プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。

大学受験のことを質問させて頂きます。

私は大学受験に公募制推薦を利用しようと考えています。大学によって違うとは思いますが、よく応募資格の条件として「評定平均B段階以上」というのを見かけます。

これがすごく疑問なのですが、『偏差値40を切るような高校』と『偏差値70の進学校』で評定平均B段階を取るには、努力も難しさも違うし、進学校のB段階を取った人の方が優秀だと思います。

また、進学校の人でわずかにB段階に足りなかった人が出願出来ず、定員割れをするような学校でギリギリB段階を取れた人が出願出来る。という状況が起こり得ますが、それは大学側も優秀な人材を逃しているように思えてしまいます。

なぜ、このような基準にしてるのでしょうか。
大学に入って“やることをやれる人”を求めるなら、それこそ進学校ではない学校でギリギリB段階を取った人のほうが相応しくないと思うのですが‥

A 回答 (4件)

その通り、矛盾していますよね!



同じ高校内でも、進学クラスをランク落として普通科に入り偏差値上げての推薦狙いは地元高校でも当たり前のように考えている生徒がいます。

でも、それが通用するんですよね~残念ながら。

実際に、頑張った進学クラスの生徒よりランクの高い大学に入ったりします。

情けないですよね~この制度。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当にその通りです(>_<)私の学校には、この制度で悔しい思いをしている人がたくさんいます。AOではないから、それなりの人数が合格出来るはずなのに‥

お礼日時:2011/09/01 23:03

あなたの論理では学力の高さ=能力の高さになります。

学力至上主義ですね。実際には学力の高い人の方が、能力の高い人が多い程度です。

推薦入試とは、学力だけではなく、学力以外の優れた能力を持った人を受け入れる制度だと思います。そのため学力の高い学校だけから入れるということにはなりません。

>大学に入って“やることをやれる人”を求めるなら、それこそ進学校ではない学校でギリギリB段階を取った人のほうが相応しくないと思うのですが‥

中学3年生時の学力で選んで入った高校のランクで、高校卒業時の能力を比較するのは無理です。まっ、平均的にはあなたが言う進学校の方が上でしょうが、高校生活3年間で伸びる人と落ちていく人が居ますので、高校のランク=学力・能力のランクではないですよ。

どんなに頭のいい学校でも悪い学校でも、学校内で能力の高いグループと平均的なグループ、おちこぼれグループに別れます。この頭の悪い学校の「能力の高いグループの上の方の人」は頭のいい学校の平均的なグループレベル以上になりますよ。

変な回答になってしまいましたが、要は何が言いたかったというと「学力の高さ≠能力の高さ」なので、推薦枠も上位校~下位校までにあってしかるべきだと思います。実際に学力の差を考慮して指定校推薦だと推薦枠が制限されていますし。また進学校でもがんばって勉強しないと、下位高校からすぐ抜かれますよ。
    • good
    • 5

これがすごく疑問なのですが、『偏差値40を切るような高校』と『偏差値70の進学校』で評定平均B段階を取るには、努力も難しさも違うし、進学校のB段階を取った人の方が優秀だと思います。


・・・推薦には主に指定校推薦と公募推薦があります。
『偏差値70の進学校』の学校では過去の実績により指定校推薦で枠があることが多い。
『偏差値40を切るような高校』では過去の実績が少ないため指定校推薦の枠がないことが多い。
公募推薦は、指定校推薦で枠がない高校の学生が出願できるようにしたものと考えた方がいいですね。
そもそも『偏差値70の進学校』の学校では公募推薦に応募しないんですよね。大体は一般入試で受験して合格した大学に進学します。もしくは指定校推薦で受験するので公募推薦は利用しない事が多いですね。
指定校推薦はほぼ合格しますが、公募推薦は合格率が低いですからね。

また、進学校の人でわずかにB段階に足りなかった人が出願出来ず、定員割れをするような学校でギリギリB段階を取れた人が出願出来る。という状況が起こり得ますが、それは大学側も優秀な人材を逃しているように思えてしまいます。
・・・質の保証でしょうか、進学校の評定とその他の高校の評定の差については大学も把握していますが、進学校でもある程度の水準を満たしていないと優秀と判断できないので定めていますね。まあそもそも公募推薦は受験しないとは思いますけどね。

大学に入って“やることをやれる人”を求めるなら、それこそ進学校ではない学校でギリギリB段階を取った人のほうが相応しくないと思うのですが‥
・・・そもそも進学校の人は公募推薦も含めて推薦は受けずに、一般入試で受験するのでしょうね。公募推薦をやっているのは、上位校ほど少数ですからね。一般受験で受けた方がいいのでほとんど問題はないのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私が通っている学校は偏差値70の進学校に当たる学校で、国公立大の公募を考えていたのですが‥。やはり一般受験すべきなんですかね。

お礼日時:2011/09/01 23:00

私自身も初めはそう思っていましたが。

。。
偏差値40を切るような高校で4.0以上をとるためにはまわりに流されず努力が必要だと思います。
その努力をすることは大学に入っても役に立つと思います。
また偏差値55を超えるような高校で4.0をとれる生徒はまず実力でその上の大学に入るので関係ないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もっとレベルを下げた高校に入ればよかったと後悔しています。国公立の公募を考えていたので‥

お礼日時:2011/09/01 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!