プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りです。電車に乗ったとき、漫然と中吊りを見ていたら一緒にいた外国人の友達がびっくりしていました。私は別に取り立てて考えたことはないのですが、「家族はどう思っているのかな?」と言う質問に対してしどろもどろになってしまいました。それから、ちょっと言葉にするのも恥ずかしい言葉が堂々と電車のような公共の場所で見られるのはどうかと思うといった意見にも、曖昧に答えるままになってしまいました。日本人の一般的な考え方としての、その時点での返答はどのようなものであったらいいでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

人間は千差万別です。

娘が公の場で肌を露にしていても誇らしく思う親、諦めている親、無関心な親、娘に押し切られた親、露出している現場を知らされていない親など色々いらっしゃると思います。
恥ずかしい言葉や表現については、表現の自由を謳った結果の一つの産物ともいえます。へたな規制は誰がどこまでするのかのガイドライン作りが難しいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/10 10:03

色々とあるみたいです。


親に了解を得た人もいれば、そうでない人もいるようです。
(未成年だと了解は得ているでしょうね。アングラ系でなければ)
親が慣らされていく、ということもあるようですが。

国籍に関係無く、女性は美しく思われたいという欲望はあるわけで、
そのアピール方法をどこまで許容するかはお国柄にもよるのでしょう。
「やっぱり女性は綺麗でありたいし、そう思われたいんだよ」
と、私なら答えると思います。

言葉の問題は難しいですね。
「興味を引きつけるのが広告だからね」
という感じでしょうか。

この回答への補足

私個人としては「美しく思われたい」というモデルさんの気持ちと、その横にある、なんかエッチなコメントは、いつも噛み合ってるわけではないのでは?なんて思ってたもので。あつーい眼差しでセクシーポーズ&『Eカップ・豊乳なんたら~』ってゆうコメントがついてるってゆうところが、純粋に「美しさ」だけをアピールしてるわけじゃないかも…異なる文化を持つ故に、3人とも微妙に理由が違うのですが、とりあえずなんだか残念な気持ちになってしまうのでした。うーん、したったらずでごめんなさい~、なんか支離滅裂ですね、、、次の方への補足で、意見をもう少し纏めてみます

補足日時:2003/11/10 10:02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/10 09:44

イヤだと思う家族のいる場合はおそらく水着にはならないのではないでしょうか?たいていのタレントさん(未成年がほとんどですし)は仕事内容について家族承諾の上で契約をしていると思います。

それに、よくあるのが「うちの父親は私の載った雑誌をたくさん買っている」なんてコメントですよね。後段の部分については「これが日本です」とでも答えておけばいいのではないでしょうか?(どんな国にもいいところ、悪いところあると思います)

この回答への補足

私も「これが日本です」ということを言いたく思った反面、家族を愛するカトリックの南仏出身(!)と保守的な中国の北部出身の友達(!)という、なかなか面白い組み合わせの2人に尋ねらてしまったもので…。彼女らの言動は本当に考えさせられるし、楽しいのですが、日本に好感をあまり抱いてくれない状況にあったもんで、言い方を考えすぎてしまって結局詰まってしまったんですよね。倫理観の認識みたいなものって、その人の文化背景とかに関わらず十人十色だったりするもんですねー。

補足日時:2003/11/10 09:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました!

お礼日時:2003/11/10 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A