プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日洋服お直しのアルバイトの面接に行きました。
私はこの仕事は未経験者です。先方も人手不足のため
未経験でもやる気があればイチから教えますよと
言ってくださいました。服飾の学校を出ているので、
ぜひやりたいと思っています。

その面接で言われて1つ気になったことなのですが、
お直しに失敗したら、その衣類をスタッフが
買い取ることになると言われました。

私は面接時にそこを深く突っ込まなかったのですが、
家でダンナに話すと、
例えば直す対象が、アルバイトの給料以上の高額な洋服の
可能性もあるし、そうでなくてもお客様の思い入れのある
洋服で万が一失敗した場合、例えば法外な値段を言われたら
それも負担するのか?
そもそも安い時給のアルバイトに、そういう負担をさせるのは
おかしいのでは?普通は会社がそういう自体も含めた予算を
組むものじゃないか?などなど‥
安い給料のアルバイトに買い取らせること自体が、
会社として問題ではないかと指摘されました。

言われてみれば確かにそうとも思いますが、
私としては縫製の仕事はやりたい仕事でもあるので、
どう考えて良いか戸惑っています。

これについては再度、会社に問い合わせて聞いてみるつもりでいますが、

洋服お直しの経験者の方や、それらの事情に詳しい方などから、
実態はどうなのか、失敗したら高価なものでも
買い取っているのか?などを伺いたくて投稿しました。
ご存じの方や、この仕事に関する何か情報などありましたら、
コメント頂けると嬉しいです。

A 回答 (3件)

極端な話しミシンが有れば自宅でも出来るのでしょうから、


自分でズボンの裾あげとか袖を短くする位のをやってみれば如何ですか?
1000円位は頂けるのではないんですか?最近の日本は幾らかは知りませんが
定期的に仕事が必要ならジーンズショップとかに頼んで仕事を回して貰うのも良し
設備に金が余り掛からないのでリスクは少ないと思いますよ。

質問者さんの聞きたい事とは違う回答ですいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、ご意見ありがとうございます。

主人と話したり自分で考えてみて、
今回この仕事は見送ろうと思います。
見送れるということはそれほど縫製を「仕事で」やりたいとは
思っていなかったかもしれませんし、甘かったかもしれません。
縫製は、私の場合は、家で服を作る範囲が良いのかもと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/11 22:20

損害賠償(直しに失敗してお客の服を弁償)を具体的に予定するのは違法なのですが、これはぎりぎり合法の決めだと思います。



ああいうお店に行ってみると、店頭で服を預かる段階で入念な見積もりをして、お客が値段に納得して発注という形をとっています。親しい人にもらった服を直したいという人はザラにいて、しかし、値段が折り合わないで断念する人もいます。発注するからには、直って欲しいという要望に答える方策なのだろうと思うのですが、ちょっと気になるところではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>損害賠償(直しに失敗してお客の服を弁償)を具体的に予定するのは違法なのですが、これはぎりぎり合法の決めだと思います。

なるほど、そうなんですね。
私の勝手な想像ですが、アルバイトの縫製スタッフ人数が
多い会社なので、仮に失敗が多かったら、会社が
負担しきれないのかもしれないな?と思いました。

いずれにしても今回はいろいろ考えて、この仕事は一旦見送ろうと思います。

いろいろ詳しく書いて下さってありがとうございます。

お礼日時:2011/09/11 22:25

 その買取の金額というのは、依頼を受けたときの金額ということかな?まさか本体を購入したときの金額ではあるまい。


ここいらへんを詳しく聞いてみるほうがいい。
 
 それと普通、素人OKだったらおそらくそんな高額の仕事は回さないと思う。
 色々条件を伝えてくれているようだから、変な会社では無さそう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面接先は、お客様がお店で購入した新規の洋服の直し(スソやソデ直し)が多いようです。今回の面接での話は、買取は商品本体の金額だそうです。少なくとも私はそう受け取りました。
変な会社ではないと思います。ただ、万が一(仕事のベテラン
であるとしても)高額な価格の買取が必要になると家計にかかわる点が気になるところです。
私も独身であれば痛手を被るのは自分だけなので仕事に就いてると思いますが、お金のモメ事は家庭がギクシャクする原因にもなるので、いろいろ考えて、今回は見送ろうと思います。でもこれで断念できるということは、思うほどその仕事に執着してないのかもしれません。ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/11 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!