのは簡単ですがお子さんの負担はでかいと思います。
親が今からそんな調子じゃあお子さんはプレッシャーで潰されますよ。
しかも本人の意思で医師になりたいと思っている訳でもないのに押し付けるなんてどうかしてます。


中学迄遊び暮らしていても高校から真面目に勉強すれば私大医学部なら入れます。
国公立の他学科なら何も勉強しないで願書出してちゃちゃっと試験受ければ入学許可書が届きます。
もっとお子さんが自由に選択できるよう、今は習い事をやらせたりして人生の幅を持たせた方がいいと思います。
    • good
    • 1

私大の医学生ですが、


やはり周りは医者の子供が八割ですよ。
    • good
    • 1

親のエゴで勝手に子どもの進路を決めないでください。


東工大と医科歯科大ではやっていることが違いますので比較のしようがありません。
はっきりいって道を決められた子供は大迷惑です。

物事の考え方そのものが頭が悪すぎです。
    • good
    • 0

鳶が鷹を産むことも別に無い訳じゃないですし、


その逆もまた普通にありますよ。


知人の家庭の話ですが、
彼の両親は地元の普通の大学へ行き、
彼自身は京都大学へ現役合格しました。
妹さんは地元から出たくて東大を受験、合格しました。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!