プロが教えるわが家の防犯対策術!

履歴書を書く時、取得免許状の記入がありますが養護学校教諭免許状として取得したものは取得時どおり養護学校教諭免許状と記入したほうがよいのでしょうか。それとも特別支援学校教諭免許状と書くほうがよいのでしょうか?回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

それは取得した時の名称で書かなくてはいけませんよ。
学校だって名称が変わることがあるでしょ。それも卒業時の名称じゃないといけませんから。
同じです。ですから養護学校教諭免許状ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/10 00:06

特別支援学校教諭免許状は、



・特別支援学校教諭免許状(視覚障害教育)
・特別支援学校教諭免許状(聴覚障害教育)
・特別支援学校教諭免許状(知的障害教育)
・特別支援学校教諭免許状(肢体不自由教育)
・特別支援学校教諭免許状(病弱者教育)

・・・という5分野に、細かく分けられています。

養護学校教諭免許状の場合は、
このような「分野」という細かい分類はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/10 00:09

特別支援学校教諭免許は所得の領域を書く必要があったような気がします。


(ちょっと不確かです)

ですので、昔の高校1種が高校専種に読み替えたように、
養護学校教諭免許状は特別支援学校教諭免許状に読み替えは出来ますが、
領域名まではっきりと確認できないならば、「養護学校教諭免許状」と記載した方が間違いはないでしょう。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/10 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!