アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、マイホームの購入を考えておりますが、エリアが近い2つの物件のどちらにしようか決めかねております。

A・・・14階建ての4階部分、3LDK。塩浜の大規模マンション。
   広い敷地内の中庭を取り囲むようにマンションが建っており、ファミリー向けのマンション。
   2駅利用可能だけれど、どちらも徒歩12分で遠い。
   バルコニーが広い。
   セキュリティーゾーンの中庭で子供が遊べたり、雨の日でも遊べるガラス張りのハウスがある。
   子供が多く、とにかく中庭が立派。
   
   近くには小さなスーパー、コンビニまでも遠い。
   広い敷地内なので、ゴミ捨て場に行くのが遠い。
   面積の割に部屋が狭く感じる間取り。

B・・・54階建ての29階部分、2LDK。東雲タワーマンション。
   収納が多く、内装や間取り、部屋の設備が良い。
   景色が良く運河沿い。
   駅まで徒歩6分
   目の前は、レンガで舗装された道の両脇にピアノ教室や塾や保育園など幼児用の施設や、
   歯医者や小児科などいくつかの病院が立ち並ぶ街並みで雰囲気が良い。
   24時間大型スーパーが徒歩5分。
   
   タワーマンションに住んだことがないので、住み心地が不安。

両方とも価格帯、面積、築数、管理費や修繕積立金は同じくらい、共用施設は充実しています。

直観的には、Bのタワーマンションの雰囲気や周りの環境がとても良くて気に入ったのですが、タワーマンションは、騒音や強風の問題、今後修繕積立金が上がる可能性、高層ビルのエレベーターが子供に与える影響、10年20年先まで住み続けること等々、先々のことを考えると不安な部分が多く、それならAのマンションのほうが無難なのかと悩んでいます。

タワーマンションは買い替えを視野に入れた余裕のある人向きなのでしょうか?
初めてのマイホーム購入で不安です。

参考までに、家族構成は私と夫と乳児の3人で、購入は30年ローンを組む予定です。

皆様ならどちらの物件を購入しますか?色々なご意見を聞かせてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

とある政令指定都市で高層階での生活を楽しんでいる者です。


入居して数年経ちますが今でも眺望の良さを気持ちよく感じています。

マンションは立地の良さが身上かと考えていますので駅近、24Hスーパーや医療機関も近くにある後者をお勧めします。

>タワーマンションは、騒音や強風の問題、今後修繕積立金が上がる可能性、高層ビルのエレベーターが子供に与える影響、10年20年先まで住み続けること等々、先々のことを考えると不安な部分が多く、

いえ、建物がしっかりしているお蔭で強風が吹いても音も殆ど聞こえず、静かです。
ただ強風による事故をなくすためバルコニーでのガーデニングは禁止、洗濯物はできるだけドラム式洗濯・乾燥機にて乾燥、あるいは浴室乾燥ですが深夜電力を使用していますので電気代はそう高くありません。
なお拙宅には和室もありますが布団は外干し不必要なものを選び、たまにクリーニングに出してます。

エレベーターが子供さんに与える影響ですが、超高層の建物はエレベーターも高速であり100m超の29階でも一気に昇りますが、体質によっては「耳ツン」が起こります。
子供さんを展望レストランなどに連れて行ってエレベーターで耳が痛くならないかどうかを試してみてはいかがでしょう?
多少の耳ツンなら慣れてしまい、そのうち無くなりますが、ひどい場合は敬遠すべきでしょう。但し100mかそこらで酷い耳ツンを感じる人はごくわずかです(そういう人は飛行機や新幹線など日常生活にも支障して大変かと思います)。

地震についてですが、最も怖い震度6超の激しい揺れには、超高層はかえって安全で阪神淡路大震災でも超高層は無傷でした。低層の建物より寧ろ揺れが少なかったと聞いてます。
超高層建造物が低層の建物より大きく揺れるのは長周期地震だけですが、長周期地震は震源地から離れた場所で起こりますからエネルギーも小さく安全上は問題ないでしょう。私もその揺れを経験しましたが恐怖感はありませんでした。(揺れがゆっくりなため)
でも念のため家具や大型家電の固定は必要です。あとヘタに避難するより住居内に留まった方が安全ですから、慌てたりしなければよろしいかと。水や電池などを備蓄していれば問題ないです。

↓最後に、私が他の質問者様にお答えした回答の一部転載です。↓

高層階に住むメリットですが、日長一日カーテンを開けっぱなしで居られます。
日中は青空が広がり、今は眼前に夜景がひろがっています。
低層だと視線が気になってカーテンを閉める、戸建ならセキュリティーが気になってシャッターや雨戸を閉める必用があるでしょうが、特に周辺に自宅より高い建物が無い環境にある高層階では常に解放感抜群です。
寝室もカーテンを開けっぱなしにして明かりを消すと夜の青い薄明りに包まれ気持ちいいですよ。
朝は朝日で目覚める事ができますし♪
あと地上から離れているのもあって、都会にあってとても静かです。

それと今のマンションに住み始めた頃のちょっとした小ネタを。
ザーという雨音、あれ雨粒が地面をたたく音だったんですね!
ですから高層階では雨音は聞こえないんですよ。
で、今日はうっすら霧がかかっているのか、と思いつつ下に降りたら雨だった!
で、あわてて傘取りに戻ったコトあります「(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その後、絞り込んでいたタワーマンションが難アリだったため、結局候補から外すこととなりました。
ただ、大規模マンションorタワーマンションで、今だ悩んでいるため、ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/04 23:11

Aをニュートンプレス、BをWコンフォートタワーズに想定して考えると、個人的にはBを推薦いたします。



ニュートンプレスは新築分譲の時に、広さの割に値段が安く、即日完売になった物件です。Wコンフォートタワーズは三菱製鋼の跡地に建設された物件で、立地が不便なわりに値段が高めで即日完売にならなかったと記憶しております。

その後、豊洲の駅前の再開発が進み、ニュートンプレスは価値が下がりませんが、もともとはWコンフォートタワーの方が明らかに格上です。

銀座方面へ出るのであれば、Wコンフォートタワーも交通の便が良いですし、日常の買い物は敷地内のスーパーで済ませれば交通不便は感じません。駐車場が沢山あるのも有利な条件の一つで、ご自分が車をもたくなくても、駐車場の多寡が将来の価値を左右する面もあります。

地盤はいずれも江東デルタ地帯で、盤石ではない場所です。しかしWコンフォートタワーズは三菱地所が威信をかけて建設した超高層マンションですから、地盤改良、地下杭打ちを含めて、21世紀の人類が考える最適な対策をとっています。

もうひとつ、これは地元のタクシー・ドライバーなどの訊いてみるとわかりますが、枝川という地名は大きなマイナス要因です。歴史的に日本人以外の方が沢山住んできた町だからです。その点、三菱製鋼の跡地は工場でしたので、特別な偏見はありません。これは、将来、お子さんを近くの公立小学校などに行かせる場合に気になる人は気になるでしょう。

ということで、総合的に考えて、Bを推薦したいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

見事、ピタリだったのでビックリしました(笑)
ただ、絞り込んでいたタワーは結局候補として外すことになったので、再度探すこととなりましたが、頂いたご意見は、大変参考になりました。

ニュートンは枝川ではなく塩浜住所になります。ご参考まで。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/04 23:16

私は、江戸川区の賃貸マンションに住んでいます。

昨日TVで先日の震災時に、江東区の高層マンション24階に住んでいる方を取材してましたが、かなり揺れたようでピアノの脚につかまり揺れが収まるのを待ったそうです。その後下に降りようとしたところエレベーターが止まってしまったので、非常用階段でかなりの時間を掛けて降りたそうです。活断層や首都直下地震が危惧されてる今、もう一度再考されることをお勧めします。我が家では妻の実家のある秋田に移住を考えています。東京を離れたくないのであれば、23区内では練馬区、世田谷区、杉並区が地盤もよいみたです。緑も多いので子供にも環境は良いのではないかと思います。参考までに http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chous …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
地震のことは楽観視しておりました。
いまだ小さな地震が多い中、高層階のマンションは怖いですね…。
貴重なご意見、ありがとうございます。

現在、豊洲の賃貸に住んでいるもので、東北大震災の影響が少なかったことや、便がよく緑が多く住みやすいと感じていたので、近くにマイホームを探しておりました。

おすすめの地区を参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2011/09/01 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!