プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

様々な理由で辛い、悲しい、寂しい、苦しい、、
そんな日常でやりきれない、けどほんの少し、ほんの少しだけ希望を持ち続け、 生きています。
暗いトンネルに入ったことがある人に聞きたいのですが、
そのトンネルを出るまでどれぐらいの期間がありましたか?
また、そのきっかけになったというのはどういうことでしたか?
自分は現在4年目に入っているのですが、
まだ暗いトンネルから出れそうもありません。

A 回答 (6件)

こんにちは。



25歳の女です。
暗いトンネルですが、私は10年近く暗いトンネルの中にいました。
14歳頃発症した時から、いじめを受けたり、虐げられたり
リストカットをするようになり、やがては大量服薬で救急車で運ばれるようになっていました。
人それぞれですが、原因が解決されない限りは、暗いトンネルから抜け出せないかもしれないです。
私は、原因を解決したらかなりよくなりました。
今はほとんど寛解です。

生きてこられただけで、とてもすごいことです。
質問者様は、よく頑張って生きてらっしゃるのです。
どうか、お大事になさって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます

お礼日時:2011/09/06 19:54

こんにちは。

24歳♂です。


私は高校一年生の時に強迫性障害とうつ病を患いました。
それからの日々は質問者様のように暗い暗いトンネルの
中にいました。


その頃は本当に毎日が地獄でした。未だに思い出すだけで
泣けてきます。たくさんの時間と友人を失い、家族にも
さんざん迷惑をかけてしまいました。


今は病気もよくなってトンネルを脱したかなという感じですが、
古傷が原因なのか、たいぶネガティブな性格になっています;^^


私がトンネルを脱するのに要した期間は8年くらいかなと
いう感じです。完全に脱したと思えたのは本当につい最近です。


きっかけとしては人との出会いだと思います。病気に苦しんで、
薬も医師も頼りにならない状況で信頼できるカウンセラーの方に
出会ったこと、大学に入ってから得た友人、そして全てを理解して
くれる恋人、そうした人々の出会いがあってトンネルを脱する
ことができたかなと思っています。


ハッキリ言って社交的な人間じゃないんで、たくさんの人と触れ合って
きたというわけでもないですが、それでも不思議なもので心通じ合う人
との出会いには恵まれました。たぶんそれは私が運がいいとかそういう
ことではなく、人の人生って案外そういう風にできているんじゃないかな
って思います。


以下参考までに私の個人的な意見を述べますと、トンネルにいる時も
自分の中のやさしさとか、真っ正直な気持ちは大切にしてあげてほしい
かなって思います。そういう自分の中の大切なものは自分をいつか
救ってくれると思いますし、それさえ失わなければいつか助けてくれる
人が現れるはずです。


私もトンネルの中にいる時はこのまま死んでいくんじゃないかって
絶望してました。でも今思うと、あの時の経験があったからこそ
人の痛みを分かることができるし、トンネルに入る前よりも何倍も
人にやさしくできる自分がいると思います。とても辛い経験でしたが
無駄にはなりませんでした。


むしろあの時つまずいていなければ、いろんな人と出会うこともなかった
だろうと思うと感謝しています。


質問者様がこれからどれだけの歳月をトンネルの中で過ごされるかは
分かりませんが、どうか生きることだけはあきらめずに、ゆっくり
マイペースに進んでいってください。焦る必要はないと思います。


自分とトンネルの先の光を信じていればいつかトンネルを脱することは
できると思います。


一日も早く質問者様がトンネルを脱することができるようお祈りしています。
長々と失礼いたしました。
    • good
    • 1

50代になったばかりの者です。



私も、暗いトンネルの中から抜け出せずの状態と考えます。

どの期間かというと、5年は過ぎたと思います。
でも、真っ暗闇かというと、そうでもないかも知れません、思い込みも少なからずあると思います。
仕事への行き詰まり、家庭の崩壊・手の振るえる病気・他、複合的な悩みや事象が重なり、押しつぶされそうです。

しかし、この歳になっても、「いつか、この窮状から脱却する!」といつも念頭に置いて日々を何とか過ごしています。
これらを振り返ると、待ちの姿勢が、多かったかなぁと漠然と思います。
だから少しでも自分から行動に出て、違った意味での脱却、自分のネガティブな考え方を少しでも変えていくということです。

なるようにしかならない反面、なるようになるということ、前者の場合は、それに順応して行く能力を養うように心掛ける、後者は待ちの姿勢ですが、いずれは転機が、それが良し悪しや小さいか大きいかにもよるが、変化はゆっくりと来るものです。

だから、今までは、何も良いことはないと嘆くより、少し観点を違うところに向けるか、価値観を少し変えてみる、新しい思考を自分から生み出すこと、過去を振り返って何かが見えてくるかも知れません、しかし過去に固執しすぎると、考え方は後退します。
だから、焦らず、少しずつ変わり行く事象を細かい視点で捉えてみては如何ですか、そこから絶対なにかが、見えて来るはず、少しでもトンネルの出口が見えてくるということとオーバーラップさせてみる。
過去は、こんなこと考えていたが今は違う、少しずつ出口に近づいているのだと心に念じて進んで下さい、進まなければ出口には辿りつけないということです。
    • good
    • 0

50代になったばかりの者です。



私も、暗いトンネルの中から抜け出せずの状態と考えます。

どの期間かというと、5年は過ぎたと思います。
でも、真っ暗闇かというと、そうでもないかも知れません、思い込みも少なからずあると思います。
仕事への行き詰まり、家庭の崩壊・手の振るえる病気・他、複合的な悩みや事象が重なり、押しつぶされそうです。

しかし、この歳になっても、「いつか、この窮状から脱却する!」といつも念頭に置いて日々を何とか過ごしています。
これらを振り返ると、待ちの姿勢が、多かったかなぁと漠然と思います。
だから少しでも自分から行動に出て、違った意味での脱却、自分のネガティブな考え方を少しでも変えていくということです。

なるようにしかならない反面、なるようになるということ、前者の場合は、それに順応して行く能力を養うように心掛ける、後者は待ちの姿勢ですが、いずれは転機が、それが良し悪しや小さいか大きいかにもよるが、変化はゆっくりと来るものです。

だから、今までは、何も良いことはないと嘆くより、少し観点を違うところに向けるか、少し変えてみる新しい思考を自分から、生み出すこと、過去を振り返って何かが見えてくるかも、しかし過去に固執しすぎると、考え方は後退します。
だから、焦らず、少しずつ変わり行く事象を細かい視点で捉えてみては如何ですか、そこから絶対なにかが、見えて来るはず、少しでもトンネルの出口が見えてくるということとオーバーラップさせてみる。
過去は、こんなこと考えていたが今は違う、少しずつ出口に近づいているのだと心に念じて進んで下さい、進まなければ出口には辿りつけないということです。
    • good
    • 0

50代になったばかりの者です。



私も、暗いトンネルの中から抜け出せずの状態と考えます。

どの期間かというと、5年は過ぎたと思います。
でも、真っ暗闇かというと、そうでもないかも知れません、思い込みも少なからずあると思います。
仕事への行き詰まり、家庭の崩壊・手の振るえる病気・他、複合的な悩みや事象が重なり、押しつぶされそうです。

しかし、この歳になっても、「いつか、この窮状から脱却する!」といつも念頭に置いて日々を何とか過ごしています。
これらを振り返ると、待ちの姿勢が、多かったかなぁと漠然と思います。
だから少しでも自分から行動に出て、違った意味での脱却、自分のネガティブな考え方を少しでも変えていくということです。

なるようにしかならない反面、なるようになるということ、前者の場合は、それに順応して行く能力を養うように心掛ける、後者は待ちの姿勢ですが、いずれは転機が、それが良し悪しや小さいか大きいかにもよるが、変化をゆっくりとも来るものです。

だから、今までは、何も良いことはないと嘆くより、少し観点を違うところに向けるか、少し変えてみる新しい思考を自分から、生み出すこと、過去を振り返って何かが見えてくるかも、しかし過去に固執しすぎると、考え方は後退します。
だから、焦らず、少しずつ変わり行く事象を細かい視点で捉えてみては如何ですか、そこから絶対なにかが、見えて来るはず、少しでもトンネルの出口が見えてくるということとオーバーラップさせてみる。
過去は、こんなこと考えていたが今は違う、少しずつ出口に近づいているのだと心に念じて進んで下さい、進まなければ出口には辿りつけないということです。
    • good
    • 0

暗さの「中身」だよ。


漠然と「暗い」と捉えていたら。
貴方は小さな明るささえ認識出来ないよ?
「様々」な理由で辛い、悲しい、寂しい、苦しい。
様々なんだよね?
一つじゃないんだよね?
貴方の今のトンネルの暗さは。
様々という「束」にした抱え方が創る漠然とした「暗さ」なんだよ?
だから奥行きも無くて、見通しも無い。
暗いと一言に言っても。
全部が全部同じ暗さではないんだよ。
暗さの中にもグラデーションがある。
本当にどうしようもない現実や、圧倒的な出来事が覆う
暗さは漆黒かもしれない。
でも、自分に感情的な整理整頓が不十分ゆえに感じている暗さって。
貴方自身の整え方次第では。
目に映る暗さ、感じる暗さも変わって来るんだよね?
同じではないんだよ。
明るさに繋げるヒントが暗さにもあったりする。
暗闇の中でも。
慣れていけばバランスを取っていける。
今こそ貴方は。
様々な~という漠然とした整理ではなくて。
その一つ一つに丁寧に向き合う事なんじゃない?
全てを同じ感情的な終着点に結び付けない。
トンネルを抜ける為にも必要な準備があるじゃない?
いきなり煌々とした光に照らされたら。
逆に貴方の目は駄目になってしまう。
求めていた光なのに、大きくバランスを崩してしまうんだよ。
少しずつ馴染ませながら。
今あるところに明るさを創り上げていくのが「整理」でしょ?
出る出ないという問題だけではない。
貴方のペースで無事に通過していけるように。
今は今として。
貴方が必要だと思えるプロセスを大切にしていく事なんじゃない?
その為にも様々な~という「一括り」の抱え方はしない事。
一つ一つに丁寧に向き合う事。
自分を大切にね☆
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!