プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今中学3年です。


なんでか無意識に毛を抜いちゃう癖があって。

私の髪質って普通の髪の毛とチリチリしてる髪の毛
があって、チリチリしてる髪がイヤで抜いてしまうんです。

ストパは髪に悪いって親がやらせてくれない・・・

お母さんはストレスのせいだよ。といいます。

たしかに受験生で勉強がつらいとよく感じる
ときに気づいたら抜いてることがおおいけど・・・

よくよく考えたら、小学生中学年くらいから
もうやっていたような気がするんです(もちろん勉強のストレスなんてないですw)


自分の髪の毛を気づいたら抜いている自分がイヤでイヤで。
抜きたくないのに。抜くほうに気をとられて勉強に集中できなくなるときも多いです。

調べたら病院にいったほうがいいとか書いてあったけども、
行くほどじゃないのかな。と思うし、自然に治るとかも書いてあったので。。。


どうしたらいいですか?

このままじゃハゲてしまう・・・(怖)

A 回答 (3件)

こんにちは。



抜毛症、というんです。
髪の毛を抜いてしまうような状態のことです。
私は、中学生頃より、その症状にあまり改善が見られず、
頭の上のてっぺんが、ハゲたこともありました(本当に…)

みっともないからやめようとは思うんですけど、
ついつい抜いてしまうんです。
それはストレスからくるもので、そのストレスをあまり感じていない時は確かにあまり毛を抜きませんでした。
ストレスの軽減を目指してみるのはいかがでしょうか?
ストレスのせいで、それが髪の毛が気になる、というところへいっていると思いますので。
ストレスの軽減としては、気分転換などがいいと思います。
勉強に根詰めすぎず
たまにはのんびりする時間を作るとか。
趣味を楽しんでみるとか。
そうやって気分転換しているうちに、治ってしまうかもしれません。

今の時点で病院に行く必要は、質問者様のおっしゃる通りないように思います。
ストレスの軽減、気分転換など、試してみて下さい。

お大事になさって下さい。
    • good
    • 0

私も中3で、髪を抜いてます。

しかも髪の状態良くないです。
私も小4の時がピークで、ちょい禿げてましたw(ずっと真ん中ばっか抜いてたからw)
今は髪の後ろとか横とか抜いたりしてます。


髪を抜くって、ちょっとでもストレスを紛らわすために
やってるそうです。


トリートメントとか、美容液とかちゃんと
やったりしたら結構良くなりますよ。
特に、ラサーナの良いですよ!(高いけど(^_^;))
http://www.lasana.co.jp/index.htmlラサーナ 海藻 ヘア エッセンス がいいと思います。

たぶん薬局?のとかに、小さいお試し用ので700円ぐらいで売ってます。

それか・・・髪を切るとか。。。
    • good
    • 0

栄養状態や遺伝、ストレス、シャンプーが合わない、ドライヤーを熱風しか当てない


などが影響します。

もちろん抜くことでもチリチリになります。

帽子や布を三角巾のようにかぶることで

無意識に抜くことを、抑えるという方法があります、

寝ている時も抜いてしまうのなら
タオルで手を覆うなどしてみてください。

これらが改善されれば、自然と治ります。

あとはヘアアイロンとかですかね。

2000~3000円ほどからありますから
お小遣いでも十分買えるでしょう

>ストパは髪に悪い・・・。

髪じゃなくて頭皮ですね。
頭皮に付けない、ヘアアイロンなら、問題無いと思います。
ただし物によっては、乾燥しすぎたりするので
よく調べる必要があります。

市販のストパーなら600円くらいから
あるし十分買えると思いますが?

やらせてくれないって・・・(笑)
いちいち親の許可が必要なのですか?
大変ですね。

あなたの年頃ってもうなんでも自分で勝手に
やってしまうものですが・・。

やって文句言われたら
「ハゲるよりいいでしょ?」で片付きますし。

まぁあまり日持ちしませんし、
コスト的にはヘアアイロンの方が得ですね。

ただストレスの場合、ストレートになっても抜くと思いますので
根本的な解決にはなりません。

ストレス解消法を探したほうがよいです。

ちなみにうちの姪っ子はストレスでどんどん抜いてしまって
落ち武者のようになってしまいました。

悲惨ですよ。
4年くらいかかってやっと頭皮が隠れるくらいになってきました。
4年って長いですよ。
帽子が手放せないし、ハゲと言われることもざらです。

チリチリだけを抜くんですよね?
だったら根元からハサミで切る方がよっぽどいいですよ。

抜けば頭皮にダメージが行きますから
健康な髪が生えるわけありませんね。
白髪も同様です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!