プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

奈良方面の若江岩田~東花園間は高架になりました。
しかし、若江岩田駅に昨日の奈良方面への帰り道に改札を通ると、JRの改札機みたいな古い黒い改札機が残っていました。
なぜですか?

A 回答 (2件)

 人員などの関係ですべての駅の機材を決まった日時に一度に交換することが不可能なのではないでしょうか。


 私が住んでいる地域ではJRが自動改札を新規導入しましたが「すべての駅で同時に設置する」というのは不可能だったようで、「○×駅は△日に導入」「□▲駅は☆日に導入」というように準備ができた駅から順次使えるようになりました。
    • good
    • 0

ええと・・・自動改札機は床に止めているだけで容易に移設が可能です。

ですので、新駅だからと言って別に新品にせず、それまで使っていた中古品を持ってくることがありますし、そもそもその方が相当に安くつきます。自動改札機は結構高額な機械なので、資産としてばっちり管理されチャンと減価償却を考えて更新されていますしね。駅舎建て替えなどとそういう更新時期は合わない方が多いんです。

それに、高架化工事は基本的に「近鉄はお金を出していない」ので(地元自治体の公共工事です)、駅舎内の色々な機器は原則として使いまわしですから、その意味でも中古品を使うんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!