プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。
来年の6月に結婚予定し、家は彼の両親が管理するアパートに転居する予定なのですが、なかなか話がつかず困っています。
と、言うのも彼の兄夫婦が現在住んでいる部屋に私たちが住み、兄夫婦は彼の実家に戻る予定だったのですが、兄夫婦がそれを今嫌がっているそうで…。
私としては、口だしできる立場じゃないし、実家に戻りたくない気持ちもわからないでもないのでそれはそれで良いのですが、兄夫婦が実家に戻らない場合は私たちの住む場所を探さなければいけなくなるので早く実家に戻るか戻らないか決めてほしい…と思っています。
もし住む場所(おそらくアパート?)を探すなら何ヶ月前までには…とかありますか??
私のイメージですが、年明け~3月や春先は引っ越しが多く、不動産屋や引っ越し業者が忙しいだろうし、家を探すのも苦労しそうな気がして…。
パスポートをつくる予定ですし、家電や家具を購入する関係も考えると早い方がいいのでしょうか??
それに加えて私の仕事先が12月から徐々に忙しくなり、2月ピークで4月初めくらいまで忙しさが続きます。残業の平均がだいたい80時間~120時間で休日出勤アリなので、結婚式の打ち合わせに家探しなんて余裕がなくて汗
頼むからなんとか今月中には住めるかどうか決めてくれ…!とは思うのですが、私は焦りすぎなのでしょうか??
こんな状態なのに彼はディズニー行きたいとか言いだしてブチ切れそうです。
どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

アパートは、今探しても、今入居できないなら、あんまり意味がないと思います。

また、大学は4月頭から始まりますし、異動の多くは4月1日付けなので、4月に入ると引越しのピークはいきなり落ち着きます。そして、6月は平和です。5月に入って探せば、ちょうど余って安くなった物件に、6月に入居できると思います。(まあ、人の移動が少ない分、出回る物件は3月のほうが多いですけどね。のんきに探すには5月以降です)

家具選びもあるし、式の準備もあるし、忙しいので、早く決めてゆっくりやりたいとは思いますけど、どっちにしても4月以降で間に合うと思いますよ。むしろ、その頃家探しと家具探しを出来るように、挙式準備は今のうちに出来る限りやってしまうのが手だと思います。

貴方は焦りすぎです。
焦りすぎですが、その焦りを受け止めるのは、彼の仕事だと思います。
ディズニーどころじゃない!って切れそうな気持ち、よく分かります。
いっそ、切れていいと思いますけどね。
ディズニーはいいけど、その前に考えるべきことを一緒に考えて、と。

いずれにしても、仲良く頑張ってください。お幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ゆっくり話し合いたいと思います。

アパートを探して住むだけならひと月もあれば十分と思いますよ。

あせらないでくださいね。
    • 0

家を買うならともかく、アパートへの引越しならすぐ出来るのではないでしょうか。

ご結婚ならいずれにしても持家を買うまでか他に転居するまでの仮住い的な感じですよね。
10月末頃に焦り出してもいいように思います。

もめているなら多分出ていかないようになるでしょうが
「家探しの都合があるから遅くても今月末には決めてね。どっちでもいいから」
などとご主人から双方に伝えておけば、悪い感じもしないしおまかせに出来ていいと思います。
(過ぎたら無いものとして諦めて探す)

これは今年決めたいのが前提なので、6月に転居予定なら4月過ぎてもまだ余裕があると思います。
もし6月転居なら、今の準備は持家並で早すぎます(笑)
新しい生活、楽しみですね。お幸せに!
    • 0