プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーツケースではなくいわゆる修学旅行カバンにタイヤ(キャスター)が付いた物を
旅行で使っているのですが、これを引いて歩くとゴロゴロとうるさいのです。
アスファルトでもそうなのですがタイルのような溝がたくさんある道では
ガタガタとなってカバン自体壊れそうで怖いし周囲の人も振り返ったりして
「あーこれはうるさがられているかも」ととても気になります。

別に不良品ではないでしょうがプラスチックのタイヤなのがいけないと思い、
(ゴム製か何かで静かなキャスターがある、と聞いたことがあるので)
買った店からメーカーに預けてみましたが
「現在うちで作っている部品には音の静かな物はないので交換もできない。
ゴム板を貼ろうにも隙間が狭いのでどうにもならない」ということでした。

解決方法としては上記のとおりタイヤを交換するかゴム板を貼るか
(隙間が狭ければタイヤを削るとか…)だと思うのですが
そのような修理をしてくれるお店はあるのでしょうか。できれば広島市内で…
もしくは幾らかの道具で自分でなんとかできるならしてもいいと思うのですが
よい方法があったら教えて下さい。

A 回答 (4件)

以前私も壊れた鞄を自分で修理したことがありますが。

。。。
D.I.Yショップ、ホームセンターなどで部品としてキャスターを売っています。別に鞄用として売っている訳ではありませんが、結構流用できる物もあります。これならドライバー一本で自分で修理できます。
問題はねじ穴の位置の違いです。オリジナルの位置と大きくずれている場合は問題ありませんが、微妙に違う場合ねじ込みの強度に不安があります。
また元の穴からの水の進入なども。この場合、強力なボンドを穴に埋め込んでしまうとか、パテやプラスチック片などで埋めて補強した方が良いです。
大きいお店なら加工方法や工作の相談に乗ってくれますからお聞きになってみてはいかがですか?
 材料費は5千円くらいかかると思います。人に頼むより遙かに安価ですが、最近では新しい物がディスカウントショップなどで買えてしまうかもしれません。物を大切に使うのも結構大変です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございます。
april21さんの所に補足した通りキャスターは半分埋まっていてなかなか
合う規格を探すのも難しそうですがDIYで解決する時には参考にします。

実は買った店とはハンズでして、カバンを返してもらう時に店員さんも色々と
知恵を絞ってくださったのですがこれという方法はでませんでした。
またその足で店内を探しましたがゴム製のキャスターすら無かったんですよね(泣)

>物を大切に使うのも結構大変です。

ホントにそうですね。せっかく買ったので多少修理代や手間をかけても
長く使いたいのに買い換えた方がマシということ多くて物を選ぶのも大変です。
なんとか地道に良い方法を探したいと思います。

お礼日時:2001/05/03 01:15

私も以前から同じ不満を持っています。

キャスターつき鞄のあるべき
姿は、大径で柔らかいキャスターができるだけ広い幅でついている
ことだと思いますが、なかなかそのような製品は見つかりません。

そして、キャスターに自動車のタイヤのような溝がついているものが
あります。自動車のタイヤは高速で走行するために雨水の排水が必須
ですが、鞄では必要ありません。また、車では動力はタイヤから地面
に伝えるので、トラクションを得るためにギヤのような溝を設けて
います。でもこれも鞄では不要です。

このキャスターの溝が余計な音を出していると思います。

そこで、効果は少ないかもしれませんが、キャスターの溝を埋めて
みたらどうでしょうか。隙間が少なくてもカバーがかかっていても
できると思います。

靴修理用のコンパウンド、例えばセメダインの「シューズドクター」
などをキャスターのトレッド面に塗ってみるのはどうでしょうか。
キャスターが溝無し(スリック)タイプだったら意味はないですが
もし溝つきなら多少は騒音低減になると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なんと…8年越しのご回答、ありがとうございます。
すみません締め切るのをすっかり忘れておりました…

その後質問の鞄は、騒音を我慢して大荷物の子連れ旅行に数回使うも
持ち手がよれて何度も歩行を邪魔すると言う不具合もあり、
現在は車で帰省するなど歩かない時の大荷物を運ぶ鞄となりました。
いつか良いスーツケースを買いたいです。
その際は「大径で柔らかいキャスターができるだけ広い幅でついている」
を参考にしたいと思います。

タイヤの溝という要因もあるのですね。
うちのを見たら、自動車のように掘り込んだ溝ではなく
中央から段々に低くなっていく形でした。これも音を出すのかな…

ともあれこれ以上放置する訳にもいかないので締め切らせていただきます。
ご回答くださった皆様、長い間申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/15 01:01

あの大きな音は、キャスターが発生させた音をスーツケース本体が増幅しているような気がします。

(いわゆるスピーカーのような状態)スーツケースの本体部分の振動を抑えられれば、音も抑えられるかなと思いますが・・・結局、荷物の積め方を工夫するしかないかなと思います。

この回答への補足

確かにお店の人も似たような事を言っていました。
大きなカバンなので当然荷物が重くなるし、タイヤの半分カバーが
かかっているので余計にうるさくなっているそうです。

買ったからには大切にはしたいですが、カバンの寿命などで買い換える時には
今回の経験も活かしたいものです。

補足日時:2001/05/03 01:16
    • good
    • 0

ゴム製のキャスターが↓にありますが・・・。



参考URL:http://www.muratakagu.co.jp/erecta/supertype.opt …

この回答への補足

教えていただいたURLに行ってみました。
説明が足りませんでしたがキャスターはカバン本体に半分覆われています。
なので支えの全くついてないタイヤなのです。すみません。

補足日時:2001/05/03 00:59
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!