プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「嫌われたくない」中2息子

中学2年の息子を持つ主婦。息子は朗らかで包容力があり、友人や担任教師から「癒やされる」
と評されています。でも一方で、深い葛藤を常に抱えています。

学校の試験で、他人の答案が偶然目に入っただけなのに、「どうしたらいいですか」と教師に訴え
たことが何度もあります。試験勉強も、細かく計画を立ててはその通りにいかず、よく泣いています
。息子は「計画通りにいかなかったらどうしよう、人に嫌われたらどうしようって思いながら行動し
ている」と話します。

思春期まではこの子に色々あると覚悟しています。ただ先日、トイレの後にトイレットペーパーを
大量に使い、風呂でお尻を洗い、さらにお尻を洗った手も丹念に洗っていました。「友達に菌をうつ
すと嫌われるから」と言うのを聞き、親として何とかしたいと思いました。

でも「皆に好かれようなんて思わなくていいよ」などと、お気楽なアドバイスしかできません。部活
動でスッキリした時は普段の明るく愉快な子です。

という人がいるのですがあなたはどう思いどうしたらいいと思いますか?

A 回答 (6件)

潔癖症の症例ですいませんが。

。。

(落ちている)「ゴミも触ることができない」 という症状を持つ人がいるそうです。

テレビも取り上げられた潔癖症の例だと
兄弟が感染症の病気で亡くなってしまってから、

「便座に直接座ることができない」「手を握れるのは奥さんだけ」多。。。。

そこまで病的ではないと思われます。
    • 0

はじめまして。

うつ病の高3女子です。

強迫神経症とうつ病を思わせるものですね…
カウンセリングを受けた方がいいです。

とにかく高校受験が始まる前に
早く、一刻も早く受けましょう。

私は3年間放置して難治性うつなんです;

息子さんの問題は時間がかかるかと思います。
でも根気づよく向き合いましょう。
    • 0

やはり、一度カウンセラー等に相談してみる事をお勧めします。

書かれている内容を見ていると、強迫神経症の感もありますし、これから大人になればなる程、計画通りに行かない事は幾らでも出てきます。

受験も間もなくの年齢ですので、心配ですね。
    • 0

とりあえず、トイレを温水洗浄便座に換えてみることをお勧めします。

それでも、問題がある場合にはしかるべき医療機関に相談すべきと思いますよ。
    • 0

息子さんはおそらく学校生活にかなりストレスを感じてるんですね。

責任感が強すぎます。
そんな些細なこと気にしてたらしまいにはうつ病になりますよ

ここは息子さんに内緒で心理カウンセラーに相談するのが一番いいと思います。
思春期という時期は精神的にも身体的にも子供から大人への橋渡しの時期ですので、この時期に異常をきたすと後々に影響してくるので、早めに心理カウンセラーに相談した方がいいと思います。

精神科医でも子供の一番危ない時期が14歳と言われてるくらいですから
    • 0

しんりかうんせらーにそーだんだ。

• 0