アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年に自己破産を申請し免責となり手続きが終了と思っていた矢先、不動産取得税の納付通知が届き50万円程の高額で驚いています。支払い義務を確認したいのですが、最近、自己破産の際に依頼していた弁護士が他界し相談先が分からないため、どなたか教えていただけないでしょうか?

不動産は父の名義でしたが、親戚数名へ借金をした際に担保となっていました。5年を経ても返済が出来ず父が他界し返済不能となり、父の連帯保証人であった母と私が自己破産をしました。管財人弁護士が不動産を売却し親戚へ返済したのですが、その際に第三者へ売却するために担保解除をし父の名義に戻したようです。不動産売却をしていますが、私は1円も勿論得ていません。父の相続人である私と母が一日だけ書類上は不動産を取得した事になっていたようで、納税先の地方納税局の方へ相談しましたが、一時間でも一日でも取得したなら納めて下さいとの返答でした。
不動産売却の収入は、親戚への返済と管財人弁護士報酬で消えたようで私は収入が無いのに大金を払わざるを得ないのでしょうか。。
とても支離滅裂ですが、どなたか回答頂ければと思います。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

`担保解除して父に名義を戻した'ということは、もしかすると「譲渡担保」ではありませんか?

譲渡担保は所有権移転を伴うので不動産取得税が課される場合があります。
単に相続による所有権移転であれば、不動産取得税は課されない取扱いのはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。父と親戚で譲渡担保契約を結んでいたようです。契約から2年以上経ていて、私も母も手続きがよく分からず相続扱いも2年以上経ているので、税務署的には相続の所有権移転は不可で不動産取得税は課されるしか方法はないと言われました。ご回答頂いた課される場合のケースのようです。。他界した担当弁護士の方も体調をずっと崩していたので、相続の必要性を教えることが出来なかったのかな~とは思いますが、弁護士任せでは駄目だったのですよね。でも自分で次に何が起こるかも分からないので不安です。どうにか税金を工面し、この支払いで破産の件が終わってくれるとよいのですが。。。ありがとうございました!

>担保解除をし父の名義に戻したようです。

元々お父様名義の不動産が、親戚名義に所有権移転登記がなされていたと言うことでしょうか。登記原因は何になっていましたか。そして、親戚からお父様名義に所有権移転又は所有権抹消登記がなされたということですか。その登記原因は何になっていますか。

>父の相続人である私と母が一日だけ書類上は不動産を取得

お父様から御相談者及びお母様へ、相続を原因とする所有権移転登記がなされたのではないでしょうか。

不動産の登記事項証明書を取得して、事実関係を確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早急にご回答頂きありがとうございます。自己破産の件では精神的に疲れ果てて、破産管財人の思うままに任せていましたが登記上で何がなされたのか確認した方が良さそうですね。このまま50万円の納税をする方が、新たに弁護士相談をして税務署へ交渉したり時間や手間を掛けて精神的苦痛を伴うよりは安いのか悩んでいます(破産して金銭的には本当に高額な税金ですが)。破産後に高額請求がされるのは、また借金を作れと言われているようで、この仕組みは何だか納得できない状況です。お礼でなく何だか愚痴になってすみません、先ずは登記を確認しに出向いてみます。ありがとうございました。