アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 妻の病気についてご相談します。私は43歳の会社員ですが、1年半前から嫁さんが、「人がいる気配がする」と言い出したのをきっかけに、あまり容態が良くありません。

 子供は2人いますが、上の子妊娠の時に、症状が出て、ある事にこだわりすぎる強迫神経症になり、それは出産して、心療内科へ通い1年位で直ったのですが、今度は下の子が生まれて2年位経ってから、「いないはずの人が見える」と言ったのが始まりでそれから2年近く心療内科に通っています。

 どうしても人が見える気配が消えないらしく、例えば買い物に行って知らない人を見たら、その人が家の中までついて来る様な感覚になるそうです。それが気持悪いらしく払拭しようとしても払拭出来ないのだそうです。それがしんどくてノイローゼ気味です。
 ただ家の家事とか、外出は薬も飲んでいるせいか何とか大丈夫です。しかしはっきり見えるのではないのですが、常に自分の視界に誰かがいる様な感覚にとらわれるそうです。

 薬は1年位リフレックス15mgを毎日2錠飲んで少し改善しましたが(前は感情の浮き沈みが激しかった)、やはりその「人の気配」が治らないそうです。あまり改善しないため、先週からリフレックス15mgを1錠に減らして、ジェイゾロフト25mgを1錠追加しましたが、1週間経ってみて、余計気分が落ち込んだみたいで、今日も午前中はしんどくて寝ていました。

 私も色々と看病してあげられれば良いのですが、私もこの7月に他部署へ移動になり、殆ど経験の無い仕事ばかりやらされて正直参っています。自分自身が仕事の事でいっぱいいっぱいで、帰りも遅く、ややもすると自分がノイローゼになってしまいそうです。それに加え、妻がこの様な病状で、ほんとに参っており、どうにかならないかと悩んでおります。

 妻の様に、「人がいる気配がする」とか(家にいると2階に人がいる様で怖くて上に上がれないとも言っていました)、「はっきりは見えないが確かに自分の視界の一部に人がいる気がする」とか、それで言いようも無く不安な気持ちになるとかいった症状を経験された方はいませんか?不安神経症と診断されていますが「人の気配がする」とか「人が見える」とかいった症状の方があまりいないため、どなたかいらっしゃいましたら、その経験談や、もし治ったならどの様にして治ったかを教えてください。

 長文でスミマセン。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

なにか脳の信号が変な動きをしてますね。



まずは質問者様の身を守ってください。
質問者様が倒れてしまうと、
お子さんも奥さんも守れません。

僕も不安障害ですが、徐々によくなりつつあります。
治療は精神科に通院と、民間のカウンセリングです。
薬(精神科)で症状を和らげつつ、カウンセリングでものの感じ方、
考え方、つまり反応のパターンを変えています。
カウンセリングとは、いわゆる心理療法です。
薬はその時にはいいのですが、根本的な解決にはいたらないですからね。

カウンセリングといっても今いろんな資格がありますので、
通うなら臨床心理士さん(国内の心理系資格の最高)のところがお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

<まずは質問者様の身を守ってください。
<質問者様が倒れてしまうと、
<お子さんも奥さんも守れません

そのとおりですよね。私もストレス軽減のためカウンセリング受けるなどしてみたいと思います。

妻は市の斡旋しているカウンセリングに半年位通っていましたが今は行っておりません。あまり効果が無かったみたいです。臨床心理士という資格があるのですね。一度病院でも聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/10 23:11

回答できる範囲で回答させていただきます。



奥様は不安神経症ではないのではないでしょうか。
あまりネットでの質問に向いていないケースではないでしょうか。

人の気配等を感じる時、一番やっかいなのは他人(特に近所)とのトラブルです。
通報されたりすると、場合によっては警察が出てきて、保健センターに行けといった内容をしつこく、職場にも電話してきたりする場合があります。
強制力はありませんが、近隣関係上住みにくくなったりする可能性はあります。

医師は、「薬の使い方がうまいタイプ」がいいと思います。
薬量の調節(増減)がうまい40代~50代くらいの開業医がいいのではないでしょうか。
しかし、容態の安定しない時期は転院せずに様子をみた方がいいです。


精神疾患は、長期戦となることが多く、ネット宅配や各種サービスを使用して家事育児負担を減らしたり、場合によっては実家や当てになる人間を頼るのも一案です。
ストレスや睡眠不足は疲れを生むので、あまり引き受け過ぎずに長丁場で考えるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。近所づきあいでトラブルはありませんが、過去にこちらがストレスを受けた例はありました。今はそんなに深入りしないでやってます。おっしゃる様に不安神経症ではないかもしれません。もう一度担当医に確認してみようと思います。どうもありがとうございます。おっしゃる様になるべく負担を軽減していきたいと思います。

お礼日時:2011/09/10 22:56

まだお子さんも小さいようですし、奥様もつらいでしょうし、大変ですね。



お薬の飲み方を変えたようですが、それは、人が見えるなどの現在の症状を、心療内科の医師に話して、変えるように指示がでたということですよね?
ここではよく心療内科がでてきますが、心療内科は、胃潰瘍など身体に症状が出ている場合にかかる科で、奥様の場合は精神科です。不安神経症で、こういう症状はあまり聞いた事がありませんし、治療効果も出ていないようなので、別の精神科の病院にいかれたらいかがでしょうか?精神的な症状の場合は特に、医師との相性が関係するようです。なるべく、話をしっかりきいてくれる医師を探されるといいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。やはりこの症状は不安神経症ではあまり見られないのですね。今現在かかっている病院は精神科も取り扱っている大きめな所なので、もういちど良く医師に相談しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/10 23:00

一度、


柴山雅俊 著 『解離性障害―「うしろに誰かいる」の精神病理』 ちくま新書
を手にとってご覧になることをすすめます。

†気配過敏症状 「家のなかにひとりでいるとき誰かがいるという気配を感じる。…」 p.67
†対人過敏症状 「道を歩いているときに誰かに後をつけられているように感じる。…」 p.72
†影がみえる (p.72~)

・第八章 解離への治療的接近 「安全な環境と安心感の獲得」p.190
など、参考になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解離性障害―「うしろに誰かいる」の精神病理を早速図書館で探して予約しました。到着したら読んでみます。大変ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/10 23:01

http://www.tesshinkan.com/   心身統一合氣道会
http://www.shinichitohei.com/ 藤平信一ブログ

僕は不安神経症を患ったことも無く、医学の知識もありません。
ただ、心身の健康を求めて、色々な本を読み、人と話をしてきました。
その中で得た知識ですが、中村天風師の著書から得たもの、
天風師の弟子の方の著書から得たものなどを紹介してきました。
天風師は、日本に初めてヨガを伝え、教えを広めた人です。

その中から、あなたの役に立ちそうなのが、上に紹介している合氣道の
心身統一法です。不安や迷いを消してしまう方法です。
読めば分かるのですが、人の姿勢、体勢が少しでも変化すれば、
臍下丹田の位置が変わりますので、練習しないと身に付かないものだそうです。
そこで紹介したものは、「臍下の一点」と呟くだけで、
臍下丹田に気が込めることが出来、肩の力を抜けば心身統一の体勢に成れるので
簡単に出来る方法です。
脳卒中の後遺症で、体のバランスがとれず、歩くことが出来ないとき、この方法で
早い時期に歩けるようになりましたので、紹介できます。

この方の力を抜き、臍下丹田に気を込める事の他にも、一点凝視法なども
神経症やうつ病の改善に効果がある方法なので紹介させてもらいます。

思い出したのが藤平氏の本で、戦時中に斥候に出されたそうです。
真夜中の暗闇では恐怖心で、色々なことが何でも怖いものに受け取れます。
心身統一法を行うと、平常心で斥候役が務まったそうです。
何か知らぬ人がいるように感じても、奥さんに平常心が戻れば、無くなることでしょう。

中村天風師も藤平師も、平常心の作り方を教えています。簡単な方法です。
読んでみると良い本だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

臍下丹田という言葉は始めて聞きました。ホームページを参考に良く読ませていただきたいと思います。薬よりもずっと良い方法と思いますので一度試してみたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/09/10 23:04

NO.2です。


すいません、回答したばっかりですぐ回答で・・。
投稿した直後No.1さんの回答が上がっていて、
実は始めに文章を見て僕もそう思ったのですが、

僕も統合失調症の可能性が気になっていました。
その可能性も医者に聞いてみた方がいいかも。
    • good
    • 0

座敷わらしはピュアなハートの人にしか


見えないそうなのですが、見えた人には
幸運を齎してくれるそうです。
質問者さまの奥さまもピュアなハートの
持ち主なのかもしれませんね。
ラッキーなことが起きつづけると
いいですね。

幻覚、被害妄想、被害者意識はあるようですが
希死念慮や幻聴、自傷行為、暴力、暴言がないのは
救いですね。

不安神経症の病歴が長くなりそうならば、
別の精神科の病院でセカンドオピニオンを
受けてみませんか。
なんとなく分裂病(=精神分裂病=統合失調症)っぽい
感じがしてなりません。
早ければ早いほど、いいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
分裂病(=精神分裂病=統合失調症)と聞き少し動揺いたしました。
それらもふまえてもう一度早めに担当医に相談してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/10 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!