アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グラフィックデザインをしています。
半年前、会社の各部署に散らばっていたデザイナー達を一ヶ所にまとめて
チームとして活動していくことになりました。
その中でも、私ともう一人の男性にチームをまとめて欲しいと言われています。

私は入社時点の業務の関係でWinをずっと使っていて、他の4人はMacです。
イラレやフォトショはどちらでも変わりはないので気にしていなかったのですが
最近、Macだけリース切れで新しくなりました。
イラレやフォトショも最新バージョンになり、画面も大きく、今まで入っていなかった
3D作成ソフトやWEB作成ソフトなどなど入っているようです。

チーム発足時に、上司からは全員のレベルを同じ位に、そして全体を引き上げる目的だと言っていました。
なのに、チーム内でこんなPC環境の違いってあるのでしょうか?

私は、イラレやフォトショだけの古いまま・・・
何だか納得がいかず・・・
とりあえずイラレとフォトショのバージョンアップをお願いしましたが、時間がかかっています。

パソコンソフトを駆使して仕事にしている職業柄、環境に依存する部分が大きいと考えています。
うちはデザイン事務所ではなく、メーカーのグラフィックチームなので
周りは整える環境にしてもよくわかっていません。

私のPCはイラレとフォトショしか入っていません。
インデザインやDW、FW、編集可能なアクロバットリーダーはないです。
(他、4台は入っています。)

同じような職業の方々、これだけ個々にPC環境が違うことって普通でしょうか?

A 回答 (4件)

普通かどうかは、会社の方針や考え方次第ですね。



ただ、質問者様の機材が古いことで実務に支障が生じているなら、その理由とともに、適切な機材への変更を申し出るべきだと思います。
会社は、常に社員のことを気にかけて、手厚くケアしてくれるわけではありませんので、問題解決のためには、自ら進んで主張することも必要ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sunsowlさん、ありがとうございます。

今の業務内容で支障がでているのは
バージョンが古いことで、バージョンアップ申請しています。
稟議が下りるのに時間かかってますが・・

これから新しいことにも取り組んで欲しいという部分では
私だけ環境が整っていない、という感じです。
なので、今のところ支障はないのですが・・・

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/12 13:29

Web制作会社で働いています。



うちの職場の場合は、デザイナーさんは全員Macのようですが、
他の作業者(コーダー、開発者)は、担当する案件などによって違うようです。

PC環境に不満があるのでしたら、バージョンアップをお願いするよりも
「私も本来はMacを自宅で使っていて、Winの操作には慣れていないし、
周りと環境を合わせたいので、Macに変えてください」
で良かったような・・・
それか、Macに入っているソフトをすべて買ってもらうか・・・

ちなみに我が社の場合は、担当案件に合わせるので
(つまりお客様の環境に合わせる)
古い環境の人もいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社でこのWinを使うようになってから7年ほど経ちますので、慣れていないということは言っても通用しないですね。。
あと、kobaltさんの会社のようにお客様の環境に合わせるという意味でも
今のWinはチームに必要になります。
Macに変えてくださいというよりも、Macも買って下さい。なので、会社の財政考えると躊躇してしまうのです。

>古い環境の人もいますよ。
恐らくWebの動作確認のため、IEのバージョンが古い。とかですよね?
私の場合は、製作するソフトそのものが古いとか、入っていないので困ってます。

Macに入っているソフトをすべて買ってもらうか、Mac買ってもらうかしかないと思ってますが、どのタイミングで言うのか難しいです。。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/12 13:55

いくらデザイン事務所でないと言ってもメーカーのグラフィックチームなら


MacとWindowsが混在とかバージョンがバラバラとか考えられません
予算的に厳しいという事ですかね
作業効率が悪いのでこういう環境の所は珍しいんじゃないかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いくらデザイン事務所でないと言っても~
私もそう思います。
そして、効率わるいです。
バージョンが古いorマックじゃないと開けないので、あっちに持ってって、下げて、戻して・・みたいなことしてます。
その際のデータ受渡しも共有サーバーを利用すれば早いのですが、私のWinは会社のシステムが入っていて共有サーバーに繋げないそうです。
何かにつけて、統一されていないことで不便を感じているところです。

お礼日時:2011/09/12 13:38

会社、財政が厳しいんでないの?


使えるなら後回しで・・・って事っしょ。
それ自体はよくある事だから、上司に根気良く訴えるしかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ho_orzさん、ありがとうございます。

>会社、財政が厳しいんでないの?
それもあると思いますので、なかなか「Mac買って」というのは・・・
と思っています。

確かに今しばらくは我慢するしかなさそうですね。
新たらしいことをどんどんやってほしいと言われているので
矛盾を感じる部分もありましたが、先に結果を出してからの方が
良さそうですね。

短い文章ですが、わかりやすく理解しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/09 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!