プロが教えるわが家の防犯対策術!

困っています。誰かおしえてください!

 こんどWIN-XPのパソコン購入予定ですが、今使っているISDNのワイヤレスアダプタINS-FT50や、ワコムのFAVO(ET-0405-U)、プリンターなどが全てWIN98までの対応機器なのです。
これってそのまま新しいパソコンでも使えるのでしょうか?
みんなゴミになるのは嫌なんです。
パソコンもよく判らず使っています。だれか優しく教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

FT50に関しては


http://www.ntt-east.co.jp/ced/support/various/wi …

FAVOに関しては、ワコムのサイトでドライバードダウンロードすれば使えるようになると思います。
http://tablet.wacom.co.jp/download/down2.html

あとの機器もサイトで対応情況を調べればたいていはわかるとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ワコムはドライバサイズが大きすぎて、フロッピーに落とせなかったので、まずはXPでうまくつながったら考えることとします。
的確な解答をありがとうございました。

お礼日時:2003/11/08 20:13

こんばんわ、jixyoji-ですm(._.)m。



shivatyannさんご自身がPCに関して初心者であるなら下記初心者用HPも熟読して早めに初心者から脱出してください。

「パソコン初心者講座」
http://www1.accsnet.ne.jp/~kanon/step2/ragnarok_ …

●こんどWindows XPのパソコン購入予定ですが,今使っているISDNのワイヤレスアダプタINS-FT50や,ワコムのFAVO(ET-0405-U),プリンターなどが全てWindows 98までの対応機器なのです。
これってそのまま新しいパソコンでも使えるのでしょうか?

「INS-FT50」
http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/ft50/

「wacom」
http://tablet.wacom.co.jp/

結論から言って使用できますね。ただメーカーサイトからドライバーをインストールする必要はあると思います。

ただこのADSL全盛の時代にISDNは最早時代遅れだと思うのでPC買い替えと同時にADSLへ移行されては如何ですか?例えばADSLシェアNo.1のYahoo!BBであればISDNから格安で乗り換え可能です。

「おまかせINS乗り換えコース」
http://bb.softbankbb.co.jp/service/isdn/

念の為どこの高速常時接続事業者がshivatyannさんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

ADSLの詳細は下記HPをご覧ください。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。

「\価格.com ブロードバンド\」
http://kakaku.com/bb/

それとPCを買い換えるのであれば最近流行のB.T.O(Build to Order)をお奨めします。最近個人所有者がPCを購入する際にNEC,富士通,sonyなどの大手家電メーカー製PCを購入する方は少なくなっていますね。大手家電メーカー製PCは余計な使いもしないソフトウェアをプレインストールしている為に販売単価がつりあがって損をします。ましてやWindows 95や98,Meあたりで1台目を購入した人が2台目を購入する循環期にあたるので,【自分でそのPCで何をするのか】が明確になってきた人が増えてきているので,『どこの機能を減らしてどこの機能に特化させるか』でB.T.Oやショップブランド,自作PCが流行ってきています(゜o゜;)。

PCは\100,000-の製品だろうが\300,000-の製品だろうが3年経てばただの『鉄くず』です。IT業界は日進月歩ならぬ"秒進分歩"と形容されるぐらい進化が速すぎるのでいちいち買い換えていたらきりがありません。その為古くなった部分だけを交換していけば効率よくできるのでB.T.Oやショップブランド,自作PCは有効なんですね(+_+)。

サポート力を重視するなら今B.T.O(Build to Order)では「EPSONDIRECT」が包括的サポート力で突出していますね。年中無休でサポートセンターをやっているので初心者でも安心です。

「EPSONDIRECT」
http://www.epsondirect.co.jp/

その他にも下記B.T.Oがお奨めです。気に入るモデルもあると思います。

「NextGear」
http://www2.pctune.jp/nextgear/nextgear.htm

「Faith」
http://www.faith-go.co.jp/

「TWO TOP」
http://www.twotop.co.jp/entrance/default.asp

「フロンティア神代」
http://www.frontier-k.co.jp/

「DOS/Vパラダイス」
http://www.dospara.co.jp/top/

「マウスコンピュータージャパン」
http://www.mouse-jp.co.jp/

それではより良いPC環境である事をm(__)mペコ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます。
時代遅れは承知ですが、いまだADSLの入らない地域があることを知ってください。
NTTに「あなたの住んでいる地域は、永久にADSLはできません。あきらめてください。」といわれた私の悲しみがわかりますか?
世の中高速通信の時代なのに・・・・。

ああ・・愚痴になってしまいました。
情報ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/08 20:01

Windows98からXPに買い替えた際に、ISDNのターミナルアダプタが未対応だった気が


しますが、同時に家庭内LANを組んだので、LANに対応したルータ機能があるTAに
買い替えただけだったかもしれません。いずれにしてもTAはオークションなどで
中古しか買ったことがないので(3台目)不満はありませんでした。

プリンタについては、ケーブルを変えて、ドライバをインストールし直せばXP
対応でした。(メーカーのホームページに記載あり)
が、ケーブルがけっこう高くて、これもオークションで買ったのですが、
その時はXPが出て間もなかったせいか高値で落としました。それでも送料を払っても
量販店よりは安く買えましたが・・・

shivatyannさんがお使いの機種については、XPでも使えるかどうかは調べていませんが
もし使えないとしても、オークションで売れる場合もありますので、ゴミと考えず
再利用できる人を探すといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最悪の場合、オークションという事も念頭において、なるべくゴミにならないよう、使い続けていきたいと思います。物に愛着があるので、またいろいろ調べてみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/11/08 20:09

ほとんどの機器は使えるのではないでしょうか?メーカのサポートのページでご確認ください。


専用ドライバがなくともWindowsが標準で持っている場合があります。
参考までにURLを貼っておきます。
ISDN
http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/ft50/
ワコム
http://tablet.wacom.co.jp/download/down2.html

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/ft50/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ISDNはRS-232C接続なので、XPの機種が大丈夫か心配でした。なんとかなるでしょう、いや、何とかしなければ、と思っています。URLを教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2003/11/08 20:20

すべての機器のWindowsXP用のドライバをメーカーサイトから集めれば完璧ですが、もともとWindowsXPのインストールCDが持っている場合もあります。


メーカーサイトの上部や左側に「ダウンロード」とか「ドライバ」などというボタンがきっとありますので、そこから手に入れてください。

もちろん、ごく稀にWindowsXPに対応しない機器も存在しますので、その場合は・・・あきらめるしかないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるべく機器をゴミにしたくないので、「対応しない機器」にならないことを祈りたいです。
ボタンの位置まで教えてくださって、ありがとうございました。(正直、助かりました)

お礼日時:2003/11/08 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!