プロが教えるわが家の防犯対策術!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

中国人と日本人のハーフです。20代後半になり、結婚を考えるようになりました。
私は日本人ですが、日本人とお付き合いをしたことがありません。男性に好かれる方ではありますが、中国人の恋人がいたため、全て自分からお付き合いを断ってきました。

しかし、もしこの先日本人の彼氏ができて結婚の話になったとき、私が半分中国人の血が混じっているということで相手の両親に反対されることがあるのではと余計な心配をしています。というのも、韓国人やフィリピンハーフの人たちが実際、結婚話のときに相手の両親に猛反対された話を耳にしたからです。
表では口に出さないものの、中国人を低く見ている日本人は少なくないと感じます。

実際のところ、どうなのでしょうか。
やはり、自分の孫に中国人の血が混じるのが嫌という中高年世代の方は少なくないのでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

私の妻は外国人です。

一般的に日本人は、欧米は崇拝しても、アジア圏やアフリカなどは低く見ています。所謂自分達よりレベルが低いと考えています。従って、金髪以外の外国人との結婚は大抵反対されます。特に中国人の場合、家族親戚がぞろぞろと出てきて、お金が掛かる。たかられるのではという思いを持つ人が多いのは事実です。私の会社は、中国に工場を持っており、江蘇省の人口百万強の都市ですが、日本の工場に研修生を連れてきた時、関空について京都まで来て一泊して、翌日人口3万強の地方工場に移動しましたが、あまりの田舎で、これが日本かとビックリして泣いていました。中国人から見たら、日本=東京的なイメージを持っていたようです。逆にその工場から、日本人女性を中国工場に指導に出そうとしたら、わずか二週間の出張に、家族あげて大反対で実現しませんでした。これが日本の、地方都市の中高年の認識です。上海に行ってみれば東京より発展していることが直ぐ判ります。中国の方が日本より、発展しているという事実の認識がない、昔からの蔑視の認識しかないのです。残念ながら、日本人は島国で多くの人は、海外暮らしの経験が少なく、異文化との交流も、観光程度しかなく、又、ニュースも世界を知るような意識もないので、世界の変化についていけてないのです。これが現実です。報道も、コピーや鉄道事故な悪い面が多く、良い面の報道などしませんから自然とそうなるのもやむを得ないのかもしれませんね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

マスコミからの情報の影響はとても大きいと思います。
早くお互いにもっと広い目で見れるようになることを願って止みません。

お礼日時:2011/09/08 13:28

他人事なら子供達が幸せなら別にいいんじゃない?と思いますが、自分の息子の場合は正直嫌ですね。



本音と建前の世界じゃないですか?こればかりは…。
    • good
    • 15

外人との結婚は反対されやすいと思いますよ


中国だから、ではなく。
これって日本に限らずじゃないですかね?
中国の人も、外人の恋人連れてきたら、心から歓迎しないような。
大丈夫なの?本当にやっていけるの?という心配もありますよね
何かの都合で、向こうの国に住むようなこともあるのではないか、とかね

質問者さんの仰ってるように、毛嫌いしてる人も居るのは事実です
うちの父も昔から韓国嫌いなので、韓国人連れてきたらどうなるだろう;
でも本当に愛し合ってて、良い人だったら許してくれると思いたいですね
    • good
    • 0

ええ!?


日本を毛嫌いしてるのは中国の方でしょう?
アグネス・チャンは香港の方ですが、日本人の彼と結婚したいと言ったら猛反対されたそうですよ。
かつて中国を侵略しようとした蛮族ですからね、日本人は。

私の周りのママさんの中にも、韓国人、中国人、フィリピン人、いらっしゃいますが、
ご主人の親と仲良くやってる人もいれば、「嫌い」という人もいる。
人それぞれじゃないですか?

先祖代々から続く田舎の旧家なら反対されるかもしれませんが、一般庶民で反対する親は少ないと思います。
    • good
    • 1

ありふれた答えですが、嫌な人は嫌でしょうし、嫌じゃない人は受け入れてくれるでしょう。



多くの人は社会意識として差別観念をもたされていて、何の根拠もなく世間体だけで反対される方もおられるでしょう。

あなたが愛した人がそんな人ならともかく。その親に云々言われることはないとは思います。
また反対する親がいて、それで腰が引けるような相手なら、そもそも幸せにはなれないような気がします。

親が何と言おうともあなたのことを愛してくれる人を探すのが一番だと思います。
    • good
    • 4

外国人の血という意味では抵抗がありません。


ただ日本に対して敵視している国のみ抵抗があります。
中国・南北朝鮮のみ抵抗ありますね。
尖閣問題やら竹島問題やら拉致問題で家族内での見解が真っ二つだと
正直居心地悪いですもん。

ただレッテル貼りはしないつもりです。
会って見て家族として付き合えるかは個別に判定するつもりです。
    • good
    • 2

こんにちは。



私は、20代後半の息子(独身)を持つ父親です。
日本人は、日本人同士でも結婚を反対する場合があります。
それは、地区という昔から職業差別された人達が住む地区の出身者との結婚です。
都会の人達は気にしないようですが、地方では今でも根強い差別意識を持つ人達がいます。
ただ、これらの人達は「苗字(姓)」で判断するようですから、母親が地区出身者の場合は気付かない場合が多いようですが、父親が地区出身者の場合は子供の苗字も地区特有の苗字になるので、それとなく分かり「世間体が悪い」として結婚を反対する親がいることは事実です。

このような人達は、在日朝鮮・韓国人に対しても差別意識を持ちますから、中国人の血が混ざる事にも抵抗があると思います。
ましてや、父親が中国人で苗字が中国出身者と分かるような場合は母親が日本人でも抵抗があるのではないでしょうか。
しかし、地区出身者と同じように、父親が日本人で母親が中国人である場合は気にしない人達のほうが多いと思います。

ですから、アナタが中国人と日本人のハーフであっても、父親が中国人なのか母親が中国人なのかで受け取りかたが違ってきますが、中国人の血が混ざるのが嫌というより「世間体を気にする」人達のほうが多いと思ってください。
これは、日本人の結婚は「家と家の結び付き」を重んじるからで、親達は〇〇家と□□家の今後の付き合いを考えるからです。

従いまして、私の息子が中国人ハーフと結婚したいと思っても、相手の姓が日本人と変わらないなら気にしませんが、いかにも中国人と分かる姓の女性なら複雑な心境になると思います。
それでも、当人同士が結婚したいなら、最終的には息子の考えを尊重して結婚を祝福すると思います。
    • good
    • 2

日本人って島国で突然発生したわけではないでしょう。


結局、大陸系の血を継いでいないという事は有り得ないと思いますよ。
    • good
    • 3

質問者様は日本人なんですね。

ご両親のどちらかが中国人ということですね。

>表では口に出さないものの、中国人を低く見ている日本人は少なくないと感じます。
そうかもしれません。
私は中国を古い恩人のように思っています。

>自分の孫に中国人の血が混じるのが嫌という中高年世代の方は少なくないのでしょうか
おそらく、世代に関係なくそのような感覚を持った人間はいると思います。
国民性や思想なんてものが血で受け継がれるわけは無いのですが、もともとものを考えるのが不得意か、理性が感情に負けてそういう判断ができなくなる場合、どちらもあります。

こういった感情や偏見と言うのは、相手を絶対に受け入れることができないというほど強いものから、なんだ付き合ってみれば良いやつじゃないかと修正できる程度のものまでひとによって様々です。

結婚と言うのは違う価値観を持った家同士がつながるわけですから、多かれ少なかれ、文句が出たり衝突があったりはするものです。
だから多少の嫌な思いは覚悟しろ、とは言いませんがご自分の場合だけが特別であると考える必要はないと思います。
まあ、例えばですが、ハーフであるからではなくて、作る料理が口に合わないからあの娘は気に入らん、って言い出す親だっているかもしれませんよ。
    • good
    • 0

実は日本人には差別意識よりも、


愛国心という精神の方が高く、(しかし他国と隣接していないから気づかないだけ)
人によっては国際結婚を嫌う人もいるでしょう。

しかしそういう親と結婚して幸せになれるでしょうか。
差別する人はどこにでもいます。

また、日本は結婚ということについては亜細亜の中では比較的緩い方だと思います。
家柄が重要視される韓国ではお互いが愛し合っていても上手くいきません。

あなたはその家柄でコンプレックスを抱いたことが何度もあるかもしれませんが、
そんなことを気にしない人も多数いるのです。
中高年や若者という範疇ではなく、差別する人は差別するんです。

小学校時代、アイヌ人が同じクラスというだけで、
「なぜうちの子がアイヌ人と同じクラスなんだ」
と文句を言ってきた親がいます。

ある町民体育館では
「黒人は入れません。」と黒人の子のみが入館拒否されたことがあります。
差別する人は信じられない所で差別してきます。
それを病気と言わないでどうするのでしょうか。

病気は治りにくいので、健全な人を選びましょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!