プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下の内容で初めてカレーを作ったのですが、いくつか気になる点がありますので質問させてください。
ルー10個
水分1300ml
肉2パック
たまねぎ3個
じゃがいも4個
にんじん2個

(1)調理時間についてですが、切る(20分)、炒める(20分)、茹でる(15分)、ルー入れた後(15分)と合計1時間15分ほどかかったのですが、これは通常のカレーを作るにあたり遅いほうでしょうか。
長めに炒めたのですが、茹でるのであれば炒める時間はもう少し減らしても大丈夫でしょうか。

(2)茹でるときですが、水をまず900mc入れてあくをとり、水が少なくなってきたあと400mcを追加して再びあくをとり茹でたのですが、あくを取ると量によって水の減りが変わってきますが、このあたりは曖昧でよいのでしょうか。(薄めカレーにしたくなかったので、あまりとらなかったのですが)

(3)保存についてですが、常温で保温する場合、どれくらい持つのでしょうか。
2日後の夜くらいまでは冷蔵庫に入れないで大丈夫でしょうか。
また冷蔵後で保温した場合はどれくらい持つでしょうか。

(4)試食したとき、ルーが濃くて水が少ないと思ったら、次の日でも水を200mcとか追加して10分くらい弱火で加熱すれば問題ないでしょうか。逆に薄いと思ったらルーを足してとか後からの調整はしてもよいでしょうか。

(5)具についてですが、思ったより多くなったのですが、にんじんやじゃがいもはもう少し減らしたほうがバランスよいでしょうか。

次回作るときはよりよりよく作りたいのですが、その他気をつける点やコツなどありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

ベテランの主婦の回答が沢山付くだろうから,感想をちょこっとだけ・・・

何皿分を作ったのか書いた方がアドバイスし易いでしょう。水の量から見て10皿分くらいかな? 10皿分とすると,たまねぎ,じゃがいも,にんじん,それぞれの大きさにもよるので個数ではなくてグラム数の方がわかり易い。ちょっと多めに感じます。普通の大きさなら,それぞれ半分の量で良いかな。

で,・・・
(1)切るはその人の腕次第,炒めるはそんなもんかな(玉ねぎをどこまで処理するかで決まるでしょう),茹でるではなくて煮込むです。ジャガイモと人参が柔らかくなるまで。圧力鍋を使えば,煮込み時間は,2分から3分です。

(3)常温での保存は,今の時期はやめた方が良いです。冷蔵庫で保存すれば二日位かな? 冷凍すれば,一ヶ月は大丈夫でしょう。ジャガイモは除いて冷凍ね。

(4)ルーの箱に書いてある基本を守れば,足し引きはしないで済むでしょう。私は,水の半分を赤ワインにします。

(5)やっぱり多いでしょう。箱には大概その半分の量で記載されていると思います。肉も二パックって何グラム? 一パック200gとすれば400gかな? 10皿分だとちょうどいい量かちょっと少なめかな!

煮込んでルー入れて,出来たら一度冷まして,再度火に掛けて弱火で煮込む。
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になりました。
ありがとうございます。

1)時間ではなく、料理の出来具合いで判断してください。

肉の表面が白くなれば炒めは終了です。素材が柔らかくなるまで
 煮ます。ルーを入れてトロミがつくまで混ぜながら煮ます。

2)出来れば下記ページのような「アク取り」を使えば汁は減りません。
http://www.meicho.jp/index.php/cPath/283_511_516 …
お玉などでアク取りするなら、汁が減らないように泡だけを取ってください。

3)室温まで冷めたら冷蔵庫に入れます。
 1週間以内に食べましょう。

4)後から水やルーを入れて調整してもいいです。
 10分は煮すぎです。混ざればいいのですから。

5)ルー10個といってもメーカーによって大きさはさまざまです。
 肉1パックも野菜も大きさはさまざまです。つまり、書かれているレシピでは
 バランスが良いかどうか判断できません。
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になりました。
ありがとうございます。