プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鹿肉の塊と、スペアリブを頂いたのですが、調理法が分かりません。煮込んで食べた方がいいと言われました。お鍋の作り方とスペアリブの調理法をご存知の方、教えていただけますか?

A 回答 (3件)

味噌鍋にすると、臭みも感じませんし美味しいですよ。



http://www.bekkoame.ne.jp/~plusone/sika15.html

スペアリブは、豚のスペアリブと同じように味をつけて焼きます。
ぶつ切りにして、シチューにしても美味しいです。

http://www.yezodeer.com/yezosikatei/ribcook.html

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~plusone/sika15.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

味噌鍋、とてもおいしそうです。早速作ってみます! 参考URLからも、たくさんのレシピが見つかり、とても助かりました。ありがとうございます!

お礼日時:2003/11/08 11:24

私の感覚では鹿肉って臭みが少ないと思います。

でも、周りをさっとあぷって、ニンニク、ショウガをきかせた、鹿肉のたたきはおいしいですよ~。

煮込むなら、贅沢ですが、カレーもおいしい。私は大好き鹿肉カレー!いのししの肉は味噌味とかが合うと思いますが、鹿肉には味噌味は濃いような気がします。

スペアリブなら、普通に塩コショウをしてグリルで焼けばいいですよ。ちょっと蜂蜜をぬるとテリがでて、一層おいしそう!固まりも切って、塩コショウをして、鹿肉ステーキにしてもいいですよ。ちょっと固そうだったら、肉たたきでも空き瓶でもいいので、ちょっとたたいておいてください。

もう、シーズン解禁なんでしょうか。誰か鹿討ちに行って、私にも鹿肉プレゼントしてくれないかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鹿肉のたたき、ステーキ、おいしそうです。カレーにも合うのですね。そんなに無いので、どれを作ろうか迷ってます!ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/08 11:35

部位にもよるかもしれませんが、以前鹿肉を頂いたときにシチューを作って失敗しました。


脂身が少ないので、煮込んだら段ボールのように成ってしまって、せっかくのお肉が台無しでした。
お鍋にするなら、薄切りのお肉に、さっと火を通すというのが良いと思います。
ものによっては匂いがあるので、水炊きより出汁を使った方がよいように思います。
スペアリブはよく分かりませんが、肉をニンニク、生姜、タマネギなどのすり下ろしたもの、赤ワインと調味料に漬けて、焼き肉にしたときは美味しかったです。
しっかり味を付けて焼くと良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お鍋にするお肉は、薄切りが良いのですね。参考になりました。スペアリブの食べ方もおいしそうなので、作ってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/08 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!