プロが教えるわが家の防犯対策術!

に相談があります。
バイトしているスナックは少し変わっていて、飲み屋あがりではない素人のママが30年前に趣味で始めたお店で、周りのお店のママとも交流はなく、お客様は殆どが昔から通っている常連さんです。

半年ほど前までは、お客様に電話番号を聞かれても教えてはいけないし、お店の外で会ってはいけないという方針だったので気楽に働けていたのですが(隠れて会っているこはいますが)、最近になって、電話番号を聞かれたら教えてと言われるようになりました。

ただ、お店に居ないときは電話に出るなとも言われています。
言われた通りにしていたのですが、先月から常連さんの一人が、私の事を気に入ったようで、毎日毎日電話が掛かってきて、留守電に、お店に着く頃連絡ちょうだいとか、着いたら…と入っているので、色々理由をつけて店に入ってから電話していました。

毎日お店にも来てくれています。

この常連さんは、とても良い人ではあるのですが、同伴をしたがったり、休みの日に会いたがったり…。
(ちなみに同伴などの制度は一切ありません。チップも没収されます。何より会ったら怒られます)

先日、留守電に『大事な話があるから、お店の手前で必ず電話してくれ』と入っていて、散々店でお金を使ってくれているし、毎日留守電にしているのもあって、申し訳ないので電話をしました。

すると、すぐ近くにいたらしく、そのままお店に一緒に行き、ママに『今日は同伴だぞ』と冗談で言っていたのですが、ママは本気にしたらしく、物凄く冷たい態度をとられました。更に、そんなに同伴したいなら一時間行ってきていいと言い出し、私は行きたくないのに行く事になり、出掛けに裏で『時間までに帰ってきてね。どうせ遅刻だから良いけど』と言われてショックでした…

その誤解は後でとけたのですが、その後で三連休があり、その常連さんから散々電話があったのに私は一切出ませんでした

そして今日に至るのですが…おそらくその常連さんは店に来ると思います。何と言ったらいいのかもわからないし、とても気が重いです。

皆さんなら、こんな場合どういう行動をとるのでしょうか?解決策はありますか…?

A 回答 (1件)

辞める潮時ではないでしょうか。

もともと向いてなさそうですし。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
向いていないというのは自覚しています。

裏切ったり、嘘をつくのも下手だし、何より気が小さいのです。

辞めたいとは思っていますが、逆にそういう私の性格を見抜いて気に入ってくれる方も多いので、ママには可愛がってもらっている方だと思います。

ただ、やはり限界ですね。辞める方向で話を進めていきたいと思います。