プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、ちょっとしたことでイライラしてしまい、身体が重くなり、やる気を失せ、寝込んでしまいます。
頭が重く座っているのも辛い時もあります。
時には、胃痛や吐き気の症状もあります。

現在、就職活動中です。
6年前、うつ病になり、その間ほとんど働いてません。
今年の2月に就職しましたが、周りの人達についていけませんでした。
会社の経営悪化とうつ病再発により退職しました。

実は、その会社での出来事や就職活動が思うように進まない事にとても悩んでます。
元々、要領が悪く、行動も遅いです。
その上、長いブランクのせいで、更に悪化してしまい、自分の人生を否定する発言をされました。

就職活動も、精神的に持たなくて、週に一回の面接が限度。
自分でも、気持ちを切り替え、もっと頑張らないと思っているところに、両親にプレッシャーをかけられると、すごく腹が立ちます。
また、自分が気分の切り替えのために夢中になって、やっていることに注意される時も同じです。
身体の不調を訴えると叱られる時もそうです。

自分がちゃんと就職したら、両親も何も言わないから、頑張らないと思いますが、今は精神的につらく無理して、就職活動してます。

例え、今就職してもちゃんと働けるか不安です。
また、前職と同じこと言われると思うと憂鬱です。

とにかく、このイライラをどうにかしたいです。

A 回答 (4件)

無理して行動を起こすと、さらに悪くなることがあるから注意が必要だとおもいます。

焦る気持ちもわからなくはないですが、焦りすぎて逆の結果になってしまってはよけい辛い思いをすると思います。

6年間うつで仕事できていないときは、ご両親の理解はありましたでしょうか?
あったのなら、ご両親とちゃんと相談されるのもいいと思います。

>自分の人生を否定する発言をされました
こういうこと言う人って本当にこの世から消滅してほしいですよね

自分の中では
精神障害=まじめな人間
上記のようなことをいう人間=ゴミくず野郎だと思ってます。むしろこの世界に本当に必要ない人間だとさえ思ってます。
だから、気にしないでといいたい。けどそういわれても、根が真面目すぎるから、こういったゴミくず野郎の暴言を忘れられなくて苦労するのですよね

もっと短時間の簡単なアルバイトから始めるというのはどうでしょうか?

ベタなことしかいえませんが
心療内科でお薬を処方してもらう。
腹式呼吸を実践する
いいことだけを考える
無理はしない
相談できる施設等を利用する
などでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

前職で言われたことは、両親も数少ない友人も忘れた方がいいと言われました。その時は、気持ちが楽になります。

一度、通院をやめていた心療内科に通ってはいます。
だけど、まだ精神的に不安定で、医師は「あとは私の気持ちの持ち方次第」と言われてます。

気持ちの切り替えって、難しいですよね。
気持ちを切り替えるために、色々な方法試してみようと思います。

そのイライラそのものがうつ病の姿ですよ。

色々な薬もあるのでしょうが、イライラに効果あり、ウツ症状も軽くするのはビタミンCではないでしょうか。

あなたの行動のすべてはあなたが選んだ行動です。

押し付けられたものでもなく、空から降って来たものでもありません。

あなたが出来ると判断して選ぶのですから、その行動がちゃんと出来るか心配などしないことです。

「すべて良くなる。すべて治る。」と四六時中呟きながらでも仕事して下さい。

「健康になった、健康だ。」でも良いです。自分はうつ病なのよ、などとは宣伝しないことです。

気持ちにあることが実現するのが精神世界なのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

私は、何か新しいことを始める前に、必ずあれこれと不安材料を考えてしまいます。

そんな事を考えるのは、よくないとわかっているのですが。
とにかく、前向きに考えるように、心掛けたいです。
それと、自分の行動 に責任を常に持つようにしないといけないなと思いました。

森田療法を御存知ですか?

図書館や書店に本も置いてありますので、その本を手にとって理解してみるのは如何でしょう。

因みに私も森田療法を理解しかけているところです。
    • 0
この回答へのお礼

聞いたことあります。
心の病に関する本に、必ず森田療法のことが書かれてありますね。
ほんの一部分みたいだけど。

森田療法をちゃんと 理解すれば、大抵の方は良くなると書かれてあります。
私もやってみた方がいいのかなと思います。

あなたはちゃんと自分の意志で就職活動が出来てるのにね

週一度だって面接してるんじゃないですか
就職活動のペースは人によって違っていいと思います
せっかくあなたはやる気になっているのに
その気持ちが潰されそう
何かお気の毒です

でも人にいろいろ言われても自分を責めないでね
きっとあなたは要領が悪いだけ
そしてそれも今度は自分で責めてませんか
せめてあなただけはあなたの味方でいて下さいね
私も応援してるから♪
辛くなったら愚痴でも吐きに…
    • 0
この回答へのお礼

仕事をしている時、注意されると「私、要領が悪いから…。」とずっと引きずって、気持ちの切り替えが出来ませんでした。
反省して、次こそは失敗しないぞ!と言う気持ちが持てなかった。

それでは、仕事も現在の就職活動も、成功しませんよね。

長い間、社会から遠ざかって、人のコミュニケーションなんかが、元からわかんないのに、余計にわからなくてイライラしてしまうのかなと思います。