プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、
社宅で仲良くしてるお隣の奥さんに、

『旦那さんのスーツ、うちの旦那にかして!体型同じくらいだし!』

と言われました。

今度、結婚式があるらしいんですが、
昔買ったスーツがサイズが合わないらしく、買うのもったいないから…

だそうです。


うちもお隣のご主人も、同じ職場ですが、制服があるのでスーツは滅多に着ません。
買うのがもったいないという気持ちはわからないでもないですが、

大の男の人が、服を借りるって…正直、びっくりしました。


私は、
物を貸し借りして
もし紛失、汚したりした時に関係が気まずくなったりするのでは?
と思うので物の貸し借りが基本的に好きではなく、
特に高いものや消耗品は貸し借りするべきではないという考えです。


ですが隣の奥さんは、
隣同士なんだし、何でも助けあって当然!!
という考えの人です。


昨日は私が話をごまかしたため、
今日、主人が職場で隣のご主人から『スーツかしてくれる?』みたいに聞かれたそうです。

明日、断るつもりなんですが、
ケチだと思われそうだし、他の社宅の人にもうちがケチだと言うのかなー・・・と嫌な気持ちになりました。

こういう服の貸し借りって普通なんですかね?

主人は、別にかしてもいいじゃん、大丈夫だろって言います。

ですが、うちも去年ないお金をやりくりして主人に買った大切なスーツなので私は絶対にかしたくないです。

私がケチなんでしょうか…
上手い断り方あったら教えてください。

A 回答 (4件)

な、なんだか大変ですね;;



ご主人同士が同僚となると、
うらまれたりしないようにって考えちゃいますね。
サイズが合わないスーツが、お隣にはあるようですし
お直しを提案してみるのはどうでしょう…?
それか、冠婚葬祭で必要になるものだし
1着はあったほうが便利だよーと、
(仲良しな方みたいですし)私も一緒に行くよ!と
誘ってみてはいかがでしょう?
○さんの旦那さんは、足も長いし
こういうのはどう??みたいに
相手の事を褒めながら進めるてみたりしては?

体系が似ていたとしても、ちゃんとしたスーツは
やはり自分にあわせないと不恰好にもなります。

それに、あそこの奥さんスーツ貸してくれないの!
とか私言われたら…それを言った人の神経疑いますよw
あまり上手い言い方がみつかりませんが
お断りできるといいなと思います。がんばって!
    • good
    • 0

ちょっとお醤油貸して!とは訳が違いますよね。



女性はあまり知らないと思うのですが、男性物のスーツって、結構サイズがしっかりわかれているんですよ。
なので体型が似てるからって「S」「M」「L」なんてくくりじゃありません。
どこがどう違うかまではわたしはわからないし、普段スーツでない両旦那さんもご存知ないと思います。
今回は1さんのがいいと思いますが、言い逃れ出来なくなりそうなら「そもそもサイズが合わない」的な空気にされるといいと思います。
それと「実家に置いて来た」もどうぞお使い下さい(笑)
    • good
    • 0

大人が服の貸し借りってのは考えられませんね。



数回しか着ないスーツを買うのが勿体ない、費用が馬鹿にならないのはどの家庭でも同じです。

式まで数日あるなら買えば良いのにと思います。

なんでも貸し借りして当然と言うなら、何か借りてみたらどうですか?
スーツより高い物とか。車を借りてみるとか。

あと、その奥さんは借りた物を返す時に何か菓子折みたいな物と一緒に返す礼儀のある人ですか?



とは言っても、スーツを貸すのは旦那さんですから、旦那さんが貸すと言ってしまった後から、
『奥さんに止められたから貸せなくなった』と言ったら旦那さんの職場での立場が危うくなるはずです。

その、スーツの貸し借りの話が、飲み会やなんかで話のネタになるはずです。



断る方法は、サイズが合わない
足の長さが違う
主人はああ見えて結構細いなど、
スーツのズボンのサイズを細めに伝えておく等です
    • good
    • 0

本当のことを言うのが嫌で、


とりあえず今回だけしのぐなら、『汚れがないか見てみたら袖に軽い虫食いがあったから、掛け接ぎに出しちゃった。お店に預けてから出来上がり日を確認したら職人さんの都合で結構時間掛かるらしくて貸せなくなった。』とかどうですかね?

他人と物の貸し借りをするのが嫌な気持ち、分かります。
私はキッパリ嫌って言えない相手には『状況的に貸せない』振りをよくします。他人に貸してるとかメンテナンス中とか。
今回なら虫食いでもタバコの焦げでも『ちょっとした直しが必要』な不具合が目立つ場所に出来たことにしちゃいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!