プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年ほど前から頭痛が治らず、吐き気もあり、頭痛外来に行き緊張性頭痛と診断されました。
原因は肩こりおよび首の張りで、マッサージを勧められ、筋弛緩剤(ミオナール)を処方されました。

初めは薬とマッサージでかなり良くなったのですが、ここ1ヵ月で悪化してしまい、
夜寝つきも悪く、朝起きられないため、疲れがとれてないのではと、ハルシオンとテルネリンを処方されました。

マッサージは定期的に通っており、運動不足もあるため最近ヨガを始めました。
しかし全く肩こりが良くならず、朝起きると肩・背中が痛いくらい凝っています。

ハルシオンのおかげで熟睡できるようになり、頭痛は少し良くなってきましたが、どうしても肩こりが治らないので困っています。
マッサージも金銭的にキツイので、他に方法があれば教えていただきたいです。
鍼灸も考えましたが、検索すると怪しいところが多く行けてません。

ちなみに仕事はPCを100%使用する仕事で、プライベートもかなりPCを使用しています。
姿勢が悪いのかもしれませんが、仕事は変えられず。。。
なお、鎮痛剤の類は一切効きませんでした。

よろしくお願いいたします。

■今までに試したこと:
・筋弛緩剤
・マッサージ(首・肩コース)
・ヨガ
・マグネループ
・ゆたぽんで肩を温める
・肩を回すなど

A 回答 (7件)

私も肩こりがひどかったのでつらさは理解できます。


といっても、ずいぶん昔のことになってしまったので、もうそのつらさは覚えてないのですが。

まずは病院に行ったのは良い判断のようですね。私は整骨院を最初の治療先に選んでしまったので失敗だったようです。その後、いろいろな治療を体験し、患者とて消費者としていろいろ学んだつもりです。

肩凝りの原因は、どうやらいろいろあるようです。

運動不足や筋肉の不足なら肩を回したり、水泳、筋トレなどがきくのでしょう。

筋肉が硬くなって血行が悪いのが原因なら、筋肉をやわらかくする薬が効くでしょう。
揉みすぎなどで神経が傷ついているなら、修復する薬が効くでしょう。
そのほか、整形外科的な問題があればそれなりに、内科的なトラブルが裏にあるならその解消が必要でしょう。

お医者さん的に問題なしなら、揉んだり、鍼を打ったりで解消される場合もあると思います。
血行が悪いだけならお風呂に入っても解消されますが、個人的な経験では、マッサージより鍼のほうが筋肉はほぐれます。

どちらにしても、薬が効かないなら、薬がカバーする原因の肩こりではないということですね。マッサージがきかないなら血行不良ではないということですね。

運動や薬や病院が効かなくて、治療院探しをするなら、注意が必要です。

鍼灸は怪しいと思ってるようですが、私もそう思います。実は、いま通ってる鍼灸院の先生もオカルトちっくと言っています。実際になぜ効くのか説明できないこともおおいらしいです。

鍼は整骨院などでは、(違法な不正請求ですが)保険でもやってくれます。
でも、技術としては、鍼灸整骨院<鍼灸マッサージ<鍼灸専門店
になります。

鍼灸は専門店以外は、マッサージ整体が中心で、鍼灸の治療技術がいまいちで、保険で生き残れるので下手でも倒産しません。鍼治療はマッサージに付け足しのサービス的な感じです。
専門店は保険が使えないので、高い値段に見合う技術があるところしか生き残らないです。
もちろん整骨院でも、実力者は保険を使わせません。

でも保険でやるには数をこなしたいのでしょう。中には、無免許のバイトに鍼を打たせたり抜いたりさせる鍼灸整骨院もあります。大阪で整骨院の鍼で死亡事故もおきました。
だから鍼はお勧めですが、お店は選んだほうがいいです。

あと、整体でもマッサージでも鍼でも、筋肉が柔らかくなってても1、2週間で再発するなら治療院が目的にしている原因と自分の肩こりの原因が違ってるそうです。
ちゃんと効果を上げる、自分の肩こりの原因に合った治療は一カ月二カ月という風に効果が続くそうです。

鍼灸でも、筋肉を柔らかくする治療をやってる店以外に、気をコントロールする治療をしてるところや、
私の行ってる鍼灸院のように、肩凝りの出にくい体に変えてしまう治療をするところもあります。
カイロのようにゆがみを直して肩凝りを取るところもあります。

人によってそれぞれ肩こりの原因が違うので、合う治療もそれぞれで、その人に効く治療なら、何ヶ月も効果があるので、薬や病院、接骨院より割安です。

ただ、代替医療の世界は、裏にどんな病気があっての肩凝り症状かが分からないので、いきなり行くのは危険です。
短期間効果のその場だけ気持ちいい治療でなくて、数ヶ月の長い効果を出したい治療をする先生は、医師が特に問題ないただの肩凝りと診断しなければ治療予約を受けないものだそうです。だから予約なしで受けてくれる鍼灸院は、リラクゼーション目的で治療目的ではないと言えます。

ちなみにストレッチやマッサージは体に悪いという説もあるそうで、少なくともそれで改善しないならやらないほうがいいみたいです。
あと、最近先生に聞いたのですが、肩回しし続けていると将来肩の筋肉が切れてひどい五十肩になるそうです。30代以降は首を回すと頸椎症になるそうですから気をつけましょう。

お大事に。

参考URL:http://plaza.harmonix.ne.jp/~juko/mitsuba/howtoc …
    • good
    • 0

何か精神的にきついことを抱えておられませんか。



ご自分で自覚されている場合も、無意識の底に押し込んでいる場合もあります。

あくまで私の体験ですが

緊張性頭痛と片頭痛の両方を持っており、肩 首 肩甲骨の周りのどうしようもない凝り
眼底の痛み等で
大げさな表現と受け取られますが 地獄のような日々を送っていました。

心の葛藤 ストレスが頭痛肩こりとなって、表現されていた訳です。

それで
行き方 考え方を改めるため 試行錯誤し続けた結果
今では肩こりはなく、もしもの為に片頭痛の薬は常備しております。
がめったに使いません。

あくまで私の場合ですが、
それまでの窮屈な考え方を改め、なるべく心はオープンに
自己否定をやめ、多くを望まないといったような事です。

私の特殊な例かも分かりませんが書いてみました。
奇跡が起こったと思うくらい改善されました。 あなたにも何らかの方法があると思います。
    • good
    • 2

マッサージは肩こりには勧められません。

マッサージは揉み方によっては筋力低下を起こし、かえって状態が悪くなります。上記の説明ではそのように思えます。
肩甲骨周囲筋の筋トレが必要です。
お大事にしてください。
    • good
    • 1

休憩時にストレッチする



同じ姿勢が続くので毎日だといたちごっこになる

目薬は少しききます

私はエア-サロンパスしてます

神経からきてる

猫背強制バンドをつける(7000円ぐらい 通販で)

まず腕のこりを

半身浴でよくもむなり エア-サロンパスをよくかける 全体に 曲がるところも

頭痛時は入浴はダメ しんどい時も 薬のんでよく休んで

ブル-べり-関連も取るとよい

蓄膿症 虫歯も視野に入れて

メガネやコンタクトの度数も変える

内臓の病気  変形性頸椎症も考えられる

自律神経失調症も

半身浴 ぬるま湯 手足よくもむ カモミ-ル ラベンダ-等香りの入浴剤入れる アロマや

肩こりひどい時はシャワ-の交替浴が良い

1 40~42度のシャワ-2.3分

2 17~20度2.3分シャワ-

3 これを5.6回繰り返し最後に温かいお湯を浴びる

食べ物 B1は豚肉 大豆 ロ-スハム ビタミンE ア-モンド かぼちゃ うなぎ

カリウムはワカメ ほれんそう 枝豆 マグネシウムはめざし 納豆 そば カルシウムをとる

肩こりのつぼオス 首の後ろ 髪の生え際、中央のくぼみから左右両側の指幅2本分のところ

もう一つは肩の中央の一番盛り上がった所

漢方薬は葛根湯 

かなりひどいのですぐには効かないです 
    • good
    • 2

あきらめて、肩こりと気長に付き合うしかないのでは。



それを認めたくない人がサプリだの特効薬だのに寄っていきそうな。
    • good
    • 1

こんばんは



目が疲れると肩こりが起きるようですので
念のため眼科もどうぞ
    • good
    • 0

最近、歯科治療をしていますか?


肩こりの原因は歯にも原因があるようです。

もしお時間がありましたら、歯医者さんで一度検診がてら、見てもらってはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!