プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の携帯はdocomoなんですが、auの友人からのメール、かなりの確率で文字化けしています。

『今日も仕事お疲れさま[ちからこぶ]』

みたいな感じで届きますよね。

最初は1メールにつき1個くらいの文字化けだったので気にしなかったんですが、
最近彼女は携帯を新しくしていろんなデコメなどが入っているからか絵文字が増え、
現在は1メールにつき4個くらい文字化けしてます。

と言っても今さら『実はずっと文字化けしてたよ』とも言いづらく、
タイトルが文字化けしてたらタイトルはそのまま返信して気づかせようとしてますが効果もなく‥。
つーか他の誰かが指摘してやれよ、という気持ちもありますが;

ということで皆さまに質問です。
こう言う場合は皆さんは本人に指摘していますか?そのままにしていますか?

私はもうこのままにしておこうと思います。
『今日お腹痛かったよ[うんち]』とかたまに面白い文字化けもあるので。

A 回答 (2件)

ドコモとauの絵文字では一部異なる絵文字があるから、ない絵文字は、文字になっています


ドコモは、昔から絵文字は少ないです。一度だけ絵文字が拡張されましたけども、少ないままですので

auなどは、ドコモに対抗だから、絵文字が多い部分がありますね

相手がそれを知りつつか、無視してい送っているのだから、言っても無理な場合がありますけどもね

auの絵文字の一部しかドコモでは表示されないよ。と言っても、無視する人はしますので

相手が、デコメールみたいな画像で送信してくれればいいのですけどね

1度いっても無理なら、そのまま放置ですね
言っても無理な人ってことで
もしくは、面倒だから最初から言わないで放置を・・・

絵文字が文字に変わった程度などは、本来の文字化けではありませんね
昔他キャリアへの絵文字送ったときとかにあった、「=」や完全に何か分からない「$BJ8;z2=$1(B」ものが文字化けですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうですね!文字化けって言いませんね。じゃあこれはなんて言うんだろう…。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/02 20:21

基本的には言いません。


[ちからこぶ][うんち]とかは、想像がつくからまぁいいかなぁ・・・と。

ただ、絵文字ばっかりで送ってきて、絵文字が分からないと文章の意味が伝わらない場合は、言いますよ。

「絵文字がエラーになるから、意味が全然分からないよ~」みたいな感じで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/02 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!