プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この週末、用事があり京都へ行きます。
あまり時間がないのですが、お土産を買おうと思っているので皆さんに質問させて下さい。

おすすめのお土産、また貰って嬉しい&嬉しかったお土産等がありましたら教えて頂きたいです^^
ちなみに渡す人は男女共に30代中盤くらい…。

私は西院という所へ行くのですが、そこからなるだけ近くにあるお店も大歓迎です!
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

職場で食べるなら 八つ橋などの菓子類もいいでしょう。


家庭へ持って帰ってもらうなら お漬物もいいですね。

京都駅新幹線乗り場2Fの土産物コーナー、京都駅地下、各デパートにて有名漬物店が出品していますので、試食してみてください。やはり製造元によって味や触感がずいぶん違います。

西院だと西大路四条を上がったところに「大文字飴本舗」という古くからの手作り飴の店があります。
http://www.daimonji.co.jp/index.html
自家用にいかがですか。
    • good
    • 0

先の回答にもありますが七味唐辛子はいかがでしょう?


持って帰るのにカサが低いので楽かと思います

西院(西大路四条)の交差点の北西にあるバス停から京都市バスの26.203.205系統に乗車
5つ目の北野白梅町で下車して北野白梅町の交差点を東に行ったところにある
川沿いの道(交差点側から見て手前側)を右に行ったところにある長文屋


http://r.tabelog.com/kyoto/A2605/A260501/26005487/
http://r.tabelog.com/kyoto/A2605/A260501/2600548 …

好みの辛さを指定すると目の前で調合してくれます

関東の友人に贈ったら気に入ったみたいで
こちらに来た時買いたいから連れて行ってくれと頼まれました

ところで千枚漬けを薦めてる方がいますが本来千枚漬けは京野菜の聖護院蕪を使って
11月の終わりから12月ごろに作る物でしかも作り置きはできませんから
もし買われるのでしたらそれを承知でお買い求め下さい
    • good
    • 0

生ものでもOK?


伊勢丹京都で半割り大根のお漬物を
食品売り場で売っています
自宅用かな

生ものNGの場合
阿闍梨餅
茶の菓  マールブランシュで売っています
伊勢丹京都駅で販売しています

阿闍梨餅は伊勢丹でも京都駅新幹線コンコースでも販売
    • good
    • 0

せっかくなので京都でもちょっと地元な感じがいいですよね。



京都行ってきました!ってゆうのがよければ聖護院の八橋はどうでしょう。伝統もあるしいまどきの塩八橋とかごまとかバナナとかバリエーション豊富でいいです。
本店は聖護院(しょうごいん)の前にありますが、京都市内であればわりとどこでも買えます。

マイナーなところだと京都駅で阿闍梨餅(あじゃりもち)が買えます。これも伝統があっておいしくてとまらなくなります。

近しい人に渡すなら西利のつけものもいいんじゃないでしょうか。

いずれも京都に住んでいる人はみんな知っているので聞けばお店はわかると思います。

ちょっとばばくさいですかね(^_^;)
    • good
    • 0

京都の七味唐辛子は美味しいですよ。

私も旅行に行ったらお土産にたくさん買いま~す!お手頃で軽い!
    • good
    • 0

日本酒もいいですし、イノダコーヒーのコーヒー豆もいいですね。



阪急線で6分で河原町まで行けますので、錦小路でちりめん

山椒や漬物もいいですよ。

http://maps.loco.yahoo.co.jp/maps?lat=35.0035582 …

http://www.kyoto-nishiki.or.jp/ (錦小路)
    • good
    • 0

漬物


ちりめん山椒
よーじやあぶらとり
お香
お茶
鰻の佃煮だか、お茶漬けに出来るのがあったかと思います。
    • good
    • 1

京都と言われて真っ先に思い浮かぶのが“千枚漬け”です。


スーパーなどで見かけても自分では買わないので、お土産などで貰って久しぶりに食べたりすると嬉しいですね。
    • good
    • 0

ちりめん山椒。

京都駅には行くのですか?そこで買えます。
    • good
    • 0

養老軒のみかん大福をお願いします。


http://kyoto-yoroken.com/access.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!