アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FXを始めてみようかと考えています。
最近の超円高そうばが続いているのが思ったきっかけです。
でも全くの初心者で基本的な知識もたいしてありません。

わからないのに始めるなんで・・・って言われてしまうかもしれませんが。
まぁ最初は多少の覚悟をしています。

どこか勉強の為にと、いろいろと知識不足なりに調べてみたところで、ダイレクト出版と言う会社が専門家によるセミナーや本などでノウハウを紹介していると知りました。

投資を始めるにあたって、このような方法で知ることはどう思いますでしょうか?
アドバイスを頂ける方がいらっしゃいましたら是非ご教示頂けないでしょうか?

また、安易な質問ではありますが厳しいご意見は出来るだけお手柔らかにお願いしたいです。

A 回答 (4件)

今の円高だからFXをはじめるのに最適かというと意見は賛否両論です。

もちろん良いという意見もありますが。

FXはとても簡単に言うと、為替の上下によって儲かる仕組みです。(ご存知かもしれませんが)資産運用というよりは、どちらかと言うとギャンブルに近いと私は思います。

基本的ですが重要なのはいかにギャンブルにならないように投資をするかということです。その為には、正確な知識と最新の情報が必須です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスというより忠告ですね。
でもありがとうございます。検索してみたら平気で○百万損したって話がたくさんありました。自分もそうならないように慎重になります。

私が実際に覚えた流れの簡単に説明します。

まず最初に基本的な流れを理解する。
そして良く使う専門的な用語を覚える。例えば、レバレッジとか、スワップ金利とか、スプレッドとか・・・ポジションとか・・・たくさんありますよね。

そしたら、FXのシュミレーションサイトを利用するんです。
仮想マネーでどれくらいの元手が必要かとか、こんなに簡単に損をすることもあるとか実践的に学習することができます。

いざ始めてみると親しみのある米ドルだけでなくもしかしたら、ユーロ円とかポンド米ドルとか自分なりに対策が見えてくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

シュミレーションサイトがあるんですね!
これは早速試してみたいです。でも専門的な用語も危うい状況ですが。
ありがとうございます。大変参考になりました。

ダイレクト出版のコンテンツって評判が良いと思いますが、もしかしたら入門者向けではないかも知れません。

難しいことから覚えて専門的な知識を断片的に覚えてしまうのが最も危険じゃないでしょうか。ちょっと見た感じだと、「相場の世界には、期待でかって事実で売ると言う言葉がある」と書いてありまして、結構ためになる話も多そうです。
もし同社が気になったのであれば無料ブログとかから初めたら良いのではないでしょうか?この内容について行くように勉強するとか。

前にもダイレクト出版に関しての質問があるのを一つ見つけました!
FXの話ではないですが、もしかしたら役立つかもしれないので教えますね。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6608951.html

無料ブログとかも良いですが、やはりデモトレードをやってみるのも一つの手段でしょう。
それからこのような質問もまた一つ有効な手段なのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ダイレクト出版ってメジャーな企業なんですね。
入門レベルではないかもしれませんが、ダイレクト出版のブログについていければある程度一人前と言えるでしょうか?せっかくの良いきっかけなので頑張ってみます。
ありがとうございました!!

とにかくネットでも書籍でも使って徹底的に調べてみるのが基本的な情報を調べてまくるしかないですね。

ダイレクト出版の情報も良いんじゃないですか。いろんなところで無料ブログ読みまくって、知識にするしかないと思います。

あとはセミナーも意外と私はいいと思います。詐欺みたいな怪しい会社でなければ(まぁ見ればわかるとおもいますが)やっぱり不明なところ質問できますし、同じくらいのレベルの人と情報共有したりするのもいいんじゃないでしょうか。
と言うのも、私は友達と同時期にはじめていろんな話が出来たのが良かったなと、記憶にあるからです。

ちなみに今はやってません。
なにかと社会勉強になると思いますので、頑張って勉強してみてください!!
    • 0
この回答へのお礼

良い体験を聞かせてたいただき感謝します。
情報が共有できる相手がいて羨ましいです。
でもFXだったら意外と話をしてみればやっている人も多いかもしれませんね。
大変参考にさせた頂きます!