アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚を機に退職し、失業保険をもらう予定でいたのですが、今失業保険を受け取ると将来年金が大幅に減ると聞きました。本当ですか?もし減るのならどれくらいの割合で減るのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

失業保険の受給と、年金の受給とは何の関係もありませんから、将来の年金受給額が減るということは有りません。



なお、夫の社会保険(健康保険・厚生年金)の扶養になるには、今後12ケ月間の収入見込額が130万円以下の場合です。
退職後、失業給付を受ける場合は、この収入には失業給付も含まれますから、失業給付の日額が3612円以上の時には、3612×30×12=130万円超となり、受給期間中は扶養になれませんので、市の国民健康保険に加入し、年金も国民年金に切り替えて、失業給付の受給が終わってから、夫の扶養になる手続きをすることになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。これで安心して失業保険を受けられます。

お礼日時:2003/11/07 03:45

ご質問のような将来の年金が減ることはありませんのでご安心ください。



ご質問者が聞いたのはおそらく、「現在年金を受給している60~65才の人」が雇用保険も受給する場合の併給制限の話と思います。

今ご質問者が老齢年金を受給しているのでなければ全く関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/07 03:47

そんな事は無いでしょう。


失業保険を受給された方は、たくさんいますよ。
私も受給しましたが、それで年金が減るなんて聞いた事有りません。
退職してから次の就職が決まるまでの生活を守る為の給付ですから、
それを貰ったからと言って、将来の年金を減額されるなんて有り得ませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その話をしていた方にも教えてあげます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/07 03:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!