プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達のお嬢さんの話です。
高校1年生の女の子です。
朝が起きられず、自分の思い通りにならないと顔の相を変えて怒るそうです。

友達は現在、ご主人と別居中で、相談の一人娘のお嬢さんと実家に戻っています。
学校から帰ってきてもダラダラしていたり、寝ていたりであまり勉強されず、パソコンをされたりしているようです。
夜寝るのも遅く、ipodを聞きながら寝ているようです。
そのためか、朝が起きられず大変なようです。同居のご両親とともに起こされます。布団から無理やり起こされるので、時にはお嬢さんの蹴りやパンチで手にあざができたりです。
起こす方も足を踏んだりしているようですが・・・。
それだけの力を加えないと起きる事が出来ないようです。
起きてから、シャワーして登校となりますが、髪を結んであげたり、学校へ行く準備をするのも友達です。

学校を休む事もあるようです。
折角頑張って入った学校ですからせめて卒業はさせたいのが親心ですし・・・。

友達と出掛けたりは喜んでされています。

パソコンや携帯を止めるとシャーペンを持って、怒るようです。
その時の目つきは怖いそうです。

食事も好きなものしか食べず、部屋で食べられるようです。
おじいちゃん、おばあちゃんと食べたりなんてないようです。

貧血とかかなと思われ、血液検査もされましたが、悪いところもなかったそうです。

こういう時、どこに相談行けばいいのでしょうか?
占いも真剣に考えています。

夫婦が仲良くが一番かもしれませんが、それは無理なようです。
誰かがけがをする前に、助言をお願いします

A 回答 (6件)

そんな大事な時に、なんで別居されたのか…言っても仕方ない事ですけど。



どこに相談に、保健所、スクールカウンセラー(高校にいると思いますよ?)、メンタルクリニック、児童相談所。何でも入り口は良いのでは?
たぶん、元々の気質もあると思いますが、反抗期の上に、ご夫婦の悶着や別居、引っ越し、お嬢さんにはダメージが大きかったのだと思います。パソコンを離さないのも、家族が崩壊するのを体験したお嬢さんは、ネットの繋がりを心のよりどころにせざるを得ないのかも知れません。
朝起きられないのは、心の病気のひとつです。本人が治したいと真に思っているならともかく、周りが騒いでも治らないと思いますよ。夜に寝るのが遅くても、行く子は遅刻せず登校し、学校で寝ます。
高校どころじゃないよ、私が体を使ってSOSを出してるんだよ、そう表現してるのかも知れません。

せっかく入った高校ですが、遅刻が溜まるようなら、いっそ休学した方が早いと思います。高校を卒業するのなら、本人の気持ち次第でいつでも、どんな形でも出来ます。
「この高校を絶対に卒業」にこだわらないようにお伝え下さい。高校を卒業しても、人生につまずいてしまったら取り返しがつかないです。留年をきっかけに、本人が自覚するのも有りですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
結構厳しい意見が多く、びっくりしてしまいました。
色々と考えさせていただきました。
皆様、心からのご助言有難うございました。

お礼日時:2011/09/14 00:01

何となくビミョーに自分の経験と重なることからですが。



高1のお嬢さんの生活態度がとても問題になってるけど
大変失礼とは存知つつ、それってご友人夫婦やご友人が実家に寄生してる甘さを
お嬢さんにおっかぶせて隠れ蓑にしてるような、とも思えませんか?

子供(十代後半でも)は、大人の映し鏡だったと振り返れます。
私も上の娘が高校受験終わるまで、仮面夫婦で我慢し高校入学と同時に
離婚しました。
実家に戻ろうと思えば戻れたけど、これまた何となく‘大人都合で家族壊す’
そして‘大人都合で大人(母親)が大人(その両親)に甘えて中途半端な巣を作る’
たぶん子供達(下は小3でした)は混乱するんじゃないだろか。
私だって親元に帰ったら気は使うだろうけど、様々な面で頼ってしまうことが
見えてたので、敢えてせめて実家とはスープが冷めない距離に部屋借りて
自分と子供達だけの家庭、の形を作りました。

夫婦仲が悪いことはどうしようもない。子供はそれを察してる。
年頃になってても我が儘を言い出します。そりゃそう、親は神経散漫で
子供に完全には目が行かなくなるのだから。
自分に注目集めたい、不安な気持ちを素直に出せない言葉にできないように
してしまってるのは、母親。

占いだの心療内科だのに行って占ってもらったり受診して薬でも飲んででも
根性入れ替えるのは、ご友人である母親でしょう。

別居してるから?だからナニ?いい大人なのに両親揃ってて頼ってるってナニ?
夫から生活費もらえててもそうでなくてもちゃんと働いてます?
年老いた両親のために家事一切はしてます、だのは言い訳にもならない。
(これ言い腐る子持ち離婚女性って多いので)

お父さんとお母さんはもしかしたら離婚するかも・・・
別居してるってことはどういうことなのかは十分わかる年齢。
でも哀しいでしょうね。男女のこと特に夫婦関係のことなどわかるわきゃない。
沸々とした怒りがこみ上げても当然、それを行動で示すしかないのも当り前。

なんでじいちゃん・ばあちゃんと一緒にご飯食べなきゃいけないわけ?
反抗的な態度取れば取るほど腫れ物触るようになってくでしょ。
厳しく接してもどこかで「この子が不憫」の哀れみがあったらプライドも
踏みにじられる。

ご友人、実家から離れるべきだと思いますが。
夫婦別れするということは子供に大変な負荷をかけるってことを
母親自身が身を持って知ることしないと自分に甘くなり子にも遠慮が出る。

子供学校卒業させたければ先に母親自身が自立しろよ!となります。
ハンパなことしてることを子供のせいにして逃げてる、親心などどこに?

偉そうなこと言えない子供達を傷つけた母親だし、娘は納得してませんでした。
狂ったように学校の勉強と部活にのめり込んでたのは、ご友人のお嬢さんと
出方は違えど同じことだったと思えるのです。
あの時、私が子供ごと実家の世話になってたらおそらくご友人のお嬢さんと
同じようになってたのかもしれないです。

一時的な別居でまた一緒になるにしても、離婚という選択するにしても
母親が悩みの中にいても子供の生活や時間はそんなこと関係なく刻々と流れてってます。

アパート一間でもいいから母娘だけの生活になる。
パートでも何でもいいから外で働いて帰宅して娘と二人の生活する。
二人の部屋をきれいに保つ、二人のためのご飯作り一緒にして食べる。
少しづつでも家事分担できる年齢の女の子です。尊重して差し上げて欲しいです。

理解できない大人の愛憎見せつけられてるのに、子としてこうあるべきの要求される。
理不尽だと思いませんか?

既に怪我して血を流してるのはお嬢さんの心中だと思えて仕方ありません。





私は成人した大人になってましたが、妹は高校生。
父親が会社倒産させて母親は妹連れて即実家へ。
おじいちゃん・おばあちゃんはほんの心の拠り所なだけでいいのに。
お父さんの悪口言わなくても、仕方のないことだからと諭されても
祖父母は母親の親。 自分のお父さんの敵にもなり得ることあります。
    • good
    • 0

これまでの育て方が悪かったんでしょう。


小中学校の頃から、遅刻してもいいや、休んでもいいやのようにしていたんだと思います。

こういう時は本人が心の底から危機感を持たないと、言動は変わらないと思います。

高校を中退して学ぶべき事を放棄した人間が、この先の長い人生を、どうやって生きていけるのか。(果てはホームレスになるのか)
私(母親)だって、いつまでもお前(そのバカ娘)の面倒をみることはできない。

など、今きちんとやっておかないと、将来取り返しのつかないようになるという事を充分理解させた上で、それ以降、朝は一切起こさないようにすればいいと思います。

それで中退になったら自分(そのバカ娘)の責任です。

髪を結ってあげたりなんて、その余計な優しさが子供を駄目にしていることが、なぜ分からないのか不思議です。
その母親もダメ母です。
    • good
    • 2

私も似たような境遇におります高校1年の娘の母です。


やっと入ったせっかくの高校もそれほどおもしろくないようですが、
なんとか朝は自分で起きて行っています。
自分の思い通りにならないと顔の相を変えて怒るところはそっくりです。
とても高校生とは思えない幼稚な言動に驚いたりします。
最近新聞で「試し行動」というのがあることを知りました。
一度ネットなどでご覧になって見てください。
そういう行動があるってことを知っているか知らないかだけでもこちらの気持ちも変わります。
こどもは本当に信頼していいのか、こどもも必死に戦っているのだということを知りました。おおらかに対応するのがいいそうです。とはいえ、私も、だらだらしている娘におおらかに対応するってどんなふうにすればいいのか悩んでいます。
まだ、初回相談を受けておりませんが、子どもに聞いたら行ってみたいというので、中央区の心理相談所へは親子で行くことになっております。
あまり社会のルールに縛られず、こどもの気持ちを聞いてあげる姿勢を大切にしようと努力はしていますが。表面上は非常なワガママですが、こどもからの「私を助けて」というメッセージなのかもしれません。
どうぞ、良い方向に向かわれますよう、心安らかな明るい気持ちをこどもたちが取り戻せますよう、祈っております。
    • good
    • 1

はじめまして 二児の母です。


高校生の娘達を育ててます。

全ては経緯かと思います。
今に始まった学生生活では無いはずです、中学校の時から寝起きは悪かったのか。。
そこは大きな違いです。

ハッキリ言えば うちの娘達2人は寝起きがガッチリ悪いです。
それは小学生の頃から、、、。低学年の頃はさほど感じませんでしたが 学年がアップするごとに寝起きは悪いですね。
ただ、目つきは至って普通かな、、、強いて言うなら眠そう。

あとは躾の問題でしょ?
髪を結ぶ事を やるのでしょう?
触った時には激怒されますね。。。支度は自分でです。
夜遅く迄起きているなら 支度を済ませてから音楽を聴くべき。
要するに 躾が今迄出来てなかったのでしょ?

あとは、、、学校が合わなかったって事もありますよ。
頑張って入った と書いてあるので 相当追い込みを掛けて入学した学校なのでしょう。
すると 当然ながら 入学後も頑張らないとならないです。
入学するに頑張る だけじゃないのです。
それを親が教えて上げなかった って事はありませんか?
目指すA校 なら A校の中間成績に居ないと ずっとフル稼働で勉強してないと学力は追いつきません。
追いつかないと 行きたくない と言う行動にもなりますし。

食事ですが 祖父母様と一緒に食べなくても 母様と食べていたら問題無いと思います。
どうしても 年代が異なりますし、食材も違うでしょ?

相談して解決は 親がきちんと対応してからの事です。
学校での成績って 夏休み前はどうだったのか。
高校も部活動はあるので何部に入っているのか、、。

本当、うちも寝起きが悪いから 朝は3回声を掛けてます(5分おきに)
その間携帯のアラームは鳴ってますね。
週2程度バイトして 勉強もして、部活動もしているので その上音楽聞きたいとかある年齢だし、その辺りはおおめに見てます。
が、支度はやらないし、手を出されたら怒られるかな。。。
私がやるのは毎日のお弁当作り、制服(ワイシャツ)のアイロン 程度でしょうか。

きっと何か言えない事が娘さんにあるのだと思います。
今ならまだ取り返しがつくと思うので じっくりと娘さんと向き合った上で 相談窓口が必要なのか 考えたらどうでしょうか?
最初から相談窓口じゃ 娘さんが可哀想ですよ。
ってか、、、相談員に何が分かる? だって自分が育てた娘じゃん。
母が分からない事を相談員に持ちかけても仕方ない事です。
まずは 母が一番知り、その上で どんな手段が適切なのか相談すべきでしょ?
    • good
    • 1

境界性人格障害が疑われると思います。



心療内科がいいのではないでしょうか?
お母さんと娘さん一緒にメンタルケアをされた方がいいと思います。

占いはやめた方がいいと思いますよ。
のめりこんだら大変な事になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています