プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末に挙式・披露宴を控えています。

チャペルでの挙式→披露宴の形式です。

招待客は新郎が35名、新婦が25名で計60名予定です。

新郎側では職場関係15名、親族20名。新婦側は職場関係6名、友人4名、親族10名の予定です。

招待客については両家納得しており、2人の間でも特に問題なく感じて今まで準備をしてきました。

段々と式が近づくにつれ、ふと思ったのですが新郎側の友人がゼロは変ですか?

幼い頃から転校が多く、付き合いが長い友人もいません。

高校・大学の友人も遠方にいることや社会人になってから疎遠になっていることもあり、呼ばれた方が迷惑だろうという判断からお世話になっている職場関係のみにしました。

それにしたって、誰も来てなかったら変に思われるのかなぁってモヤモヤして質問させていただきました。

A 回答 (2件)

別に変じゃないと思います。



人数あわせやバランスとりみたいに呼ぶことじゃないですよ。
素直に祝ってくれる人だけ呼びましょう。
それが良いお式にするポイントでもあると思います。

どうぞお幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
気にしすぎてたようですね、安心しました。

お礼日時:2011/09/07 23:03

いや、別に本人達がそれで良いなら良いのでは?



同じテーブルの人同士では話すけど、わざわざ「新郎の昔からの友人が来てるか」なんて確認したりしないですし。
職場の人が友達と言われれば、「そうか」で終わりですし。
私の結婚式も、夫は地元の古くからの友人が山と来ましたが、私自身は、昔からの親しい友人は数名だけでしたよ。

変に詮索してくる人や、新郎に悪意を持って何か荒を探そうと躍起になっている人でも出席しない限りは、全く問題にする必要ないと思いますよ。

結婚式、楽しんでくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり気にしすぎですよね。
呼びたい人を呼んで楽しんできます。

お礼日時:2011/09/07 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!